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どうも、忍道です。


久しぶりにゲームレビュー。今回はダイナマリサ3D



え?タユタマ?何のことかしら・・・?






ゲーム名 ダイナマリサ3D

ダイナマリサ


~製作・販売~ 
黄昏フロンティア様

~ジャンル~
TPS(サードパーソンシューティング)



~動作環境目安~

OS : WindowsXP・VISTA・7

CPU intel Core2Duo2.4GHz以上、またはそれ相当のもの

メインメモリ : 2GB以上
インストール容量:約400MB

グラフィック : 解像度1280×720が表示できる環境
ビデオカード DirectX9.0c、シェーダー2.0に対応した
VRAM512MB以上のもの





~パッケージ裏見出し~


パチュリーVS魔理沙

仁義無き戦いはついに3D(新たな次元)へと突入した





~~概要~~

東方projectに縁の深い、黄昏フロンティア製作のTPSゲーム。


従来の登場キャラクターは 魔理沙 パチュリー 咲夜 レミリア フラン 妖精

それに加え敵キャラクターとして、虫型ロボットや2足歩行ロボット、UFOなどが登場する。



早い話が 地球防衛軍 である。



ゲーム全体を通して、地球防衛軍ネタが使われており製作側も分かってやっている。





~~ゲームシステム~~

プレイヤーは魔理沙を操作し、パチュリー率いる パチュリー軍団 を倒していく。


ゲーム中に使用するのは アサルトライフル や ショットガン、ロケットランチャー等の火器。

武器の種類は敵が落とす箱アイテムを拾うとクリア画面で取得でき、その数は100種類以上にも及ぶ。

難易度・ステージ によって手に入る武器が変わり、高難易度・最後のステージになるほど強力な武器が手に入る。

魔理沙自身には体力以外のパラメータは無く、武器の能力=魔理沙の能力となるので、武器選択が非常に重要。

体力は初期値が200で、敵が落とす帽子を拾う毎に少しずつ増えていく。高難易度になると敵の攻撃1発で400ほど普通に飛ぶことがあるので、こまめに回収して体力を増やさないと辛くなる。


また、武器にはスペルという特殊能力がついているものがあり、同じ武器でも能力が異なる

~例~
通常の A という武器 攻撃力100
スペル:マナアンプ(威力アップ)がついた A という武器 攻撃力150


同じ武器でもスペルによって能力が異なってくるので、良く考えて装備を選択しよう。

またスペルにもLVが存在し、LVの高い物ほど効果が高い

~スペル例~
攻撃力が上がる
弾数が上がる
爆破範囲が広がる
受けるダメージを軽減する
最大体力が減少する代わりに体力吸収効果を持つ

等々



また、ゲーム内には味方として 妖精 や 咲夜さん が登場する。

魔理沙と一緒に戦ってくれる心強い仲間。魔理沙の攻撃が当たってしまうと普通にダメージを受けてしまうので誤射しないよう注意する必要がある。
(逆に、味方の攻撃に巻き込まれてもダメージは0)


~~ゲームの流れ~~


本部(武器選択・セーブ等)→作戦開始(ステージ選択)→ステージ開始→クリア→武器取得画面→本部・・・という流れ



基本的にはステージに出てくる敵を全て倒せばクリア
(一部例外あり)

全て倒す前に魔理沙が倒れればミスとなる

難易度は Easy Normal Hard Lunatic Master の5段階


どのステージもクリアしても何度も挑戦でき、1面をNormalでクリアして2面はEasyで遊ぶ ということも可能


~Easy~
・簡単
敵の体力・攻撃力が低く、簡単にクリアすることができる
この手のゲーム初心者にはうってつけの難易度



~Normal~
・普通
通常の難易度。
Easyじゃ物足りない一般プレイヤーはNormalから始めよう



~Hard~
・難しい
結構難しい難易度。
挑戦する前にNormalで一通りクリアしてから臨むことをオススメする難易度



~Lunatic~
・狂気
かなり難しい難易度。
登場する味方が一瞬で退場する。魔理沙も敵に囲まれれば一瞬で退場する。
この辺りから味方=囮 として上手く戦う必要性が出てくる。


~Master~
・支配者
最高難易度
味方・地形・立ち回り・武器選択 全てを工夫して戦う必要がある。




また、Easy→Master にかけて、敵の移動速度・体力・攻撃力・撃ってくる弾数・爆発系の範囲 が上がる。







各武器紹介


アサルトライフル系列
ダイナマリサ

弾数が多く連射能力も高く、リロードも早い物が多い

アサルトライフルの種類としては、通常の物以外に
・弾数が異常に多いものの1発1発の威力が非常に低い物
・弾数が非常に少ないものの、1発1発の威力が高く、射程も長い物
・全体的な能力は劣るが、弾が敵を追跡してくれる物

がある



ロケットランチャー系列
ダイナマリサ2

当たると爆発する弾を発射する武器

集団を爆風まとめて攻撃する時に便利。また射程も長いので遠くの敵にも当たる


ロケットランチャーの種類としては、通常の物以外に
・弾数が1発の代わりに絶大な攻撃力・爆破範囲を持つ物
・弾が曲線を描くように飛ぶ代わりに、弾が貫通し複数の敵に攻撃できる物
・1発1発の威力や爆破範囲は低いが、連射できる物

などがある



ショットガン系列
ダイナマリサ3

複数の弾をまとめて発射する

射程距離が短いため接近戦でしか使えないが、接近戦では無類の強さを発揮する


ショットガンの種類としては、通常の物以外に
・1回の攻撃能力は控えめだが、連射能力に優れる物
・弾が縦1列or横1列に飛ぶ物

などがある



スナイパーライフル系列
ダイナマリサ4

射程・威力が高く、精度も高い(狙ったところに飛んでいく)

遠くの敵や空を飛んでいる敵を狙うのに非常に使いやすい武器


スナイパーの種類として、通常のもの以外に
・3秒に1発しか撃てないが、威力・射程・精度に特化した物
・一度に数発の弾を発射する物

などがある



誘導ミサイル系列
ダイナマリサ5

撃つと自分から一番近い敵に向かってとんでいく武器
誘導能力の低い物は外すことも多いので注意が必要
狙いを定める必要がないので、後ろを向いて逃げつつ撃つ というほかの武器には出来ないアドバンテージがある


種類は3種類で

・針のような弾を発射する、爆破能力が無く威力も低いが弾が早くリロードも早い
・丸いエネルギー弾を発射する、多少の爆破能力をもつもの。威力は中程度
・まんまミサイルを発射する、1発の威力が異常に高く爆破範囲もでかい。弾が遅くリロードも遅い



手榴弾系列
ダイナマリサ6


ビンを投げて攻撃する武器

全体的に威力が高めだが、自爆の危険性も高い

通常の手榴弾以外に
・投げて一定時間後に爆発するタイマー式
・投げると遠くまで飛んでいくミサイル式
・投げると光弾になり、敵を貫通していくスパーク式

などがある





また、これ以外にも特殊な武器が多数ある。

密着するくらいの距離で真価を発揮する 気功系武器
弾が跳ね回る 電撃系武器

など。





~良い点~
・同人ゲームとは思えないクオリティの高さ。

・初心者から上級者まで楽しめる難易度の選択幅。

・武器収集の楽しさ

・高難易度攻略時の戦略や武器選択の楽しさ

・地球防衛軍のパロディネタ(ネタを知ってる人にとっては)


~悪い点~
・多少のバグがあり、壁をすり抜けてしまうことがある
見知らぬ空間に落ちればスタート地点に戻るが、階段の中に落ちてしまうと出れなくなったりする

・爆発系武器でひるんだ時の復帰までの時間が長くイライラする

・処理落ちが激しい。
これは本家、地球防衛軍のパロディ故か。

・地球防衛軍のパロディだけあって、操作や武器が地球防衛軍と非常にそっくり。それゆえに本家経験者だと新鮮味が薄い。かといって、未経験者だとストーリー上のパロディネタが分からないので微妙に楽しめない



~~どちらともいえないところ~~
・コントローラーによっては右スティックがちゃんと使用できない。
右スティックにX軸Y軸がきちんと搭載されているものなら良いが、一括になってる場合だと使用できない
(コントローラー依存ゆえに人による)


・本家で病弱キャラのパチュリーがロケットランチャーを担いで攻撃するなど、2次創作故の矛盾
(気にならない人にはまったく気にならない)





結論

私は地球防衛軍3の経験者ですが、普通に楽しめました。高難易度では普通に苦戦しています。

値段も(店によると思いますが)2000円前後で購入できるので、手軽だと思います。

ただ、私の場合ですが2代目コントローラーが右スティック対応しておらず、1代目のコントローラーを使用しなければいけなかったのが残念でした。







コメント返信は明日。

テーマ :東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

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