カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

EXカウンター

二重カウントはしません


Twitter


各種公式LINK等

PSO2公式サイト
PSO2_200x200_応援バナー02

PSO2非公式ファンサイトリンク
PSO2ブログ巡回屋
アンテナサイト
banner2.png
KISS公式(CM3D2等)
kiss_banner.gif

頂物

TOP絵 星虎 先生
星虎2012
元記事TOP絵 さいとうつかさ 先生
roriko.jpg
↑の時 炉利子ちゃん
炉利子1

メイプル茨鯖活動

茨Wiki 管理人私

メイプル茨鯖
活動一覧記事
茨鯖1st (弓矢)
茨鯖2nd (英雄)
茨鯖3rd (火毒)
茨鯖3rd:F(氷雷)
茨鯖4th (銃使)
茨鯖余生とBT猫
過去メイプルランキング参加してました。



全リンク集


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
72位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタシースターユニバース
6位
アクセスランキングを見る>>





どうも、忍道です。


最近一気に冷えてきましたね。寒いくらい。






これは8月30日の記事の続きになります。

[茨鯖]いばら鯖には度し難い変態が居る


おかしい・・・

メイプル茨連合7



未だに エックス が現れない。



ネクソンの発言が、その連合がいることを物語っとる。



メイプル茨連合8




もういいやろ!


わかっとる!


お前が持ってるのは 妹調教日記 なんてはずかしぃいいいぃ名前の連合や!


妹調教日記2


そう容易うでてこれん気持ちも分からんでもない。




条件を付けようやないか。もし出てきてくれれば・・・



ブログで大々的に紹介してやるで!



さぁ、出てこいや!エックス!


連合






・・・・・・・・・・・・・・



どういうこっちゃ・・・


なんで名乗りでんのや・・・・






ネクソン「いい加減気がつけよ」


ネクソン「このゲーム今年中盤、そのアクシデント」



連合2



ああああああああああああああああああ。






そんなバカな。確かにパッチ前日。もう1度やってみようかぁっと協力仰いで連合作りに行ったんですが、出来なかった。


バグかなぁ・・・よく分からん。まぁ次のパッチ以降やってみようかって話になった。


そしたら公式でコレである。



【修正・変更点】
1.ギルド連合を結成できない問題を修正しました。
2.MTSの取引履歴が表示されない問題を修正しました。
3.全てのモンスターの防御率が0になっている問題を修正しました。
※不具合修正の詳細は不具合対応状況をご覧ください。


不具合対応状況なんてページあったね・・・そういや。

凄いわかりにくいんだよ・・・・

そこにしっかり8月26日 

ギルド連合が結成できない不具合 


って書いてあった。



つ、つまり・・・






エックスなんて居なかったんや・・・



いばら鯖には度し難い変態がいる  なんて記事を書いておいて、そんなの居なかった・・・




・・・ん?



何だね君達。その目は。


え?ピュアガールって付けたお前がwwwww  だと?



なんのことかね?



いいか。英文的におかしいとかそういうのは置いておいてだ。



ピュアガール
純粋な少女




だろう。



お前等wwww何を想像しているのかねwwwww


ピュアガールと聞いてエロいこと想像する奴wwwwww




まぁ、それはおいておいてだ。



連合も無事完了した。



連合3


もしかして2人とも5m必要なんじゃないか?10m集めよう とか色々やってたのがバカみたいだ。


何の問題もなく5mで連合が出来た。ちなみに自分が連合長である。




その後・・・


酢桃sが、

「イベントで5星強化書持ってるけど、使う物ある?w」


え?5星か・・・成功率いくつだっけ???


酢桃s「えーと、50%だね。失敗したら闇」


5割・・・だ・・・と・・?



フフフ、ハッハッハw


以前、魔法のハープちょっと回したときに、俺はプロテクト書を手に入れている。


ココこそ、使うときだろう。売ってメルにするなんてつまらない選択肢より全然マシ。



プロテクト


交換不可の5星書ってことで、交換できるまだ装備してない闇夜クレイモアで。


しかし、まったく見た目が変わらないんですが、大丈夫なのか?


プロテクト書なんて、高価な物使ったことがない・・・






まぁいいや・・・


消えたら消えたときだろ。さあ酢桃sやってください!




プロテクト2





闇夜装備


なんなんだこれは・・・


武器関係、いばらサーバーで恵まれ過ぎだろ・・・潜在的にも・・・






ふぅ。あ?連合?


そんなの君達に話す必要は無いでしょう。


って、おい、やめろ。ダブクリするな。やめろ、やめr






連合忍道




(クリック拡大)
ピュアガール1







忍道勇士2

テーマ :メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム




どうも、忍道です。


明日から激務になりそうな予感。

ブロッコリー


これだけで身バレしそうで怖い言い方ではあるが・・・


仕事なんてヒマくらいで丁度いい。
ヒマって今打って一発で火魔が出てきてビックリしたが・・・




150再生いっただけでも満足すぎる。
ありがとうございます。






さて、棘の話だ。

アクマでおしおきっ!1

トゲです。

え?いきなりなんだって?


いやさー、アクマでオシオキっ!もうコロナ攻略して、もういいかなー。@2人はまぁ・・・って感じだったんだが、まぁせめてもう1人。アリアでもやろうかと思ってやってたんだけど、途中で フ◎ナリロリ?みたいなキャラが出てきてだな。



アクマでオシオキ!2

もうね。ファッ!?って状態。これを全力でマウス上下にしてクリアした俺はバカなんじゃないかな?とか思った。


しかもなんでアリアルート、途中で男の娘がフタ◎リに犯されるというシーンとか、そもそもこの◎タナリロリのアレの設定が


すごく大きいAA

なのか。申し訳ないがそういう系はNG・・・そもそもホモだのゲイだの男の娘だのはノーサンキューだ。

なんだかんだでアリアルートもクリアした。さて、どうするかな・・・

アクマでオシオキっ!3



最初→[茨鯖]活動を開始。当面の目標を立てる。


前回→[茨鯖]本鯖との比較と、エラーコード-60について



我ながらカオスな始め方だ。


さて、メイプルいばらサーバー。


とにかく次の目標、バンバン討伐を目標にひたすらに狩りを続ける状態。


メイプル茨1


ルートアビスの雑魚狩りをしまくって、メルを残り3m程度まで減らすも経験値がガッツリ入って、レベル120まで来た。


メイプル茨2


120レベルのグルクエが解禁されたが、そもそもここまでグルクエ経験0という完全ぼっち状態ではまったく意味が無い・・・



エボルビングもチマチマっとやったりしてる。


まぁ経験値もそこそこ、紅葉等も沢山手に入るのでモチベはそこそこ。ただ、エボルビングの敵はコッチのレベルと同じ=触れれば一撃死なので、運が悪いと5分くらいで追い出されることも・・・



メイプル茨3


なかなかレベルも上がらんし、テーマダンジョンの1つのヴァンレオンの城は最初の方のクエストでボス属性のトカゲ5体くらい討伐が目茶目茶ハードだし、ファンタシックテーマパークは雑魚敵の接触に1発も耐えれないという状況なもんだから・・・



なんかいい方法ないもんかなぁと思って自分のブログのABの記事読み返したけど、あークリムゾンウッドかぁ。


行って見るか・・・?と思って前提進めてGOGO。


鍵ドロが鬼門だな・・・と思っていたら、SDTでもないのに8体目でドロったもんだから超運すぎる。



メイプル茨4



そこからはひたすら クリムゾンオンライン


メイプル茨5


ただ、自分はイリュージョンステップ先振りなので火力面はガッカリ。


だが、ここでレベルあげまくってファイナルアタックだのエキスパートだのあげまくって効率MAX



しかも武器が前回コレに化けたのもあるし、ファミでボスダメ30%だせばボスダメ合計50%だぜ。これは美味しい。


ロングボウ2


もうね、本当にクリムゾンオンライン。


上からなにかが来て気をつける勢い。

この間に前回記事のPCの不調が直ったもので途中から7でプレイしています。


途中でマスタリーブックを貼るも、ほぼ1発悪くて2発なもんだからマスタリーブックが腐るほど余ってる。

あと30が宿ってないのはスピリットリンク:フェニックス だけ。


アドバンスドファイナルアタックはヒーローで流用できるが、他はもはや自分からすればゴミ状態。


もうね、弓マスタリーで欲しい物があったら内緒でもコメントでもして欲しい。友録が欲しい


あるもので、純粋に使うっていうことなら差し上げます。今度専用の記事でも書こうかな。


で、レベル130を超え。


ヴァンレオンの城もなんとか進めるようになった


メイプル茨6



アニも1発で討伐した。なんとかなるもん。

(クリック拡大)
メイプル茨7


あと、ビサスも討伐した。SSは撮り忘れてしまったが、簡単に言えば運ゲー。

ダッジとイリュージョンステップで10回近く攻撃回避して討伐。レベル133なり。これはいばらサーバーの中ではかなり早いんじゃないか?と思う。思うだけだが・・・


そしてレベル135.ほぼクリムゾンオンライン


バンバンもそろそろ倒せるんじゃないか・・・?

(クリック拡大)
バンバン1


結論から言えば



倒せなかった



(クリック拡大)
バンバン2


途中で操作ミスって死んでしまった。


だが、1人でも50%以上削った。



そうなると・・・もう後はレベルを上げるか・・・


誰かに協力を依頼するか


誰か?


そりゃ。



今記事見てる茨で活動中の貴方ですよ





って言いたいが、残念ながら私はコミュ障の非リアボッチなんだ。

だけど、いばらサーバー。ココに来て本当に 協力 の必要性を感じた。

もちろん、助けてもらうだけじゃなく助けてあげる これこそが協力だ。


メイプル茨8

まぁ私が今現在出来ているのは、ブログを見てギルド入りたいと言ってくれた人の手助けを少々するくらいなのだが・・・
(ちなみにクルセ討伐)


まぁなんだ。

いばらでルートアビスで苦戦しているっていう私と同じような方が居たら、是非協力したいものだ。レベル高い人でも低い人でも。


ちなみに自分よりレベル高い人は300人くらいしか居ない。

ランキング

チートっぽい名前が結構並んでたので、実際はもっと少なさそう。


しかし、ちょっと弓は疲れた。ACスキルブックは手に入ってないが



メイプル茨ヒーロー育成1


この茨で、ヒーロー育成なる究極のM道を歩んでみようと思う。




次:弓→[茨鯖]いばら鯖には度し難い変態が居る・完結
次:英雄→[茨鯖2nd]茨でヒーロー育成を開始しました


オマケ。

ちょっと3星強化書なんてものが手に入ったから、今日落ちる前に弓に張ってみたんだ。成功率60%。


10周年ロングボウ2

ファッ!?


テーマ :メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム




どうも、忍道です。


仕事が割と忙しい感じになってまして、チマチマと更新してたメイプル記事も停滞気味。


リア充化するかもと思っていた幻想は、見事に粉砕。現実って難しい・・・



今日は大分前の記事の続きに当たる感じに。






動画撮りました




適当に見ていただければ幸い。






最初→[茨鯖]活動を開始。当面の目標を立てる。

前回→[茨鯖]完全なスキル振りミスなんじゃ。コレは痛い・・・



そして、今日の記事はこの記事の続き
[茨鯖]詰んだ。マジで詰んだ。どうしよう

簡単に言うと

現在のPCでメイプルいばらサーバー活動始めました!
     ↓
1日目はまったく問題なく活動終了
     ↓
2日目、なぜかハックシールド更新エラー
     ↓
ハックシールド単体を更新してみる。ダメ
     ↓
クライアントごとインストールしなおそう
     ↓
エラーコード-60 詰んだ
     ↓
昔の古いPC(XP)を出して無理やりプレイ続行
この記事→[茨鯖]ギルドを作ろう。名前は・・・

メイプルエラー




そんなことがあった。


そもそも出てきたエラーコードが -60


PCの知識なんて、素人に毛が生えた程度なので、素直にグーグル検索。


メイプル エラーコード-60


みたいに検索を掛けて見るも、出てくるのはエラーコード60とか46とかそんなのばっか。


-60ってなんだ?何のエラーなんだ・・・?


ウイルス対策ソフトが云々 とか ファイヤーウォールがー とか DELL等の作成系のPCだと~  とかいろんな情報が出てくるも、どれもダメだった。


危険を承知で1回ウイルス対策切断とか、ファイヤーウォール停止とか、色々試したけどダメだった。



そもそも、メイプルストーリー エラーコード=-60


てのがHITしない時点で、かなり珍しいエラーの起こし方をしてるのではないか・・・?とか色々勘ぐったんだが、結局分からずじまい。


だから、XPでプレイして、SSはフラッシュメモリーで移動してWIN7でブログを書く

という感じでプレイし続けてた。

出撃ブルレンジャーSS

まぁ昔のXPとは言え、ログインして1回目のスキル発動で盛大にラグるのと、ログインして1回目のモンスター討伐時に盛大にラグるの以外はまぁこんなもんかって感じで普通にプレイしてた。


でも、やっぱりこっちのPCでやりたい。そもそもXPの寿命は来年の4月。


こっちのPCなら性能的にもラグや処理落ちはほぼ皆無。後ろでニコニコ流しながらプレイだって余裕。


どうしたもんかなーとXPでやってて。


メイプルって、最後に広告みたいなの出るじゃないですか。


閉じるって押すと、IEが起動してページが閉じるあれ。


普段はALTとF4で落としてるんだけど、ふと1回押してしまった。


あーしまった、めんどくせーさっさと落ちろよ。



ん?




IE・・・?




自分は普段、ファイヤーフォックス使い。特に理由があるわけじゃないんだけど、なんとなくね。ずーーーと使い続けてる。

IEはセキュリティが~って話をメイプル内の人に聞いたのもあって、もう長年コレ。それこそ5年以上は。



あれ・・・でも、IEか・・・



メイプルって設定してても最後はIEで・・・



もしかして・・・ここか?




IEのセキュリティのSmartScreenっていうのがあるんだが。



これ、ONになってるんですよ。


まさかな。もう何年も起動もしてないIEのセキュリティを切ったところで・・・



ですく



動き出した!?




これ!?こんなしょーもない所だったの!?



何はともあれ・・・



無事動きました。



さあ、気兼ねなくヒーロー育成が出来ますね。



後は・・・さっさとバンバンを討伐できるようにしなくては・・・






次→[茨鯖]茨では協力が必要不可欠なのだ



テーマ :メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム



どうも、忍道です。



え?リアル記事?あれは”予定”だから・・・







最初→[茨鯖]活動を開始。当面の目標を立てる。

前回→[茨鯖]いばらでの弓のスキル振りは変則



前回、イリュージョンステップを俺は振るぞー!

イリュージョンステップ


ってことで、イリュージョンステップを25くらいまで振って。


それでも、まぁあくまで確率は確率。喰らってしまうときは喰らってしまう。



いばら狩り1



喰らっても、@もう少し・・・もう少しHPがあれば・・・



ハッ!



そうか、スピリットリンク:フェニックス。


これ、スキル1毎にHPが1%上がる。おまけに防御とか属性防御とかも上がる。更にオマケで総ダメージもちょっと上がる。



つ、つまり・・・これをちゃんと振れば・・・


そもそも10周年装備のお陰でHPがハンパなくブーストされてるんだが・・・


いばらHPブースト


これをとりあえず10くらい振ってみた。



すると、どうだろう。



BPでも死なない。



いばらBP狩り


ジャンプor高台or遠距離 になると反撃をしてくる、近距離御用達な敵。

投げ賊はくんな。斬り賊で大赤字狩りじゃ。


という時代にガッツリ狩りした思い出の多い敵。


雷シュリを我が手に・・・と思った方も多いのではないでしょうか。私?1個でたかなぁ・・・



まぁ弓で狩るのはどうなんだ?と思いつつも、HP補正で死なないし、そもそも回避率高いし、でちゃんと狩れる。


いばらBP狩り2



そんなことやってたから、完全に誤解してた。


そもそも、いばらでの弓職って本当にHPが絶妙。



@100、@200あれば耐えれた!っていう状況が頻繁に起こる。


メイプル茨10


レベル100ちょいの今も、10周年装備もあって同じようなことが多々起こる。



そうすると、自分の中で、イリュージョンステップ+スピリットリンク最強  とか誤解。



そもそも、今現在、レベルが自分と同じ以上の敵からの攻撃は1発も耐えれない。


自分より格下になってくると、ダメージが減る(?)のか耐えれることが非常に多くなる。



だけど、格下になったMバイに接触したら即死だったし、だったらもっとスピリットリンクに振れって話になってくる。


でも、振ってくうちにレベルが上がって、いざそのモンスターを狩るぞ!ってなった時には格下補正でダメージ減ってて、あれ意外と耐えれちゃう。てかレベル11以上差がついたらもう狩るメリットすらなくなる。


ボスに対しては、そもそも1撃死確定なので意味が無い。



と、なると・・・



スピリットリンクに振ったのは間違いか・・・?



そんなことを思いながらプレイしていたが・・・だめだ・・・なんかモチベが下がってる気がする。



何か・・・何か新しいことは無いか?



ハッ



マジックハープ



待てやめろ、俺の右手。


スリルとか色々求めるのは構わんが、ダメだ。やめろ。やめるんだ。



1本、1本だけ


1本、1本だけ・・・



マジックハープ2


だからやめろと言っただろう。



ハッ!そうだ・・・


コレを・・・スロー以外の状態異常にしたらいいんじゃないか?


ロングボウ


やめろ・・・回避とか防御とかしか付かなくて涙目になる未来しかないぞ。



ああ、1500P手元に・・・これが0に・・・



しょうがない。買ってしまったものはな。



とりあえず1回目。


回避、MP、毒効果



オワタ。こんなクソ能力。毒なんて100ダメージくらいだぞ?いばらでもクソ能力だわ。



もう何でもいいや、2回目・・・


ロングボウ2



ファッ!?






え?え?え?


2回目でユニーク?


しかもいきなり 
ボスダメ 
防御無視 
D6%




な、なんだこれは。



ホットタイムとかそんなんじゃないぞ。



と、とりあえずコレはもう回す必要ないだろう。


そうだ。最終目標 バンバンの討伐 に必要不可欠な能力じゃないか。



余ったキューブも適当に回そう。ブラック装備はエピックだけど、D%1つもついてないしな・・・



ブラックガム


まさかのHP9%。



後は1回ずつまわす~って感じでやったけど、残念ながらまともな能力が付かなかった。


@1個かー。


あ、そういや補助武器があったな。



適当に潜在書貼って、MPと魔法防御っていう悲しい性能だしな。これ回して終わりっ!



ブラストフェザー



ファッ!?








次→[茨鯖]本鯖との比較と、エラーコード-60について


以下コメ返信


忍道勇士2

テーマ :メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム




どうも、忍道です。


前置きを少々。





全ウォークマン投入して、仕事の行き帰りで聞いてるけど個人的感想

ななひら
予想してたより大人しい曲が多かった気がする。


チームdmp
予想通りすぎて笑った。


シェイキングピンク
初めて聞いたけど、よかった。





ニコ動で、期待の新人(紅白33回出場) とか笑ったわ・・・

ニコニコ1






さてさて、メイプルな話です。


最初→[茨鯖]活動を開始。当面の目標を立てる。

前回→[茨鯖]本鯖→ゴミ 茨鯖→神 になりうることもある




まず、最初に断っておくと、次の職業はヒーローをやりたいと思ってる。



buran.jpg



火魔をやれ っていうコメントもあったんだけど、とりあえずヒーローをやりたい。


あ”?


リアル魔法使い見習いのクセにwwwww だと?

魔法使い



ふざけんな。


( ゚皿゚)だからH ERO をやるんだろうが。


Dヒーロー




とかアホなこと言ってますが、ヒーローをやるには2つほど大きな問題がございまして・・・



まずは4次転職をどうするんだという問題。



4次転職



弓職はすんなり1発でクリアしてしまったものの、接近職でボスを攻略できるビジョンが見えない。


回避も無いし、いくら戦士系列がHP高いからってボスのダメージは5万とか10万とか15万とか意味の分からない数値が出てくる。

いばら鯖被ダメ


聖魔の人にシールドかけてもらう っていうのも手かもしれないが、メイプルストーリーという名のオフラインゲームをやってるような自分には無縁すぎる手。


最悪の場合、運命の車輪が使えるなら金の力で強引に突破を考えなくてはいけない・・・


車輪


まぁ逆に言えば、なんとかなるかも? という期待は持てる。



だが、もう1つ・・・



アドバンスドコンボのスキルブック。これをどう入手するかだ・・・


ジャクム


ジャクムはハッキリ言って現実的じゃない・・・


そうなると、アビスのバンバン。


バンバン

これならまだ、いけるかも? という気分でいる。なぜなら、たまーーにだが、 世界樹の守護者(だっけ)の勲章つけてる人いるし。



となると、弓の最終育成目標は、バンバンの討伐からのAC本ゲットである。



そのためにはレベル上げがとにかく必要。



そして、4次の弓をはじめて扱う自分。


弓4次


ただまぁ、メイプルもそこそこやってる自分、情報くらいはある。


恐らく、SEを上げて、ボウマスタリー上げて、ファイナルアタック上げて、暴風上げて・・・


って感じなんじゃないか?SEとか凄い強力だしね。


ちょろっとグーグルで メイプル 弓 スキル振り  とかで調べて、色々見てみたが、まぁ大方合ってるっぽい。


しかし、それは・・・



本鯖での話なんだろう?



じゃあ茨はどうするんだ?いばらいばら・・・


だめだ、メイプル スキル振り 弓 いばら  とか打つと、自分のブログが4つ目か5つ目くらいに当たる・・・



こうなりゃ現地(?)に居る自分で考えるしかない。



と思った自分は、とりあえずMH以外に1振りしてスキルを様子見。


弓4次いばら





なんというか、やはり主力は 暴風の矢


アルティメットフレイムショットもなかなか優秀


なんかMISSもほとんど出なくなってる気がする。かなり安定した狩りが出来る。


だが、それでも死にゲーと化す。ダークモココの狩りは耐えれるんだが、それ以上がダメ。



となると・・・いばらサーバーで最重要なのはコレか・・・?


弓4次いばら2



そして雑魚狩りすると、分かる。

なんというか、フェイクみたいな感じだ。エフェクト出て、笑顔になって、回避。


もともとの3次スキルもあって、かなりの確率で避けてくれる。



これだ。間違いない。俺はコレに振る。



イリュージョンステップ


コインを使ってマスタリーを大人買い。


そして出てきた。イリュージョンステップ20と30。さあ宿れ。

(クリック拡大)
弓4次いばら3



流石だ。シャドーのマスタリーをほぼ1発で決めてきた忍道勇士に死角はない。



そのあと、SEも出てきた。ちょろっと5まで振って貼ってみる。


(クリック拡大)
シャープアイズも



はっはっは!1発だ。




イリュージョンステップに続き、SEも5だが振った。


その結果、死なずにこれだけの狩りをこなせるようになった。これはかなり大きい。


1回も死なず



ただ、SEが5だと掛け直すのがめんどうすぎる・・・


だから、30が貼れる15まで持っていった。


シャープアイズ15


そして30のマスタリーを貼る。


シャープアイズ30



SE30成功



笑う。なんだこの確率は。


結果として、イリュージョンステップのマスタリーが腐るほど余ってしまっているのと、SEのマスタリーもちょろっとある。


欲しい人は内緒して欲しい・・・とくにイリュージョンステップは20も30も腐るほど出た・・・


だが、次に振るスキルは、SEでも暴風でも無い。


実はSEなんて振ってる場合じゃなかったのだ。



なんというか、もっともっと重要なスキルがあったのだ・・・




次→[茨鯖]完全なスキル振りミスなんじゃ。コレは痛い・・・





テーマ :メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

 | ホーム |  次のページ»»