カレン( ・∀・)ダー!

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カウンター

二重カウントはしません

(C)SEGA

お知らせ

TOP絵 星虎 先生
星虎2012
記事TOP絵 さいとうつかさ 先生
roriko.jpg
↑の時 炉利子ちゃん
炉利子1

更新情報

一番上は広告注意
Powered By 画RSS

つぶやきなう


PSO2公式・非公式

PSO2公式サイト
PSO2_200x200_応援バナー02

PSO2非公式ファンサイトリンク
PSO2ブログ巡回屋


banner2.png

メイプル茨鯖活動

茨Wiki 管理人私

メイプル茨鯖
活動一覧記事
茨鯖1st (弓矢)
茨鯖2nd (英雄)
茨鯖3rd (火毒)
茨鯖3rd:F(氷雷)
茨鯖4th (銃使)
茨鯖余生とBT猫
過去メイプルランキング参加してました。



全リンク集


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタシースターユニバース
7位
アクセスランキングを見る>>

全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム


RSSリンクの表示


ニコニコうp動画

最近のUP

ユーザーページ




どうも、忍道です。


メイプルストーリー いばらサーバー 弓 スキル振り 考案です。


弓育成はこちら→[茨鯖]活動を開始。当面の目標を立てる。

英雄育成はこちら→[茨鯖2nd]茨でヒーロー育成を開始しました












いばらのボウマスター系列について

弓4次


・耐久力は並以下。1撃死は当たり前。

・回避率が高い。DEXの振りとスキルによってかなり避ける。

・1次2次が非常に辛いが3次から楽になっていき、4次すると一気に安定する。大器晩成。

・同じ弓系列の クロスボウマスター と比べると火力面で劣るらしい。

・いばらでは貴重な強力なグループスキルSEがある。




1次

非常に辛い時期。2種類ある攻撃はどちらもそこそこな確率でMISSが出る。

さらに2次の攻撃スキルがいばら仕様で使い勝手が悪いので、実質60まで1次スキルの使用を余儀なくされる。


アローブロウ

ダブルショット

クリティカルショット

アーチャーマスタリー



足りないSPは1。

アローブロウかダブルショットから1削るが、どちらを削るかは微妙。


アローブロウの利点は、複数攻撃とはいえCTが短い。
ダブルショットの利点は、主にバルログ戦での主力になる。

どちらも2次しても使う。


ただ、いばらサーバーでのバルログ戦は中々に無理ゲー感がある。

もちろんガチ強化すれば別だが・・・


振り方としては、まず攻撃スキルを1ずつ振り、アーチャーマスタリーをMAXまで上げる。

そこからクリティカルをMAXにし、自分が使いやすいと感じた方の攻撃スキルから振っていく。

とにかくMISSに悩まされる時期。ダブルショットで2発ともMISSとか日常茶飯事。

安置狩りできる狩場か、横に広い狩場がオススメ。





2次



アローボムがいばら仕様で死亡。

2次転職が中々に難関。できればSDTに行こう。


アローボム:弓

シルバーホーク

ボウマスタリー

ファイナルアタック

フィジカルトレーニング

ブースター(弓)

ダブルジャンプ

ソウルアロー:弓



SPが1足りない。好みでアローボムかシルバーホークか・・・


通常サーバーと違い、アローボムが


・初弾でMISSが出ると爆発しない仕様がつらい
(遠距離実弾攻撃なのでMISSがガッツリでる)
・気絶しない
・複数攻撃なので連射できない


と中々に泣ける仕様で、3次まで1次スキルの方が使いやすいという状況になる。


逆にシルバーホークは頼もしい性能で、この時点でボウマスター系列唯一の必中攻撃(レベル差は除く)


ダブルジャンプは早期に振っておいて敵との接触や反撃を出来る限り受けないように立ち回ると墓ドロ率が減る。要練習。

攻撃スキルは1だけ振っといて、補助スキルを充実させていく方がよさげ。最終的に攻撃スキルも。

レベル50くらいから60までが非常につらい時期。

背伸びせず狩れる敵を狩って行った方が実質早い。






3次

ここからが一気に楽になる。

3次転職は2次と比べると楽勝すぎる。受けるダメージもそんなに高くない。


フレイムショット

アローレイン

フェニックス

ストレイフ

ドレインアロー


モータルブロー

ダッジ

パペット

集中


足りないSPは6。安定のストレイフ捨てとなる。


3次した時点でストレイフを1振り、そこからストレイフゲー。

あれ?こんなに安定してたっけ?レベルで狩りが安定するようになる。

ダッジを早期MAXで生存率もかなり上がる。

フレイムショットは優秀な複数攻撃。アローボムと違い初弾MISSでも関係なく当たる。

フェニックスも複数攻撃だが、CTが無いので、非常に優秀。ただし気絶効果は出ない。

ドレインアローは単体攻撃で連射できるが、やたらMISSが出る印象。ストレイフ安定。

アローレインはCTが長いが、なんと必中攻撃。C-2狩りで使いやすい。

モータルブローは地味ながら優秀な効果。防御率が滅茶苦茶高い、いばらサーバーだからこそ生きる。状態異常じゃないのでちゃんと即死してくれる。

集中で薬代節約と威力UP。ダッジMAXの後に振ってもよさげ。

パペットはどんだけ上げてもいばらサーバーだと即死だが、ボスのタゲを外せる効果は非常に大きい。


どれをとっても優秀な3次スキル。ストレイフ1 フェニックス1 フレイムショット1→ ダッジMAXあたりが安定か。

結構振り方は好みが分かれると思うが、ダッジMAXは早期に習得をオススメする。






4次

4次転職は運ゲー。

レッドドラゴンは遠距離から一方的な虐殺。

グリフォンは8回連続回避の運ゲーだった。

ここからが面白い。

暴風の矢

アルティメットフレイムショット

エリートパペット

ボウエキスパート

スピリットリンク:フェニックス

アドバンスファイナルアタック

マークスマンシップ

メイプルヒーロー

シャープアイズ

イリュージョンステップ

+ヒーローインテンション


暴風1で世界が変わる。

暴風習得で、ストレイフはお役御免。

というか暴風が全然MISSが出ない。

レベルが上がるほどミスが出るという説明はなんだったのか。

とにかく大器晩成型。何を振っても強くなる。

自分はまず イリュージョンステップ をMAXまで上げた。一気に生存率が高まった。

いばらはとにかく敵の防御率が高い。装備等で防御無視が足りないならマークスマンシップ早期振りもありだと思われる。


SEはグルクエ等々いくなら有用。ソロだと他のスキルの方が強くなる実感がわく。

好みとマスタリーブックによるだろうが、アルティメットフレイムショットとエリートパペットは1だけ振っておいて最後まで振るのは後々でいいと思われる。

暴風中に動けるハイパースキルが改変で一気にレベルが上がってしまったらしい。ますます大器晩成型に・・・



テーマ :メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

 | ホーム |