カレン( ・∀・)ダー!

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

二重カウントはしません

(C)SEGA

お知らせ

TOP絵 星虎 先生
星虎2012
記事TOP絵 さいとうつかさ 先生
roriko.jpg
↑の時 炉利子ちゃん
炉利子1

更新情報

一番上は広告注意
Powered By 画RSS

つぶやきなう


PSO2公式・非公式

PSO2公式サイト
PSO2_200x200_応援バナー02

PSO2非公式ファンサイトリンク
PSO2ブログ巡回屋


banner2.png

メイプル茨鯖活動

茨Wiki 管理人私

メイプル茨鯖
活動一覧記事
茨鯖1st (弓矢)
茨鯖2nd (英雄)
茨鯖3rd (火毒)
茨鯖3rd:F(氷雷)
茨鯖4th (銃使)
茨鯖余生とBT猫
過去メイプルランキング参加してました。



全リンク集


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタシースターユニバース
5位
アクセスランキングを見る>>

全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム


RSSリンクの表示


ニコニコうp動画

最近のUP

ユーザーページ



どうも、忍道です。


RED いばらサーバー ヒーロー スキル紹介、考案。


関連⇒RED前スキル




動画







いばらサーバー


ヒーロー系列について



RED比較

・レベル110までがチュートリアル。それは覚悟するべし。
なおRED前は150までがチュートリアル。

・レベル150からが本番。ここからがヒーロー。
なおRED前は150にしてエピネア程度までしか倒せなかった。

・チュートリアル中は通常攻撃すら使う。
神スキル、パワーストライクの消失。






1次スキル

ガチ改変により、いばらの戦士たちは死屍累々


RED:スラッシュブラスト
戦犯
6体に攻撃。今まで通常攻撃モーション+@なエフェクトから改変されて、専用エフェクトと共に攻撃するスキル。
威力自体はガッツリあがり、本鯖では1次は大活躍であろう。
いばらでは、ヒーロー パラディン ダークナイト 共通の敵である。
パワーストライクを返して!という悲鳴がそこかしこから聞こえてくる。



RED:ウォーリアマスタリー
移動速度上限150% 移動速度110% ジャンプ力110% 微スタンス効果 HP増加効果  と中々に有用なスキルで、移動速度に補正が入ったので1次から若干ながらも動けるようになった。
コレに加えて移動スキルが1次に加わったので、移動が非常に楽に。


RED:アイアンボディ
地球防衛軍の鎮痛剤を飲んでください と言われ続けてついに覚醒。
一定範囲っていうのがどの範囲なのかが不明なのだが、HP20%増加と10%ダメージ軽減はこのサーバーでは神すぎる改変。


RED:ウォーリアリープ
早い話がフラッシュジャンプ。メッチャ動く。


不足SP無し。全部振れます。





2次スキル

蒼い玉はここから回せる。


専用スキル(勝手に1)

RED:コンボアタック
40%で蒼い玉1つ召還。
ただし、この時点では本当に何の意味も無い玉である。
3次・4次スキルで従来の効果が発揮される。
ONOFFスキルなので、ONにしておけば玉をずっと維持できるのはいい改変。




RED:ブランディッシュ
流石元4次スキル。貫禄が違う。3体⇒6体 になり、エフェクトも若干変更された。
バルログ戦では主力を担う可能性大。
もちろんだが複数攻撃なのでクールタイム有。



RED:コンボフォース
新スキル。
ダークチェーンのヒーロー版。モンスターマグネットみたいなもの。
コンボを1つ使用して、使い、状況次第でキャッシュバック。
複数攻撃なのでクールタイム有、しかも敵は気絶しないからキャッシュバックされない。と中々に不遇。
しかも引き寄せて接触して痛いというのも・・・



RED:ウェポンマスタリー
命中が倍になったよ!



RED:ファイナルアタック
変わらずだが、いばら限定でパワーストライクが消えてしまい、通常攻撃を使用する場面が多くなったため、実質弱体化といえる。通常攻撃でも発動すれば別だったか・・・
なお4次してしまえば関係ない。今までどおりの活躍を見せる。




RED:フィジカルトレーニング
変わらず


RED:ウェポンブースター
MPが増えて20秒減った。エフェクトが派手になった。
ん?つまり弱体化なんじゃ・・・


RED:ブレイブ
かつての茨のヒーローの象徴。
なんということか、パワーリフレクションと結婚してしまった。
といっても、グループ員にかかるのは攻撃力UP効果のみ。



不足SPは1


削り候補は本鯖ならブランディッシュ。
茨鯖ならコンボフォースかと思う。

引き寄せて接触するのが辛い。ダメージも弱め。





3次スキル

シャウト「わおおおおおおおおおおおんwwwwwwwww」


RED:パニック
コマと結婚おめでとうございます。
パニックの威力をコマのように連打できる恐ろしいスキル(本鯖)
いばらでは、CTなので結局連打は出来ないが、以前が30秒だったので、ソレに比べると大分短くなった。
もちろんだが、いばらでは状態異常効果は無い。
エフェクトも蒼い剣を振り下ろすようなエフェクトに。


RED:ブレイブスラッシュ
改変で他のスキルが何かしらのエフェクトを変更されたというのに、まさかの据え置き。
威力がちょっと上がって、4体⇒6体になったので、地味ながらしっかり強化はされた。



RED:ラッシュ
4次スキルから降格処分。
今までのラッシュと違い、敵が居なくても使うと一定距離動くようになった。
無敵時間も一応あるっぽい?から、それほど変わりはないかと思う。
エフェクトにも色がついた。戦士毎に違う?



RED:シャウト
発生高速化。威力UP。エフェクトリニューアル 等々、無難に改変された。



RED:セルフリカバリー
さらっととんでもない回復量になった。
コレを習得すれば、MP回復薬は必要ない。1:1を使うボス戦くらいか。


RED:コンボシナジー
今までの3次のコンボアタック。
ただし、攻撃を受けた時にも一定確率でチャージされるという上方修正と、攻撃しても100%ではなく80%の確率でのチャージの下方修正を受けている。


RED:チャンスアタック
変わらず。
本鯖ではMAX推奨。いばらでは、状態異常は 武器潜在orペット装備 のみしか状態異常に出来ない+ボスには一切その状態異常すら効かないので微妙な所。



RED:インデュア
状態異常20%から、まさかの

状態異常30%
属性防御30%

という大躍進。これのお陰で敵の魔法攻撃もかなり軽減してくれる。
間違いなくMAX推奨スキル。
いばらでは、これのお陰で一部のボス戦に望みが出てきている。



不足SPは6


いばら振りなら、間違いなくチャンスアタック・・・といいたいが、装備次第か・・・
OP3 暗黒10% 気絶10% 氷結10% とかいう武器と補助武器とエンブレムそろえれば・・・みたいなレベル。
それでもボスには無縁。
チャンスアタックに振るなら、無難にシャウトか・・・本鯖ならブレイブスラッシュ。








4次スキル



真・レイジングブローで茨の世界を救う

真・レイジングブロー4 RED


RED:レイジングブロー
通常状態では、エフェクトも変わらず。ただ、8体まで増えハイパーも振れば10体。複数相手も怖くない。
というのはあくまで本鯖での話。いばらではながーいCTに苦しむ・・・
が、インレイジと合わされば別。
真・レイジングブローで最後2回クリティカルの超範囲の単体攻撃に。
ハイパーのボーナスアタックは、真のためだけに振るスキル。



RED:インサイジング
残念だが、お前の出番は無い。という新スキル。

まず4つの玉を使うという中々に燃費が悪い。
色々ついている特殊効果は、いばらでは一切つかない。つまり、4つ使ってちょっと強い攻撃を打ちますよ 程度。
本鯖ではヤバイ。クリティカルダメージ30%UPとかふざけてるレベル。そしてレイジングブローはクリティカル確定があったりとか・・・
更に一種のグループスキル。いばらでは本当に関係ないが・・・



RED:アドバンスドコンボ
まさかの 武器熟練度増加 がついてしまい、火力の上がり方がハンパじゃない。というか安定感がハンパじゃない。
これを取得しても、コンボの貯まり方は

80%⇒80%⇒2個
80%⇒20%⇒1個
20%⇒0個

以前と比べると、やはり貯まり方が若干悪いか。だがコンボ自体がオンオフで時間無限。熟練度付きとどう考えても上方修正以外何者でもないが。



RED:スタンス
1次で40%スタンス効果を得ているので、これを30まで振って60%になるので、結局は一緒。



RED:コンバットマスタリー
以前がマスターレベル10で防御無視50%だったので、ガッツリ下方修正を受けてしまった。
コンバットオーダーを受けたときに60%だったのが52%まで下がってるので、色々と残念。
といっても、防御率がハンパ無い、いばらサーバーでは必須レベルの存在。



RED:アドバンスドファイナルアタック
変わらず。真・レイジングブロー習得で活躍の機会がガッツリ増えている。


RED:マジッククラッシュ
周りから岩が飛び出るスキル。いばらでは変わらず何の意味も無いスキル。
マジクラ「ラッシュ君、その4次のイスは私のだからどきなさい」
ラッシュ「」



RED:ヒーローインテンション
変わらず
聖魔がディスペルで誘惑等々を解除可能に。更に自分自身も状態異常耐性がちょっとあがったので、相対的にちょっと価値が下がったか?


RED:メイプルヒーロー
変わらず


RED:インレイジ
レイジングブローのためだけのスキルといっても過言ではない。
オンオフスキル+@になった。

オンにすると、コンボ1消費でインレイジ状態へ。
そのまま時間経過で解除、もしくはスキルボタンを押すと解除される。
今まで、スキルアイコンを右クリックだったので、かなり使い勝手が好くなったが、いばらでは基本インレイジ状態がデフォ。
エフェクトも派手になったので、インレイジしたな。ってのがよく分かる。




スキル振り

アドコン30 レイジング1 インレイジ1

これで単体攻撃が可能になる。真・レイジングブローは冗談抜きで圧巻。

これをするためにレベル110必要。つまりここまでがチュートリアル。

そして3次以下の攻撃スキルとお別れの時間でもある。
(ラッシュのみ使用用途があるが・・・)

あとはインレイジを30まで上げてから、色々と振っていけばいいと思う。

いばらでは、インサイジングは本当に使えない。振るなら最後の方がオススメ。


コメ返等々は次回記事。

テーマ :メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

 | ホーム |