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【直近勝率9割】バイオハザード レジスタンス マスターマインド側アネット解説攻略?



どうも、忍道です。

BIOHAZARD RESISTANCE1

悪役上等、バイオハザードレジスタンスのマスターマインド側でずっとプレイしていて、最近RE NET(公式のデータ集計サイト)を覗いたらわりかし勝率がよかったので今後始める人向けに 自分はこう戦ってる っていうのを書いていこうかと。

といっても、正解ではないです。あくまで「自分はこうやってる」というだけでもっと上手い人のプレイや攻略動画等あればそっちを参考にした方が間違いないです。

あとマスターマインド側といっても、あくまで アネット限定 の話です。

バイオハザードレジスタンス攻略というより、バイオハザードレジスタンスマスターマインドアネット攻略 というピンポイントな話。

サバイバー側の人は見ないで(切実)




勝率

偉そうに攻略()記事書いておいて勝率10%とかだとなんの説得力も無いので自分語りから

直近50回

9割とか嘘ついてる。

違うんです。この直近50回の中で ピエロゾンビ(ダニエル)と粘着弾(アレックス)のためにその2キャラのレベリングをしたので・・・

直近50回のデータのうち、アネットのみに絞ると試合数34回。そのうち・・・

勝利数31回
敗北数3回

なので9割です!


アネット総合だと7割5分です。ランク低い時に負けまくった分ですね・・・

勝率

生存者VSクリーチャーの図が好きでアネットしてます。逆に言えば他のキャラの勝率は見ての通りなので他のキャラ使うって人は一切参考にしない方がいいです・・・




始めに

このゲームは装備及び装備ポイントが充実(15P)するまでは辛いと言ってもいいので、今から始める!って人はまずは勝率0%でもいいので使いたいキャラのランク上げ最優先。試合数をこなしましょう。

この辺はマッチングシステムがどうしようもないところ。こっちがランク1でも相手サバイバー4人が全員ランク20~40とかザラ。そうなると初期装備やスキル差がヤバイ。逆もしかりですが。

幸い、サバイバー側と違ってキャラを確実に固定できるので使いたいキャラ1人を重点的にあげていきたい。

装備ポイント15Pまで拡張 装備充実 してからが勝負です。アクセサリーボックスの事は忘れて装備全買いから始めよう。

でも他のキャラのランク上げないとデッキに入れられるカードが頭打ちなのが痛い・・・




アネットスキル選択について
選択肢ないのでは・・・

BIOHAZARD RESISTANCE アネットスキル選択

・B.O.W:G-バーキン
憤怒1択かなぁ・・・アネットはこのスキルのお陰で 早めにGのスレイブ化を解く という行為に更なるメリットが加わる。(他のキャラでも早めに解除するのは状況的にあるあるだが他のキャラはそれに対して補填がない)
対の選択肢の残虐が微妙すぎる。虐殺自体使いどころが限られすぎてるので・・・
虐殺の成功時間が2秒になるとかだったら選択肢だったかも。
幸いにも憤怒が初期スキルなので有難い。


・突然変異
強化が良い。初期のリカバリーは焼け石感が半端ない上にカメラ破壊に弱い。
先手先手でクリーチャー配置したいアネットで戦闘状況見っぱなしってことも大概ない。
そもそも強化弾は撃っておく物で、戦闘開始して撃つものでもない。
そもそも戦闘状況見るしかない状態ならスレイブ化する。
初期スキルはリカバリーだが、強化の解放がかなり早かったはずなので(ランク4とか5とか)解放次第変えたい。


・ゾンビの審判日
個人的にはクリーチャー強化。対の選択肢の増強も戦い方次第ではアリアリって気もしますが、コストが1減るクリーチャー強化の汎用性が凄い。
後述のモジュールも併せてマイナス2はでかい。感染ゾンビがコスト1 アーマーゾンビがコスト2 という破格なお値段に。


・エリア2解放カード
迷う所。自分はゾンビ犬×3を選択してる。
対の選択肢の肥大ゾンビ凶暴化もアリな選択肢だと思う。
他の人の意見も聞きたい所。
ただ、ゾンビ犬は強化ありきの性能。凶暴弾と感染弾があってなんぼという感じが強い。後述。


・エリア3解放カード
強化弾(ミックス)が強い。凶暴感染回復バイオエネルギーが全て集約されてる上に他と同様1回に3本撃てる。
対の破裂ゾンビ×2も強い事は強いが、破裂ゾンビの特性的に他のクリーチャーと連携できないのが辛い。
ただ、デッキ構成で凶暴弾と感染弾と入れてる状況でこのカードも加わり、更に後述のモジュールを持つとクリーチャーが出せない手札事故の恐れもある。
初期は破裂ゾンビ×2なのでレベリング次第強化弾にしたい。




装備

選択肢は色々あると思う。けど個人的装備紹介。
BIOHAZARD RESISTANCE アネット装備


①感染性ガス缶3(6P)
②感染性ガス缶2(4P)
③小型リアクター(5P)
④なし
感染重視。私の戦い方が感染させて弱らせてから数で叩くというスタイルを取っているので感染缶2つはかなり重要。
そもそも感染してない状態のサバイバーはぶっちゃけ超強いのでこれでキッチリ弱らせていかないと辛い。
サバイバーは追加されたジルを除いてラクーンシティの一般人のはずなんだが、一般人とは一体という超人揃いなので・・・
小型リアクターはバイオエネルギーの回復速度UPで、これがあるとかなり回復速度が違い、クリーチャーの召喚から強化までの回転率がかなり違う。

ガスマスクフルセットサバイバー4人?爆発物大量所持サバイバー4人?やめてください(切実)
色々な意味でヴァレリー許さんからな。




デッキ

トラップ0 マシンガン0 の潔いサバイバーVSクリーチャーデッキのつもり。粘着弾はダメージないから・・・

BIOHAZARD RESISTANCE アネットデッキ

一部のカードはまだ解放してませんが、情報見た感じ自分のデッキには入れないと判断。

デッキ内カード

・高効率モジュール(クリーチャー) コスト10
効果⇒手元にある間、クリーチャーカードのコストが1下がる。
アネットのスキルとこれを合わせて、コストが2下がる。これがかなりデカイ。コスト3のクリーチャーが1で出る。
初手にあると最高。初手に無いならコストの低いカードから消化して引き寄せる。最低でもエリア1中盤までには絶対に引きたい。
コストが10と設定されているがそもそも使うカードではない。逆に間違えてエネルギーが10貯まってる時に間違えて使ってしまうと大惨事。スレイブ化解除後とかカメラ切り替え時とか本当に気を付ける。
このカードが常に1枠奪うので、3枚でやりくりする形になる。手札事故に注意したい。特に強化弾ミックスが入ってくる3エリア目。


・リッカー コスト7
アネットのスキルでコスト6 モジュール有で5
無難にコスト通りの強さ。凶暴弾と感染弾を当てていきたい。
リッカー+ゾンビで凶暴や感染が掛かってる状態だとなかなかに強い。
背が低いのと反応範囲の広さ、移動速度の速さで何もせずに殺されるということは割と少ない。
しかし、反応範囲の広さはドアの向こうだろうがなんだろうがサバイバーを感知して大声あげて壁をひっかき始めるので否応にも警戒される弱点でもある。
スレイブ化出来ない。ドアを開けれない(サバイバー側で閉めて閉じ込めることが出来てしまう)。といった弱点も多い。
正面からではなく、後ろから追う形で召喚していくのも有。移動速度が凶暴弾無しでも早いため。
ゾンビと違い、単体でもなんとか戦力になり得る。とはいえ単体起用は悪手だと思う。


・肥大ゾンビ(感染) コスト5
コスト3まで下がるがそれでもリッカーについで2番目に重い。
スレイブ化筆頭候補。私の戦い方的に意地でも感染を振りまきたいので猶更。
タフなので凶暴弾が無くてもワンチャン感染にいけるのが強み。
複数召喚する場面では最前線配備。


・アーマーゾンビ(軽武装) コスト4
コスト2まで下がるので通常のゾンビ感覚で出せる。
とはいえ凶暴弾と感染弾ありきの性能。ちょっと固いのはこのゲームではメリットになりにくい。
肥大ゾンビ同様、召喚する場合は最前線になるように配備。


・ピエロゾンビ コスト4
コスト2まで下がる。特殊行動で叫ぶことができ、サバイバーの動きを暫く止める。
それ以外は普通のゾンビだが、この行動が割と強くスレイブ化せずとも接敵時にはまず使ってくれる。
その特性上、単体ではほぼ時間稼ぎにしかならないので他のクリーチャーありきの性能。
召喚する場合は中間に置く形や一歩引く形で前線になるゾンビの援護ポジションで配備する。


・ゾンビ(感染) コスト3
アネット+モジュールでコスト1まで下がるのでかなりお手軽。使い方は肥大ゾンビ(感染)と同様だが一歩引き気味に配備。
スレイブ化するなら前線に置いて切り込み隊長も。


・カジノゾンビ コスト3
こちらもコスト1まで下がるのでお気軽。アンブレラクレジットを攻撃時に盗む。(いくらかは分からないですが)
唯一の行動として、かなり長距離を飛び掛かることができ、拘束時間もかなり長い。


・強化弾2種 共にコスト1
必須装備。というより強化しないと話にならない。アネットのスキル的にも。
3発撃てるので出来る限り多くのクリーチャーを巻き込む。


・粘液拘束弾 コスト3
弾速が遅く1発しか撃てないが、撃てるトラバサミみたいな弾。固まって動いているサバイバーなら2人3人同時に拘束も可能。
割と使いどころは多いが地味にコストが重く、回転が詰まる原因にもなるので入れなくてもよさそう。クイックドローや省エネ運転の方が良いまである。
このカードの入手が使いにくいアレックスのランクを13まで上げないといけないというのも辛い。


・エリア2~ ゾンビ犬×3 コスト4
はっきりいってそのままでは弱い。動き出すまでに吠えるモーションもあり簡単に殺される事も多い。
なので、基本的に後列に置くようにして動き出せるように配備。前でゾンビスレイブ化して攻撃している間に動き出してくれるとベスト。
強化を施した上で、動き出してしまえばかなりの速度でうろうろしてくれるので攪乱できる。感染持ちにしておけば感染も期待できる。




戦い方

サバイバーの動きを常に見て(タッチパッド押し込みで地図表示)、先手先手でクリーチャーを召喚。
ドアに鍵をかけてドア前に2~3体配備して強化してスレイブ化は単純かつ対策もされるが強力。
可能ならライトも消してからスレイブ化。

特にドアを開けたキャラは直後無防備なので、そのタイミングで引っ掻けば最低でも1発は与えられる。

この時、ドアの開く方向に気を付ける。ドアの取っ手の位置をキチンと確認してドアがどちら側に開くかは把握しておく。

その後は大概、後ろにいるサバイバーからハチの巣にされるパターンが多いが、上手く全体を攻撃して感染させれると美味しい。

1人がドア開け、他が3歩くらい後ろで装備を構えるといういわゆる 分かってるPT の場合はドアをスレイブ化したゾンビで閉めるという選択肢もある。うまく閉めれれば最初の1人をこちらに隔離、手榴弾系列防止、スレイブ化してないゾンビが居ればドアに張り付きモーションを取ってくれて時間稼ぎ等行える。

時間稼ぎ目的以外でサバイバーの目の前での召喚は避ける。ただの的になる。
逆に背後に召喚はわりかし有用な選択肢になり得るので目の前に集中しているサバイバーPTならアリ。

スレイブ化の時は基本的に引っ掻きを優先。噛みつきは状況を見て。後ろから噛みつける状況なら狙っていくと美味しい。(後ろからだとダメージを即座に与えられる)

噛みつきのモーションに入ったらスレイブ化を解くのも有。次に備えることができる。

エリア2以降のアルティメットスキルは単体での使用よりは、多くのクリーチャーをサバイバー進行方向に召喚して強化しておき、サバイバーの背後に召喚してそちらに追い詰める形を取るとかなり強力。

噛みつき等で拘束されている状態でも攻撃は当たるので戦闘不能に持っていくのも有。

うまいことサバイバーを分断させて散り散りに出来ると美味しい。

ただ、不毛な鬼ごっこ状態に陥ってしまうなら即解除して次のアルティメットスキルのためのクールタイム軽減を図る。

△ボタンの虐殺は封印安定。ただこれで掴んでる時はGの活動タイマーが止まるので時間ギリギリで掴めそうなら狙ってみるのも良い。
他にも鍵持ちの1人が孤立しているとかいう状況ならワンチャン掴んでも良い。
サバイバー側4人のうち大概1人は手榴弾及び解除手段を持ってるので上記以外の状況では意味が薄い。
あえて手榴弾を使わせるという意味で掴むならまぁ・・・

エリア1で2:2に分かれて探索するPTもよく見られる。両方相手にするとエネルギー的にもジリ貧になりがちなので片方を狙う。
相手にしない方の片方のドア前に感染ゾンビを1体置いておいて感染してくれたらラッキー程度に置いておくのはアリだと思う。




マッププリセット


人それぞれだと思いますが・・・

デフォルトのプリセットのようないろんなところにポツポツ配備より、一点集中にした方が効率よさげ。

エリア1は開幕でリッカー×2 みたいな構成が多いです。初手で強化弾握れたらこの2体に当てる。

逆にエリア2は大概のキャラがフィーバースキル完了状態になっていることが多いので開幕不利ということを見込んで調整。

特にジャニアリーがいるPTの場合、エリア2開幕でスキルコスト増大が飛んでくる。

爆発系トラップは強力だが自分のクリーチャーも見事に巻き込む。破裂ゾンビも。私は未配備。

エリア1と2はキーアイテムの場所や警備装置の場所を弄れるので、必然的にサバイバーの行動をある程度予知できる。

可能ならこの1と2でサバイバー側をズタボロにしたい。




スレイブ化について


・積極的に狙う
ダニエルのようなスレイブ特化スキルは無いが、スレイブ化をきちんと行って戦っていくだけでもかなり違う。
もちろん、スレイブ化している間はカメラ操作及びに召喚も出来ないので引き際は弁える。ぼこぼこにされてどうしようもないとか、逃げられた みたいな状況になったら即終了しよう。
スレイブ化中もバイオエネルギーは回復するので、どうせ何も出来ないからスレイブ化だ! みたいな苦し紛れもぶっちゃけかなり有効。カメラが攻撃されはじめた!ってなった時に壊される前にスレイブ化できればカメラに意識が向いてるキャラを殴れる(とくにジャニアリー)


・鍵のかかったドアを開けることが出来る
スレイブ化したとき、自分が鍵を掛けたドアであっても開けることが出来る。
単独気味で行動しているサバイバーがこちらのスレイブ化を見てメンバーが集まるまでドア前で待機する というのも割とみる光景なので、思い切って自分で開けて襲いに行くのも手。ただし自分で開けたドアは鍵のレベルに問わず解除してしまう。


・昇降スイッチを押せる
エリア3によくある昇降スイッチも押せる。カメラからの操作だと時間が掛かる上にクールタイムもかなり長いのでスレイブ化して操作してしまうのも手。これを知っているかどうかでかなり戦い方が変わる。うまく分断すれば勝ちが近づく上、最低でも時間を稼げる手段になる。




キャラ対(というより感想)


・ヴァレリー
回復持ち、もしくは手榴弾系持ち、もしくはその両方。天敵としかいいようがない。事前探知も強力。
ヴァレリーがいるPTの場合は大概エリアごとのスタート地点で状況リセットされるので辛い。
ゾンビにスレイブ化した時は真っ先に噛みに行っても良いと思っている。スキルを強制発動させて適当なゾンビに手榴弾を使わせることが出来たらプラスと考える。


・ジャニアリー
こちらの妨害がどうしようもないが、先手先手で動いて召喚して強化してスレイブ化して という行動を徹底すると意外と怖くない。
怖いのは 先手の場所に先回りしてカメラを破壊してくる とか 買った強力武器を他キャラに渡す とか、よくお分かりになってるジャニアリー。


・タイローン
かてぇ・・・いち早く感染させたい相手。そもそもHP削り切ろうと思わない。とはいえ間違いなく最前線突っ込んでくるので感染自体はさせやすい相手。
戦闘不能にしても1度だけ生き返るので、戦闘不能にしても気を抜かない。3人戦闘不能にしたから残り1人を追い回すぞー とかやるといつの間にか起き上がって全員復帰させられてるとかありえる。


・サミュエル
一番ぱっとしない相手・・・なのはランクが低い相手だけで、実態はパンチしながら自己回復しながら突き進むまごうことなき強アタッカー。
基本的にタイローンが居ないPTなら間違いなく最前線に出てくる。そういう意味では短期決戦でこっちもぼこぼこにしても良いと思う相手。タイローンと2人体制だと正直かなり辛い。


・マーティン
トラップを使わない戦法にしているので一部のスキルを腐らせる。が、フラッシュバンが痛い。
即席地雷はスレイブ化してるなら回避できるが・・・
逆に言えばフラッシュバンさえなんとかなるならどうとにでもなる相手。一度使ったのを見たら畳みかけたい。


・ベッカ
意地でも強武器を渡してはいけない相手。
ボーナスゾンビは多少のロスがあってもベッカがいるPTなら守り抜くべき。そういうレベル。
ガトリングだのなんだので殲滅してくるのでキツイ相手。強武器を持たすな。
ジャニアリーが装備を提供する?はい・・・
間違いなくドアの一番後ろで構えてるよこの人。粘着弾で縛れ。


・ジル
追加キャラ。回避自体はまぁ・・・問題は4連ロケットランチャー。
Gに撃ってくれるならまだいい。分かってるジルがGなんてガン無視で召喚してあるクリーチャーをロケランで殲滅とかしてくると目も当てられない・・・




最後に

あくまで1プレイヤーの攻略法ということなので、参考にしていただけるなら光栄ですが、鵜呑みにはしないでください。もっと良い戦法も沢山あるはずなので。

あとサバイバー側の人は今すぐ今日の記事の事忘れて(はーと



2020/04/28 [14:54]

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