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【バイオ】バイオハザード レジスタンス 改めてマインド側の動画とか攻略



どうも、忍道です。


これ、レジスタンスのOP映像なんですが、スレイブ化(操る時)するときに手袋みたいなのつけてますが、これアネットさんゾンビにスレイブ化してるときって噛みつく時とかパソコンの前でこんなことしてんのかな・・・

ゾンビ噛みつき


な、本編であるRE:3より断然遊んでしまっているバイオハザードレジスタンス。

前回のバイオレジスタンスの時に
http://ninndoukuorithi.blog53.fc2.com/blog-entry-2359.html

アネットプレイで直近勝率9割です!でもレベリングキャラの敗北があるので・・・みたいな画像上げましたが、無事アネットオンリーで直近9割達成。

レジスタンスマッチログ1

勝率も前回と比べると0.6ほど上昇しております。

レジスタンスマッチログ2


今月中に新しいマスターマインドのニコライが登場予定ですし、今後のパワーバランスもどうなるか分からないですが改めてマスターマインド アネット の攻略記事と動画を。

前回同様ですが、

・プレイ環境は PS4 SSD(外部ストレージ) 有線 です。

・あくまで個人の攻略方法なので最適解ではないです。参考にするのは構いませんが鵜呑みにするのはやめてください。

・サバイバー側の人は見てもすぐ忘れて(・´з`・)





アネットスキル・デッキ・カード感想

スキル


・アルティメットスキル
やっぱり憤怒1択です。

・突然変異
強化1択です。

・ゾンビの審判日
クリーチャー強化の方が使い勝手が良いです。

・エリア2解禁カード
少し使い分けてみましたがゾンビ犬3体。私はこっちの方が好き。

・エリア3解禁カード
強化弾(ミックス)1択。
破裂ゾンビ自体は単体起用はそこそこでも他のクリーチャーと連携がとりにくい・・・
でもアネットランク50特典が金色一色の破裂ゾンビだから使いたくなる気持ちもある。



装備

感染性ガス缶2・3(4+6)
小型リアクター(5)

感染で弱らせて数とアルティメットスキルで叩き込む戦法。

感染対策と範囲爆発物で塵と化す諸刃戦法。

如何に 全員感染させるか 回復を消耗させるか 爆発物を使わせて減らすか の考えでプレイしてます。




デッキ構成

・リッカー
単体でもそこそこ強い。コストが重いが優秀な切り込み隊長。
エリア2解放のゾンビ犬3体と一緒に現場をはっちゃかめっちゃかにしてもらう役割。

・肥大ゾンビ(感染)
コストは重いが無駄にタフい。単体でも割としぶといのでラッキー感染狙いで置くことも多い。

・アーマーゾンビ(軽武装)
通常のゾンビ枠として。強化してスレイブ化すると大分強い。

・ピエロゾンビ
叫び声が優秀。単体では叫んで足止め程度なので何か他のクリーチャーと組ませる。

・ゾンビ(感染)
肥大ゾンビの下位互換だがコストが軽い。感染の要。

・カジノゾンビ
サバイバー側をほとんどしたことが無いのでクレジットを盗む効果はあんまり分かってない。
飛び掛かりが強い。それ以外は並のゾンビ。

・強化弾(凶暴化)
アネットの生命線。肝心な時に引けずクリーチャーが欲しい時に来る。

・強化弾(感染)
生命線その2。肝心な時にry

・クイックドロー
手札事故防止策。上記2つの強化弾を引き込みたい時に。

・高効率モジュール(クリーチャー)
クリーチャーコストが1下がる必需品。初手にあるのがベスト。なくてもエリア1中盤までに意地でも引きたい。




採用圏内だったカード達

・粘着拘束弾
前回の記事の時までは採用してた。有効な場面も多かったが安定性を取ってクイックドローと入れ替え。

・省エネ運転
クイックドローと2択で迷った選択肢。そもそも元からコスト1になるカードが多かったので採用せず。
(強化弾2種 感染ゾンビ カジノゾンビ このカード と半分がそもそもコスト1のため)

・ターゲット化トラップ
コスト1で足止め兼、間接的なクリーチャー強化。マッププリセットで極少量配置に留めた。

・這いずりゾンビ
コスト0。トラップを隠すのに有効なのと足元を意識させる意味で採用していた時期もあったが枠が足りなくなった。





対サバイバー感想

・ヴァレリー
回復!手榴弾!ドア前で事前探知!アネットプレイでは最凶の天敵の1人。
体力より感染を治されるのがキツイ。スプレー銃持ちより初期スキルの方を持ってこられる方がキツイ。
トラップマーキング選択してるヴァレリーならラッキー。いるんかなぁ・・・
カウンター持ちのヴァレリーなら適当なゾンビに手りゅう弾を強制使用させれたらラッキー。
ただ本人の戦力だけで言えば下位なので勇敢にソロで行動する経験者なら真っ先に狙いに行く。


・ジャニアリー
事前に配備+強化⇒スレイブ化⇒事前に配備+強化ry と繰り返しがちなアネットプレイなのでカメラ破壊自体はあまり怖くない。
コスト増加及びカメラ固定化が痛い。
分かってるジャニアリーの 装備の配給 と 事前事前に行く先々のカメラ破壊 などマインド側の思考を読み切ってくるジャニアリーは脅威。それ以外は戦闘能力系も持ってないのでまだマシな相手。


・タイローン
キックと防御力アップのせいでこちらの攻撃を凌いでくる厄介すぎる相手。
1回だけ戦闘不能になっても立ち上がれるとかいうチート能力持ち。上手いタイローンがいるPTは本気で厄介。
こいつをアルティメットスキルでダウンさせる場合は脅威の防御力で中々倒れず時間を食う上に他の人は自由に行動でき、他の人を狙って戦闘不能にしてもこいつのせいで蘇生される。こいつ+誰かを倒して他に行こうとすると急に立ち上がって蘇生してくる…等々まさにタンクとしての仕事ぶりがヤバイ。
割とどうしようもない存在なので最低でも重度の感染だけにはさせておきたい相手。


・サミュエル
タイローンと並んで厄介すぎる相手。パンチが強い上に体力も感染も回復効果持ち、最低でも何かしらのリソースを吐かせたいのにパンチでほぼノーコスト処理され、短距離のダッシュ持ちで戦いにくい。スレイブ化しても一方的に殴られはじめると行動不能 等々。
初期はサミュエルが一番なんともないって感じだったのですが、平均ランクがどんどん上がり頭角を現してきた。
タイローン×サミュエルコンビで最前線荒らされるとほんと辛い。相手。感染対策もしてくるのでタイローンと逆に狙ったら戦闘不能まで持っていきたい・・・


・マーティン
トラップ関連は私は使ってないのでスキルを腐らせる意味ではメタを貼ってる相手。
ドアを開ける前にドア前にトラップを仕掛ける テンプレ行動 に対してもスレイブ化である程度対処可能。ただAI任せになる時も多々あるのでそういう意味では嫌な相手。
問題はフラッシュバン。これだけはどうしようもないので アルティメットスキルであえて他のキャラに虐殺を仕掛けて使わせる 等々して少しでも被害を減らす方向で処理。
感染予防マスクを付けられると感染させにくいがこちらもスキルで強化してるので5分。
総じて他のキャラよりまだマシな相手。


・ベッカ
最後尾でガンガン撃ってくるのでクリーチャーの消耗が痛い。
ボーナスゾンビ及びジャニアリーの装備供給があると要所要所で壊滅させられるので最低でもボーナスゾンビは渡したくない。
射撃体勢に入って遠くからバイオコアを狙ってくるベッカも相当キツイので、他のキャラ相手にはあまりしない 背後に1体置いておくということも視野。
ただ他のアタッカーと違い、片っ端から銃器に頼ってるので押し込めば弱い。真っ先に戦闘不能にできることもしばしば。


・ジル
回避があるのでジルが最前線に出てくるPTの場合は2体置きやピエロゾンビで対抗。
噛みついてもナイフ刺されたりする。
しかし回避はあくまで回避なのでこちらも消耗が少なく、他のキックやパンチと比べればマシな部類。
銃器の性能も高いがまだベッカよりはマシ・・・
総じて通常時はそれほど脅威ではないが、いざという時に出てくるロケットランチャーがすこぶるヤバイ。
これ1本で形勢逆転まである。
アルティメットスキルで自身を壁にしてでも消耗させたいレベル。それでも分かってるジルはGじゃなくて数を減らすために周りのクリーチャーを破壊してくる・・・



個人的嫌な組み合わせ(全員が同一程度のプレイヤースキルとして)

・ヴァレリー タイローン サミュエル ジル
目に見えたアタッカーPT。ヴァレリーが他のキャラなら全員感染させて弱らせてエリア3までに消耗させ切って・・・みたいな考えがいけるが・・・こっちの前線を他3人が切り崩しまくった挙句、感染やダメージをヴァレリーが回復してきて数で押し切りたい場面はヴァレリーの手榴弾特攻とジルのロケットランチャーが爆殺してくるみたいな相手。やめてほしい。





マップ4種感想・動画
・ダウンタウン

・エリア1
他のマップと違い一本道なので妨害がムズイ。開幕の配備で出来る限り多くの相手を感染させて足を鈍らせたい。
どうしても最初の2つの扉を開けられるとジリ貧。
10回に1回くらい、最初のエリアのカギを取り忘れてくれるPTが出てくるのでそうなるとかなり勝ち確みたいな空気に。

・エリア2
妨害ポイントが沢山あるので戦いやすいマップ。とはいえ間取りが間取りなので全員が散開して各種ポイントを見張ってくるようなPTだと手も足も出ないエリアでもある。
最初に事前配置のリッカー2体と、エリア2解放のゾンビ犬(スペシャルカードの割り込みが無ければ1枚使うと確定で引ける)で開幕しっちゃかめっちゃかにして感染拡大していけると美味しい。

・エリア3
マインド側ガン不利マップ(個人的)。コア2つ目くらいまで破壊されるとかなり敗色濃厚。
開幕の配備+強化弾ミックスを使って開幕でぐちゃぐちゃにしたい。そうじゃないと本当に辛いエリア

直近の動画

見どころ:エリア1脱出前にコスト温存(及び弾丸使ってくれたらラッキー程度)でサバイバー見てたらカメラに向かってバッターポーズしてくれたサミュエル兄貴



カジノ

・エリア1
最奥の部屋が長いのでかなりマインド有利だと思っている。
全員で行動するPTなら、迎え撃つのがかなりやりやすい。(カードの引きによるが)動画でもやってます。

・エリア2
警備員ゾンビの出現ポイント次第。あとは爆発物を大量に持ち込んでくるPTじゃなければ通路と奥の部屋で滅茶苦茶にして時間を稼ぐ

・エリア3
開幕リッカー×2と自身のカードと強化弾ミックスでぐちゃぐちゃにできれば美味しい。
それが通じないPTだと敗色濃厚。


動画





ラボラトリー

・エリア1
開幕で感染させて少しでもダメージと時間を稼いでいくスタイル
あえてゴール付近に1個鍵を置いてある。それに気づかずに内部をグルグルしてくれたらラッキー。
その間に扉前にクリーチャー配備してぐちゃぐちゃにしていく

・エリア2
警備員ゾンビの場所と、サバイバー側がどう動くかで難易度が雲泥。
2:2で動いてどちらも戦闘能力がそこそこある場合だとこっちがかなりジリ貧。最終的には挟み撃ちにされる。
開幕どっちに行くかの読み。そういう意味では5分。

・エリア3
ゾンビで昇降スイッチを押せる ということを知っているかどうかで難易度が変わる。押せるので知らないマインド勢は覚えよう!
逆に↑を知ってるサバイバーは間違いなくスレイブ化してるゾンビの無力化をしてくる。
コアの場所にもよるが、ここまでが優勢なら乗り切れるマップ、逆にエリア1・2を快速で抜けられると逆転が難しい。

動画





廃棄遊園地


・エリア1
2方向に大きく分かれるのでマインド側ガン有利。4人で動くPTなら片方の鍵を完全にガン無視してもう片方の強化。2:2で分かれるようなら戦力的に弱いと感じる方を攻める。1:3とかなら間違いなく1をフルボッコにして3を無視する。

・エリア2
最初の通路でゾンビ犬なりリッカーなりでぐちゃぐちゃにしていけたら強い。割とマインド側有利だと思うエリア。
カメラの配置もそこそこ良好。電気のスイッチもそこそこ。

・エリア3
中央の昇降スイッチ2つはゾンビで押せる。大事。
他のマップのエリア3と比べると分かりやすいマップなので戦いやすい。
開幕ぐちゃぐちゃにするのが好き。

動画







2020/05/06 [15:26]

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