カレン( ・∀・)ダー!

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

二重カウントはしません

(C)SEGA

お知らせ

TOP絵 星虎 先生
星虎2012
記事TOP絵 さいとうつかさ 先生
roriko.jpg
↑の時 炉利子ちゃん
炉利子1

更新情報

一番上は広告注意
Powered By 画RSS

つぶやきなう


PSO2公式・非公式

PSO2公式サイト
PSO2_200x200_応援バナー02

PSO2非公式ファンサイトリンク
PSO2ブログ巡回屋


banner2.png

メイプル茨鯖活動

茨Wiki 管理人私

メイプル茨鯖
活動一覧記事
茨鯖1st (弓矢)
茨鯖2nd (英雄)
茨鯖3rd (火毒)
茨鯖3rd:F(氷雷)
茨鯖4th (銃使)
茨鯖余生とBT猫
過去メイプルランキング参加してました。



全リンク集


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
69位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタシースターユニバース
5位
アクセスランキングを見る>>

全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム


RSSリンクの表示


ニコニコうp動画

最近のUP

ユーザーページ




どうも、忍道です。


ニコニコニュース

そろそろいい加減にしろ。あの売国首相がとんでもないこといいそうで怖いわ。





っで、今日はちょいと真面目なお話を少し。

コメント返信しときますね。先に。後は追記で。

所謂 自分語り みたいになってしまうと思うので、不快に思う方は今日はココでストップお願いします。


あ、それだとなんかアレなんで、ちょっとした小話を少し・・・

(クリック拡大)
検索ワード

おいなぜそんなピンポイントな検索ワードでウチに来るんだ・・・・



(クリック拡大)
検索ワード2

そして気がはえーよwww昨日一昨日だろ実装されたのwww





コメ返信を先に


りゅーs>本編で


こなたs>アランでクーデレ、十字旅団でツンデレ、レジェンドで小悪魔、クリスマスでコスプレお姉さん  と来たら次は何がくるのやら・・・






ってことで以下ちょいと真面目な話





ってことで本題なのですが、コメントで進路相談的なことを受けまして。


まず、最初に断っておくのが

言ってしまえば私は 赤の他人、 「ハーバード大学行けばいいよw」 くらい適当な発言だって出来る立場です。

つまり、2ch見てるくらいの気持ちで読んでいただければ・・・


というか、毎年のように 進路相談 的なの受けますが、そんなに私は人間出来てないんですがね・・・


今高校生くらいで、進路困ってる って方用みたいな感じですが、話半分で見てくださいね。


ゲームプログラムの学校に行きたい って方用の記事ですけどね・・・




まず、受けた質問から

{お金の面でどのくらいかかるのでしょうか? }

私の所は 1年で学費120万 程。 

もちろん、これは学費 だけなので更に交通費、教科書、食費  などが掛かってくるわけです。

2年生なら×2 3年生なら×3 ってことになりますね。

いやなんかこう書くと本当に親に感謝すべきなんでしょうね。というか

忍母「あんた結局ゲーム関係ないとこ就職するんだから全額返してね☆」

といわれてますからね・・・ははは・・・




次の質問が

{今日聞いた話なんですが、プログラマーって理系の人が普通行くんですかね?自分文系でして・・・}


正直これは良く分からないのですが、    高校で数学一切やらずに、国語しかやってません   っていうならともかく、そうじゃないならあまり関係ないと思います。

一応この記事を書くのにあたって、友人にも聞いてみたのですが、

友人「俺通信高校だから理系も文系もないし」  って答えでしたね。

一応私は情報系の授業受けてたので「一応」理系なんでしょうけど、あんましそういう実感無いですし。


ただ、プログラムで 重力 や 三角関数 とか使うので、物理の知識があるといいとは思いますが。



次の質問にそのまま続けます。

{後自分なにもプログラマーのことに関して(どういうことをならうのかなど)がわからないのですが、1からの勉強でもやっていけますかね?}


その通信の友人は「別に何も知らずに入ったけど、(俺の作ったゲーム)作品は1次は通ってるからなんとでもなるんじゃない?」とのこと。


更に違う友人は通信+パソコンを触る事すら、専門入ってから という。

キーボードで文字打つことすら危うい とかそんなレベルでした。

でもその友人はキチンと作品を作って内定を貰っています。





逆に言えば、高校からバリバリPC触ってブログ書いたりHTML触ったりブログ書いてたりしてた自分はゲーム業界に就職出来ていません。


つまり、本当に個人の努力次第ってことになりますね。


高校⇒就職 はしたくない、大学か専門学校に行きたい  っていう方も多いでしょうが、本当に「コレをやりたい!」っていう強い意志が無い限りは、大学に行った方が無難だと思います。



専門学校だと、どうしてもその分野に特化します。


なので、私のように途中で 「やっぱダメだわー」 ってなると、中々厳しいです。


就職先に関しては  

ゲームプログラマー
プログラマー(IT関係)
プログラマー(パチンコ・スロット関係)


3つが主となります。本当に。

私みたいに一般に行くというのは稀ですね。

といっても、ウチの学校に毎年求人を出してくれている大手企業があるのですが、その試験でなんとか通ったので私は首の皮が繋がったといっても過言じゃないです。


私自身落ちぶれていて、2年の中盤から一般に切り替えて考えていたのですが(そのあたりはカテゴリ⇒リアル関係⇒就職活動 あたりを見ていただければ)、一般企業に関しては大学生が圧倒的に有利です。というより、大卒しか取らない会社も多数です。


更に言うと、皆様がパっと思いつく大手ゲームメーカーには、大卒しか取らない という企業もあります。


大学でプログラムを学ぶ というのも1つの手だとは思います。もしプログラムダメだわってなっても、フォローが効くと思います。


ただ、本当に 俺はゲームプログラマーになりたい というなら専門学校でいいと思います。私も最初はそうだったはずなんだがな・・・


学校によるとは思いますが、ウチの学校では授業後でも21時までPCを使ってプログラム出来ますし、就職活動時には学校で企業展(企業説明会)を開いてくれたり、企業の試験を学校内でやってくれたり、と色々とフォローはしてくれます。


面接練習や履歴書指導等もやってくれます。

そのあたりが大学とは違うのかな?とも思いますが、私は大学のシステムが今一分からないのでなんとも・・・


専門学校はお金さえ払えば入れる というイメージが強いと思いますが、まさにその通りな感じです。ただその分そういうサポートは充実しているのだと思います。


ただ、1つ気をつけて欲しいのが、 専門学校の多くが「就職率◎◎%!」って謳い文句を出してると思いますが、それは信じなくていいです。

(就職する意欲のある生徒の)就職率が◎◎%  と思ってください。とりあえず授業出て、とりあえず単位とれば就職できる  というわけではないです。






あと、プログラミングできればOK   というわけでもありません。


本当にあやふやな言葉で悪いのですが コミュニケーション能力 というのは本当に必要になってきます。

友達とガンガン話せる、先生にもガンガン話せる、人前に立って話せる  とか、そういうのは本当に必要です。マジで。




私の二の舞にならないよう・・・


今日授業で習った所がイマイチ分からない、でも今日はメイプルで経験値4倍イベントが・・・


・さっさと帰ってメイプル
・イベントより授業の所を・・・


ここで さっさと帰る  という選択肢を取ってしまうと辛いです。マジで。体験談です。





なんかグダグダになってしまいましたが、適当にまとめますと


・ゲームプログラマーとして就職する分には専門学校の方がいいと思われる

・一般企業に就職するor最大手なゲーム会社に行きたいなら大学 大学院

・専門学校から一般企業は正直厳しい

・(学校によるが)専門は様々なサポートが充実している



って感じです。私が答えられる範囲でしたらこれからもコメント返信等使って返していけるので、質問があればどうぞ。


コメントで相談を受けたので書いた記事でした。

最後にもう一度、これは言ってしまえば 赤の他人 のアドバイスというか体験談です。
2chを見る時みたいに、話半分で見てください。
関連記事

テーマ :日記 - ジャンル : 日記

コメント

1記事にまでしていただき、ありがとうございます。
今日3者面談がありましたが、プログラマーの専門学校の話をすると、先生も「パソコンとか好きなの?」と聞いてきました。やはり、好きだったり得意だったりしないとなかなか厳しいようですね・・・。><
専門学校の良い点・悪い点が結構わかりました。
コレを参考にして、これからの進路について考えて行きたいとおもいます。
できれば、大学(国公立)行きたいけど学力が・・・w orz
本当にありがとうゴザイマス><

まぁ最近は企業にもblackが多いらしいですからね。

プログラム系なら少しは理系でも通用する頭がやはり必要かと。座標指定などもあるとかなんとか。まぁチラ裏感覚で書き込んでおります。失礼。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |