カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

EXカウンター

二重カウントはしません


Twitter


各種公式LINK等

PSO2公式サイト
PSO2_200x200_応援バナー02

PSO2非公式ファンサイトリンク
PSO2ブログ巡回屋
アンテナサイト
banner2.png
KISS公式(CM3D2等)
kiss_banner.gif

頂物

TOP絵 星虎 先生
星虎2012
元記事TOP絵 さいとうつかさ 先生
roriko.jpg
↑の時 炉利子ちゃん
炉利子1

メイプル茨鯖活動

茨Wiki 管理人私

メイプル茨鯖
活動一覧記事
茨鯖1st (弓矢)
茨鯖2nd (英雄)
茨鯖3rd (火毒)
茨鯖3rd:F(氷雷)
茨鯖4th (銃使)
茨鯖余生とBT猫
過去メイプルランキング参加してました。



全リンク集


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタシースターユニバース
8位
アクセスランキングを見る>>




どうも、忍道です。


今日、魚のすり身(おつまみみたいなやつ)を買いに酒屋に行ったら・・・・


無い



泣いた。

もう仕入れてないのかしら・・・






ってことで、年末にプレイした ゴッドイーター のレビューを少し。


ゴッドイーター


注意して欲しいのが


・ゲーム自体をクリアしてません、まだ中盤くらいだと思います。
・このゲームを私は「モンハンみたいなゲーム」と思って始めた という点。
・私の主観が入りまくってる
・GOD EATER であり、 GOD EATER BURST ではありません。ご注意を。


点を注意して読んで頂ければ。





まず、このゲーム。どんなゲームか。


・最大4人で協力して巨大なモンスターを狩るアクションゲーム
・ちゃんとした物語があり、様々なキャラクター達による人間関係とか色々。
 割と暗めな世界観で展開される、え?どうなるのこれ?と先が気になるストーリー展開。
・アクション自体はスピード感があり、難易度も高い。



簡単に言うと、 物語があるモンハン  みたいなイメージです。

もちろん、イメージってだけでモンハンとは別物です。


まず、戦闘面

装備が 剣 銃 盾  アクセサリ2種  と装備するのだが、まず剣。

3種類あり、

ショートブレード
ロングブレード
バスターブレード

とあり、

ショート:攻撃速度が速く、攻撃後にステップやジャンプ等でキャンセルできるので素早く回避しつつ攻撃できる。攻撃回数も多い。変わりにリーチが短く威力も低い。


ロング:平均的な能力だが、この武器に限り  銃+剣  みたいな強力な攻撃が出来る。


バスター:攻撃速度が遅く、攻撃回数も少ない分1発の威力が高く、威力とリーチが上がる溜め斬りも出来る。攻撃後にガードでキャンセルできるので、回避は出来なくてもガードできるというメリットがある。



という3種類。

もちろん、モンハンみたいに

ハンターナイフ⇒ハンターナイフ改⇒属性武器

みたいな感じで様々な武器がある。

攻撃面に関しては  

切断
粉砕
貫通





とあり、武器によっては  切断50 貫通50 火30  のように設定されている。

火や氷等の属性がない変わりに基本の切断能力が高い など、様々な武器がある。

敵には 火に弱い とか 雷に強い  等の特性があるので、有用な武器を選んで持っていく必要がある。


銃に関しては

・スナイパー
・アサルト
・ブラスト


の3種類がある。

スナイパー:遠くまで弾が届く

アサルト:連射能力が高い

ブラスト:爆発系の弾の効率がいい


という感じ。このゲームは弾を自分である程度好きに設定して持っていくことが出来るのですが、

敵に追尾するレーザー弾  だったり  1回で3発撃てる小さい弾  など、様々。


弾数は無く、撃つとRPGでいうMPみたいなゲージがあるのですが、それを消費して撃つ事が出来、消費しても剣で攻撃すると回復する という仕様になってます。


また、変な弾も作る事が出来、  撃った瞬間に自分の上に飛んで行く、どうやって当てるんだよ・・・っていいたくなるような弾  だったり、 目の前で大爆発して、自分味方敵もろとも吹っ飛ばしてしまう玉砕上等な弾  だったり、色々と設定できます。
(ちなみに味方を吹っ飛ばすことはできますが、味方に対するダメージは一切無し)

弾は15種まで持っていけるので、戦ってる最中に切り替えることも可能。



盾に関しては

・バックラー
・シールド
・タワーシールド

とあり、

バックラー:構えが早いが防御時に若干ダメージを受ける
シールド:構えは普通。強い攻撃を受けると若干ダメージを受ける
タワーシールド:構えが遅いが、ほとんどの攻撃をノーダメージで防げる。



この 剣3種  銃3種  盾3種  を自分に合うように持って行く。

ショートブレード アサルト バックラー  で全て軽く動きやすく、連射の効く銃 という組み合わせでもいいし、
バスターブレード ブラスト タワーシールド で機動力は無くても、高火力、高防御力 という組み合わせで持って行ってもいい。


アクセサリ2種は、火耐性アップ 等のスキルをつけることが出来る。


スキルとは

武器や防具等についているもので、 回復アイテムの効果が上がる  や 攻撃力が上がる  といった基本的な能力向上から、 ジャンプ硬直がなくなる や 連続攻撃していると攻撃力が上がる といった特殊なスキルもある。

もちろん、マイナススキルもある。防御力が下がる。体力最大値が下がる 等


戦闘に関して


モンハンのように、最大4人まで一緒に行ける。

1人のときでも、ストーリーで登場するNPC達を連れて行くことも出来る。
(プレイヤー3人、NPC1人 という組み合わせも可能)


モンハンのようにフィールドがあるのだが、全てが繋がっているので戦闘中は一切のロードが入らないため快適。

フィールドでは、アイテムが決まった場所に落ちているが、落ちているものは 武器や防具を作る素材 のみで、回復アイテム等は落ちていない(クリアした時に報酬として回復アイテムになるアイテムは存在するが)


つまり、回復アイテム等が尽きたら現地調達  といったモンハンのような事は出来ない。


また、モンハン同様、3回死んでしまうとミッション失敗となるが、ゴッドイーターには リンクエイド というシステムがあり


プレイヤー1がHP0になり戦闘不能に(その場で倒れる)

となっても、30秒間はそこで倒れている

その30秒以内に、プレイヤー2が倒れているプレイヤー1の所で◎ボタンを押すと、プレイヤー2のHPを半分もらい、復活する事が出来る

この リンクエイド で復活した場合、 死んだ回数に含まれない ので、どんだけ戦闘不能になろうが回復さえしてもらえばミッション失敗の条件を満たさない。



というシステムになっている。


敵は巨大で、足や頭等、攻撃する箇所が沢山あり場所によってダメージの通りが違う。

この辺りはモンハンと同様。足を攻撃しまくると足が壊れて最後に追加報酬が手に入る  という感じ。

このゲームには特殊な攻撃方法として  捕食攻撃  というのがある。


このゲーム {武器が生きている} みたいな設定で、武器に敵を食べさせると、活性化する。
(食べるといっても、一種の攻撃モーションであり、見た目も食べるモーションだが本当に「食べる」わけではない)


すると、バースト状態  となり、攻撃力があがったり移動能力が上がったり(2段ジャンプが出来たり)する。


更に、食べるとモンスターの能力を使った弾丸を手に入れることが出来、この弾を撃つことも出来るし、味方に渡す事もでき、味方に渡すとその味方もバースト状態になれる。


倒した敵を食べると、そのモンスターの素材が手に入る。これを集めて剣や銃を作る。



味方と協力して巨大モンスターを倒す⇒武器を作る⇒また巨大モンスター  と、モンハンと感じは一緒。

だが、アクションに関してはこちらの方が上 という感じ。





ここから若干問題点


・敵が異常に強い。

しっかり装備を整えて挑んでも、HP満タンから1撃死することが普通にある。

その攻撃が分かりやすいモーションならともかく、いきなりバックステップしてくる⇒そのバックステップに巻き込まれる⇒HP0

という感じで、理不尽。とにかく敵の攻撃力がヤバイ。

回復アイテムも数が限られてるので、持てるだけ持ってきても不足する時がある。



・プレイヤーよりNPC入れたほうが安定してしまう。

先ほど書いた リンクエイド のシステム上、HPを半分分け与えて復活させるんだが、敵の異常な攻撃力もあってHPガンガン消費するし、復活してもガンガン死ぬ。HP回復も有限。



っが、NPCはHPが減れば回復アイテムを使って回復するんだが、NPCは数に限りが無いため、NPCを1人でも入れれば、 NPCがリンクエイドしてくれる⇒ NPCは回復無限  ということもあって、プレイヤーは好きに戦える。


プレイヤー3人+NPC1人 という感じでNPCが1人でも居ればリンクエイド要員として役に立つのでかなり違う。

プレイヤー4人より、プレイヤー1人+NPC3人 の方が断然楽  という、協力ゲームとしてはどうなんだろう・・・という感じ。




シングルプレイ⇒マルチプレイ  がめんどくさい。


モンハンだと、1人でプレイしていてもすぐにマルチプレイにいけたりしますが、ゴッドイーターは

シングルプレイからマルチに行く場合

一旦タイトル画面に戻る ⇒ マルチプレイを選択する ⇒ データをロード ⇒ 部屋を選択(もしくは建てる) ⇒ 部屋に入る(入ってもらう) ⇒ この人数で決定  ⇒マルチプレイ開始


という流れなので、例えば3人でやってて、4人目のプレイヤーを入れたい ってなると、一旦タイトルに戻らなければいけない。

3人でやってて1人抜けるってなっても、一旦タイトル画面に戻る必要がある。

シングルプレイに戻る ってなっても一旦タイトル画面に戻る


この辺りが若干めんどくさい所。






ゴッドイーター2が今年発売なので、若干楽しみかもしれません。

といっても、その頃には私は社会人・・・やる時間なさそうだ・・・


って、そのためのPS3だろって感じですな!。


以下コメ返信








ハネs>どっちか対戦するならBBの方がまだ動けるかな・・・w



葉月s>ふむ、勝っても負けても何も無く気軽に対戦できる ということなんですね。それはいいですな。



ノノグラムs>ネコ可愛いよね!



ゼノs>どうなんでしょうねw犬は盲導犬とか警察犬とか居ますし、犬の方がやっぱ意識力(?)は高いんじゃないでしょうか?
よくわかんないけどw



関連記事

テーマ :日記 - ジャンル : 日記

コメント

全然関係ない話だけど、いいかげん連合の告知のとこ
メリークリスマスはやめようよw

GOD EATER(通称・無印)では敵が有り得ない攻撃を仕掛けてくるので
こちらも有り得ないほど強力な弾丸作って太刀打ちしましょう(´▽`;)ゞ

 

また、モンハン同様、3回死んでしまうとミッション失敗となるが、ゴッドイーターには リンクエイド というシステムがあり


プレイヤー1がHP0になり戦闘不能に(その場で倒れる)

となっても、30秒間はそこで倒れている

その30秒以内に、プレイヤー2が倒れているプレイヤー1の所で◎ボタンを押すと、プレイヤー2のHPを半分もらい、復活する事が出来る

この リンクエイド で復活した場合、 死んだ回数に含まれない ので、どんだけ戦闘不能になろうが回復さえしてもらえばミッション失敗の条件を満たさない。

このシステムすごいですな。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |