カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

EXカウンター

二重カウントはしません


Twitter


各種公式LINK等

PSO2公式サイト
PSO2_200x200_応援バナー02

PSO2非公式ファンサイトリンク
PSO2ブログ巡回屋
アンテナサイト
banner2.png
KISS公式(CM3D2等)
kiss_banner.gif

頂物

TOP絵 星虎 先生
星虎2012
元記事TOP絵 さいとうつかさ 先生
roriko.jpg
↑の時 炉利子ちゃん
炉利子1

メイプル茨鯖活動

茨Wiki 管理人私

メイプル茨鯖
活動一覧記事
茨鯖1st (弓矢)
茨鯖2nd (英雄)
茨鯖3rd (火毒)
茨鯖3rd:F(氷雷)
茨鯖4th (銃使)
茨鯖余生とBT猫
過去メイプルランキング参加してました。



全リンク集


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタシースターユニバース
7位
アクセスランキングを見る>>







*この記事は予約投稿です。現在、忍道勇士は研修合宿で出かけております*

俺・・・大丈夫なのかなぁ・・・





どうも、忍道です。

予約投稿1日目です。次の予約投稿は3月7日(水)です。


いやぁ、これ書いてるのは3月4日なんだけどね・・・今ヤバイよ。緊張MAXだもんw


ってことで、今日はFPSゲームの感想・レビュー記事です。追記で。

call of duty modern warfare 3(コールオブデューティ モダンウォーフェア3)

コールオブデューティーモダンフォーウェアー3











(私は 吹き替え版プレイ をした人間なので、その目線で書かせていただきます)


ってことで、まずこれがどんなゲームか。





海外のFPS。ファーストパーソンシューティング。

簡単に言えば、人物目線で操作して、銃を撃って戦うゲーム。

売り上げはエンターテイメント業界でも最大級らしいです(Wikipedia参照)

ゲームモードは 

・キャンペーンモード(ストーリーモードのようなもの)
・スペシャルオプス(チャレンジモードのようなもの)
・マルチプレイ(オンライン・オフラインで複数人プレイ)

の3つ。それぞれのどんな感じかレビュー。






・キャンペーンモード

所謂 ストーリーモード です。

ただし、このゲーム自体が続き物なので、このゲームから入るとストーリーが???ってなります。
(私の場合はそうなりました)

ただ、最終的には あーこういう悪い奴が居て、そいつを討伐するんだな っていうおおまかな感じは分かります。


難易度は設定できるので、FPSが苦手、もしくはFPS関係は初めてだよ って人でも安心。


また、要所要所で {このボタンで◎◎をしろ} 等々の説明が出るので安心。


ストーリー的に、ほとんどが 多数VS多数 の状態になります。


敵も沢山出てきますが、味方も沢山出てきて戦ってくれます。


この味方に関しては過不足無く戦ってくれますし、途中様々な会話(助言や敵の爆発物に対する警告、更には雑談っぽいものまで)をしてくれるので、まさに 仲間と一緒に協力して戦っている  感が凄い出ます。


更にステージによっては ひたすら白兵戦 なステージから、 敵に見つからないように進んでいくスパイゲームのようなステージ、カーチェイスしながら敵を倒すステージ  など、様々なステージ、状況があり、常に緊張感と新鮮味がある。

ヘリコプターを操作、航空機の攻撃役として地上の敵を攻撃などもある。


更には 家族旅行している父 視点になる時もある。ただ、コレに関してはテロに巻き込まれて・・・という結構残酷な表現があったりする。


ただ、このゲームの全てのモードに言えることですが、とにかく状況変化が激しく、3D酔いになりやすい です。


ストーリーモードだと、 ボートに乗っている時に爆発等があると凄い画面が揺れて水がかかる表現があったり、扉を爆弾でこじ開けるシーンではスロー状態になったり、飛行機がハイジャックされる というシーンではガンガン揺れる。


もちろん演出としてとても素晴らしい物なのですが、3Dに弱い人には辛い仕様だと思われます。そこだけは注意点です。


体力ゲージは無く、攻撃を受けると血がついたような感じで画面が赤くなります。

これは時間が経てば回復しますが、攻撃を受けすぎて死んでしまった場合、ステージの途中からリスタートできます。

ステージの一区切り毎に チェックポイント と出て、死んだ場合はその場所からリスタート。

特に死んでしまってもデメリット等は無いので、苦手なステージでも何度も挑戦できるので優しい仕様だと思います。




・スペシャルオプス

所謂チャレンジモード。

ひたすら敵が出てくるので倒していって、どこまでいけるか競ったり、ストーリーとはちょっと違いますが ここで◎◎をしろ っというミッションをクリアしたりなど。


敵を倒すと賞金が手に入り、その賞金で新しい武器を買ったり、航空支援を買ったりするなど、人によっては攻略方法は様々。

あまりプレイしてないのであんまり書くことがなかったり・・・とにかく自分を磨くモード




・マルチプレイ

複数人でプレイ。

オフラインで4人で集まって画面分割で対戦したり、オンラインで全国・世界のユーザーと対戦したりするモード。


私はオンラインで対戦しかしてないのでそのあたりの話を。


まず プレイヤーのレベル というものがあり、1~80まである。

これは対戦をしていると勝手に上がっていきます。条件を満たせば上がるスピードもあがりますが、基本的にはやってれば勝手にあがります。


レベルが上がると使える装備が増えていきます。これは後々説明を。


ゲームルールとしては


・全員敵でとにかく倒していく
・チームで敵を倒していく(チーム戦)
・旗が3つあり、それをキープすると得点が入る旗の取り合い(チーム戦)
・守るオブジェクトが2つあり、攻撃側と防御側になって守る・爆破する(チーム戦)


などなど、基本的にはチーム戦が多いです。(これは一部でもっと様々なルールがあります)


装備に関してですが、クラス というものを作ります。

これは装備などを選択しておくもので、最初だと5つのクラスを作れます。

・中距離に強い アサルトライフル
・近~中距離寄りの サブマシンガン
・装弾数が多い 軽機関銃
・遠距離に強い スナイパーライフル
・近距離に強い ショットガン
・敵の攻撃を防げる ライオットシールド


のメイン武器と


・メイン武器にも耐える マシンガン
・装備切り替え速度の速い ハンドガン
・敵の飛行機等を落とせる ロケットランチャー


のサブ武器


このメイン武器とサブ武器を1つずつ選択。

武器には種類があり、前途のプレイヤーのレベルが上がると使える種類が増えます。

例:アサルトライフルでも 標準的なアサルトライフルから、攻撃力は高いが連射能力の低いアサルトライフルなど、同じアサルトライフルでもかなり違う。


グレネードや地雷等の攻撃用の爆発物を1つ。

閃光や煙幕等を出す補助用の爆発物を1つ。

これ等もレベルが上がると様々なグレネードが使えるようになる。


また特殊能力を3つ設定でき

・リロードが早くなる
・爆発物に対する防御力が上がる
・敵の地雷等が赤く見えるようになる


など、3つカテゴリがあり、それぞれ1つずつセットできる。
敵を攻撃するとその敵がレーダーに暫く映る能力だったり、更にはサブ武器が装備できなくなる変わりにメイン武器を2つ装備できる能力等もある。

これもプレイスタイルによって何が使えるかは人それぞれ。


敵を一定数倒すと 援護攻撃 だったり 補助装備 を使用することが出来るが、これも設定できる。

例えば3人倒すと敵をレーダーに映すアイテムを手に入れれる。

18人倒すと、相手の画面の情報を全て消すアイテムを手に入れれる。(弾数とかレーダー等を全部消す)


これも3つ設定できる。 

3人・4人・5人 と設定すれば、強力な能力は無いものの沢山使える。
5人倒すと0に戻るので、更に3人倒せば3人に設定したアイテムが手に入る。

10人・14人・18人 と設定すると中々出せないが、3人や4人のアイテムに比べ物にならない強力なアイテムが手に入る。


これもプレイスタイルによって好きに設定できる。


これらの設定をしたものを5つまで保存でき、試合開始時に1つ選んでスタートとなる。


また、サブマシンガン等の近距離クラスを使っていて、試合の途中でスナイパーの方がいい と判断したら、途中でスナイパー装備に設定したクラスに変更することが出来る。

(変更してもすぐには変更されず、死んで復活した時に変更される)



また、(今現在は)ユーザーも非常に多いので、対戦相手に困る事が無い。

もちろん、人気のゲームルールでは9万人、不人気のゲームルールでは3000人程 と不人気のゲームルールを気に入ってしまうと人が少ないかもしれませんが・・・
(ちなみにそのプレイ人数は表示されてる)





私の総評としましては、非常に良く出来たFPSだと思います。かなりハマってます。

私自身がFPSに慣れてるので長時間余裕ですが、酔う人にはあまりオススメできないかな・・・

また吹き替え版ですが、声優が豪華です。マルチプレイでも立木さんが「いくぞぉぉ」とか「◎◎発見、打ち落とせ!」等々。エヴァが一番近いか?


あとは野原ひろしの人とかねw


オススメです!FPS最近ほとんどやってなかった私がハマりまくりましたからね。超楽しい。


関連記事

テーマ :ゲーム - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |