カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

EXカウンター

二重カウントはしません


Twitter


各種公式LINK等

PSO2公式サイト
PSO2_200x200_応援バナー02

PSO2非公式ファンサイトリンク
PSO2ブログ巡回屋
アンテナサイト
banner2.png
KISS公式(CM3D2等)
kiss_banner.gif

頂物

TOP絵 星虎 先生
星虎2012
元記事TOP絵 さいとうつかさ 先生
roriko.jpg
↑の時 炉利子ちゃん
炉利子1

メイプル茨鯖活動

茨Wiki 管理人私

メイプル茨鯖
活動一覧記事
茨鯖1st (弓矢)
茨鯖2nd (英雄)
茨鯖3rd (火毒)
茨鯖3rd:F(氷雷)
茨鯖4th (銃使)
茨鯖余生とBT猫
過去メイプルランキング参加してました。



全リンク集


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
86位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタシースターユニバース
6位
アクセスランキングを見る>>





どうも、忍道です。


今日は買ったバイオ6の感想とか色々。

(クリック拡大)
バイオ6




とりあえずレオン編をノーマルで1人でクリアしました。

オンライン?何それ・・・誰も友達買わなかったよ・・・FPS面子全滅だよ・・・

野良?ふ・・・ふふ。ほら。バイオ4で縛りプレイしても余裕ですくらいだから・・・ね?ね・・・わるいじゃん・・・じゃん・・・


ってことでオフラインで1人でやってるわけですが。


今までのバイオと違ってアクション面が大幅に増えてました。


バイオ4⇒5 は若干格闘が増えたとかそれくらいでしたが・・・6になって

・体力のほかに、フィジカルコンバットゲージというものが追加された。所謂 スタミナゲージ。
(以下スタミナで)


・銃で狙いながら動くことが出来る。曲がり角をエイムしながら入るといった、FPSのような操作が可能に。
(今までは狙う⇒その場で立ち止まって撃つ だった)


・格闘攻撃を任意に出せる。いきなり殴りにいける。ただし、強い格闘を出すとスタミナを1消費。
(今までは頭や足を狙う⇒怯む⇒格闘 だった)


・利き手変更が可能に。5だと クリス⇒右立ち左狙い シェバ⇒左立ち右狙い とキャラ固定だったのがゲーム中に好きに変更できる。


・緊急回避を任意に出せる。
(今までは特定のボス等の攻撃時にコマンド入力のみ)


・ダッシュできるようになった。ダッシュから格闘等も出来る


・クイックショット追加。近くの敵を瞬時に撃ち抜いて怯ませる。スタミナを1使う。



といったように、アクション性が大幅に向上してた。流石アクションゲームに定評のあるカプコンさん。



オンライン対応で2人協力プレイ可能。オンラインで2人協力中に、キャラが4人出てくるステージに入ると他の2人協力やってる人と合流して4人で協力になる というステージもある。



1人プレイだと、相棒がコンピュータ操作になるが、前作5と比べると・・・


・アイテムを渡す、受け取る ことは出来ない。

・が、体力無限、弾無限 なので、前作のようなイライラは無い。

・過度に強いわけではない。CPUに任せればいいや!なんて出来ない。おそらく攻撃力は低めに設定されてる。

・敵に捕まって、此方のピンチには助けてくれる。



と、1人プレイでもイライラしない。


難易度は高め。ノーマルでも余裕で弾切れします。考えて撃たないとナイフ1本余裕・・・
もちろん、今作は格闘やクイックショット、緊急回避を活用してナイフだけで切り抜けれる箇所も多いので理不尽というわけではない。
ただ回復は少ない気がする。


ただ、格闘を出しまくると、スタミナ切れでまともに格闘できなくなるので、使うタイミングも重要に。


ちなみに体力は0~3、4・5 の心電図、円型ゲージとは異なり、個数で表示されるようになった。体力6。

敵の攻撃によって1~3、即死 と色々減り方がある。また、0.5みたいな減り方もある。


1以上減った場合はハーブでの回復しかないが、0.5程度で半分くらいの場合は時間経過で回復できる。


また1しか無いときに敵の攻撃を食らうとDYING状態(瀕死)になる。

この時は地面を這うようにしか移動できず、装備の変更も出来ないが、一定時間経つor相棒に助けてもらえれば体力0の状態で復帰できる。この状態で1発でも食らうとアウト。スタミナも0になるので動きが制限される。


前作だと、この状態だと移動しか出来なかったが、今作は攻撃や格闘で足掻ける。また相棒が近くにいなくても一定時間凌げば0で復帰。前作だとパートナーが遠くにいた場合は確実に死亡だった。


スキルというものが追加された。

ゲーム中に手に入るお金のようなもので、スキルを購入して3つまで装備できる。

・銃の攻撃力が上がる
・格闘の攻撃が上がる
・防御力が上がる

といったものから

・リロード時間短縮
・銃の発砲時のブレ軽減
・特定の弾のドロップ率を上げる

といった、変わったものも。


代わりに、武器の種類は無くなった。

前作以前だと ハンドガン(クリティカル重視) ハンドガン(威力重視) といったようにハンドガンにも種類があったが、近作は ハンドガン ショットガン スナイパー  等すべて1種類。武器選択の幅が無くなった。



ヘリは落ちる。

ハーブは食べる物。前作はスプレーだったのに・・・どう使うのが正しいのだろうか・・・





そんな感じです。バイオファンならニヤリとするキャラクターの登場。とくに2要素。

難易度は高めだけど、素直に面白い。そんなゲームでした。





次回更新は月曜日予定です。

月曜仕事だけど、今回完全にレビューになっちゃったし・・・

ってことで月曜日にコメント返信もまとめて。

関連記事

テーマ :ブログ - ジャンル : ブログ

コメント

ブァイオハズァード
6は高いし5買うかな

周りに買ってる人何人か居るから給料入った買ってみるww
バイオほとんどやったことないけどww

グラフィックもリアルでアクションとかいろいろ変わって楽しそうだよね!(やったことないけどw
けどこれは知ってるよ、(カプコン製)ヘリは落ちる。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |