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どうも。忍道です。

今日はメイプルやらなかったので書くことがマジでないんですよ。


最近「ゲームプログラマーになりたいなら、いろいろなゲームをやって仕組みを知ることが大事。ひとつのゲームを極めるのはあまりよくない」

という言葉を聞いてですね。ちょっとオフラインゲームをやったりしてるんですよ。


純粋に遊ぶ ではなくて

「あぁーここのポリゴン数は精密だからめちゃくちゃ多いんだろうなぁ」

とか

「難易度設定、これじゃゲーム初心者が詰まる気がする。これは難易度設定ミスだな」

とか

考えながらやってるわけですよ。


たとえば・・・・そうですね。モンハンで例えるとですね。

リオレウスとかいるじゃないですか。

あいつ火玉吐いたり突進したりとかいろんな攻撃持ってるじゃないですか。

だけど、あーいうのってなにかしらの{予備動作}的なのがあるじゃないですか。


そういうのを作ることでユーザーに{つぎはこういう攻撃がくるぞ}というのを教えて避けるための時間を作ってるんですね。

習ったことですけど

{なぜ負けたのか。なぜ失敗したのか。が分からないゲームは駄目}

ってことはモンハンはやはりいいゲームなんでしょうね。

なぜ失敗したのか?ってのが明確じゃないですか。

あそこで避けてれば・・・とか回復もっと早く飲んでおけば・・・とかね。


もしモンハンのモンスターが何の予備動作もなしに攻撃してきたりしたら・・・・攻略法ないですよね。

なぜ負けたのか?運悪く予備動作無しの1撃必殺くらったから。
なんていったらもう攻略しようがないですよね。運ですもん。


ははは・・・ちょっと今日は手抜きっぽくてゴメンナサイ。




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今度の日曜くらいにゆかも涼宮ハルヒの絵ブログに載せるから見てねwww

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