カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

EXカウンター

二重カウントはしません


Twitter


各種公式LINK等

PSO2公式サイト
PSO2_200x200_応援バナー02

PSO2非公式ファンサイトリンク
PSO2ブログ巡回屋
アンテナサイト
banner2.png
KISS公式(CM3D2等)
kiss_banner.gif

頂物

TOP絵 星虎 先生
星虎2012
元記事TOP絵 さいとうつかさ 先生
roriko.jpg
↑の時 炉利子ちゃん
炉利子1

メイプル茨鯖活動

茨Wiki 管理人私

メイプル茨鯖
活動一覧記事
茨鯖1st (弓矢)
茨鯖2nd (英雄)
茨鯖3rd (火毒)
茨鯖3rd:F(氷雷)
茨鯖4th (銃使)
茨鯖余生とBT猫
過去メイプルランキング参加してました。



全リンク集


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタシースターユニバース
6位
アクセスランキングを見る>>





どうも、忍道です。



地球防衛軍4、とりあえずノーマルでレンジャーでクリア致しました。


地球防衛軍4初回


レビューとか不具合情報とか書いて見る。

前提として、私はXBOX版の3経験者でガチでやりこんでました。
1・2は動画見た程度。
IAは友人2人とガッツリプレイ済み。






~良かった点~

・3の要素がチラホラ(続編だから当然だが)

ミッションが3のオマージュっぽいのがチラホラ、前作やってると「こんなのあったあったww」ってなる。

ゲーム中に3の時の主人公「ストーム1」のことが会話でちょっろっと出てくる。英雄扱いであり、相変わらずの人外扱いで笑う。しかし、実際出てくるわけじゃなく各人の想像にお任せってところが憎い。


・ボリュームUP

ミッション数が3が50ちょい。今回の4が90ちょい。かなーり多くなった。これを多くなったとみるか水増しと見るかは人それぞれかもしれないが・・・


4種の兵科。それぞれ特徴的で、万能兵士・スピード型・支援型・火力型。

同じステージでも兵科が違えば別物。戦略も変わってくる。


5難易度×90ちょいステージ×4兵科。フルプライスらしいボリュームですね。


・味方がにぎやか

歌う。最初は 青い地球を守るため~  みたいな前向きな歌が、ステージが進むごとにドンドン暗い替え歌に・・・

本部や色々な所からの無線。

今回の本部は最初こそ「この巨大生物は○○と呼称する(キリッ」みたいな、出たよ無能本部wwwと思ったが、今回はやけに仲間思い。
装備は放棄していい!絶対に生き残れ!絶対に死ぬな!  みたいな。本部も8年経ってしっかり進化していた。


・敵の種類も増加

前作の 黒アリ 赤アリ 蜘蛛 ガンシップ ・・・などなどに加えて新巨大生物多数追加。


赤アリは特に今回強化されたと思う・・・掴み技は反則ですわ・・・まぁそのせいで一つ不具合が出てるんですが・・・(後述)


・オンライン協力プレイ


友達同士でやれば楽しさ倍増。自分もスカイプ繋いで友達とやってますが、まぁその・・・誤射が当たり前なのはなんとかなりませんかねぇ・・・(迫真)






~悪い点~

・フリーズポイントが存在する

ステージ16の要塞破壊作戦  ここでフリーズが多発してる。

1回目、レンジャー ノーマル  ヘクトル@1体の所くらいでフリーズ

2回目、レンジャー ノーマル  問題なくクリア

3回目、ウィングダイバー ハード 最後の四足が倒れた所でフリーズ


現状 2/3 でフリーズ起こしてる。原因は分かんないけど、そもそもこのステージ自体が重い気がする。

無線が入るたびにプチフリーズ起こすので。

味方を大量に残して、 味方「うぉぉぉおおおおお」 無線「」 ← ここでフリーズ って感じだった。3回目は。


パッチ待ちですかね・・・私のPS3は160GBのなんでそんなに古いものでもないはずなんですが・・・



・赤アリ等の掴み攻撃時にハマる

敵の掴んで振り回してくる攻撃時に、タイミング悪く救出させると壁に入ってしまう。

運が良くて 頭が壁に刺さる 両手と頭が壁に刺さる

運が悪くて 体が壁を越える

前者だと30秒くらいすると復帰できるんだけど、後者だと、諦めるしかない・・・一応動けるけど、壁からは攻撃しても弾かれるし戻れないし・・・


他にも、坂道で放り出されて、転がってしまって中々立ち上がれない。

ステージの半分以上を吹っ飛び、ステージ隅のビルの屋上で復帰 みたいな笑えることも。


・オンラインのラグ

死んでる位置が違う。味方に復活させてもらう時が一番分かりやすい。

自分「今、橋の上で死んでる」

友人「お前いま橋の横の階段で死んでるけど・・・?」



乗り物にもバグ。エアレイダーの友人がベガルター要請(一人乗り)


友人「ベガルター微妙だなぁ」

自分「ベガルターそこに普通に置いてあるけど?乗ってるの?」

友人「乗ってるよ??」



友人のキャラがスライドしてる ベガルターは誰も乗ってない状態で置いてあるのに銃撃してる しかもそれに乗り込むことが出来て・・・


一人乗りのはずなのに2人で操作。もちろん滅茶苦茶に動く。2人で戦車に乗ってお互いが適当に動かすもんだから、もう一人の友人からは「俺の画面は戦車が超高速でビクンビクンしてるんですが・・・」って状態に。


ヘリに乗った友人は何故かヘリに乗ってなくて、空中でビクンビクンしてるし・・・ヘリそこにおいてあるし・・・っていう状況が何度も。

まぁ笑えるバグなんでコッチはいいかもですが・・・





~賛否両論?~

・相変わらずの処理落ち。まぁ伝統ですよね・・・画面揺れOFF推奨

・アイテム回収がメンドイ。まぁ伝統ry

・ロードが長い。特にデモが最初に入るステージ。ステージ1とかゲームの最初の最初からロードが長いのでコレはマイナスなんじゃないかなぁとか思う。

・サンダー!が無かった・・・そりゃまぁ続編だから酸の事は知ってるだろうけども・・・






地球防衛軍の面白さは健在。

せめてフリーズだけでも早急に直して欲しい所・・・パッチが当たるまでステージ16はやらないようにしておきます。



以下コメ返信






ゆかs>アクセは買っただけで、現状部屋の置物状態ですがw


猫枕s>そ、そんな閲覧者の人が全員そう思ってるわけないじゃないか(遠い目)
関連記事

テーマ :ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |