カレン( ・∀・)ダー!

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

二重カウントはしません

(C)SEGA

お知らせ

TOP絵 星虎 先生
星虎2012
記事TOP絵 さいとうつかさ 先生
roriko.jpg
↑の時 炉利子ちゃん
炉利子1

更新情報

一番上は広告注意
Powered By 画RSS

つぶやきなう


PSO2公式・非公式

PSO2公式サイト
PSO2_200x200_応援バナー02

PSO2非公式ファンサイトリンク
PSO2ブログ巡回屋


banner2.png

メイプル茨鯖活動

茨Wiki 管理人私

メイプル茨鯖
活動一覧記事
茨鯖1st (弓矢)
茨鯖2nd (英雄)
茨鯖3rd (火毒)
茨鯖3rd:F(氷雷)
茨鯖4th (銃使)
茨鯖余生とBT猫
過去メイプルランキング参加してました。



全リンク集


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタシースターユニバース
7位
アクセスランキングを見る>>

全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム


RSSリンクの表示


ニコニコうp動画

最近のUP

ユーザーページ



どうも、忍道です。

カテゴリ新調して、PSO2記事。

ランキングバナーはメイプルオンリーの時のみ貼るようにしますかね。

というのもね、ガッツリ浮気している。前回に続き・・・

ファンタ1


というのも、私自身実はメイプル以外にネトゲをやったことが無い。


いや例えば 麻雀 だとか 格ゲーやFPSのネット対戦 地球防衛軍を友人と みたいな、そういう意味でのネトゲはやったことがあるが、ダウンロードしてアカウント登録をして~みたいなマジなネトゲは実はメイプルしかやったことがない。

(ブログ作ったときくらいの忍道勇士)
turi.jpg


だから、他のネトゲがかなり新鮮に感じる。特に2D→3D だし。


そして他のネトゲをやってみて、改めて メイプルの悪いところ、良いところ が見えてきた。


特に感じたのが、

チャット関連

だろうか。

お友達とチャットしたり!


メイプルはチャット部分は本当に使いやすくて優秀だと思う。チャットだけするためにINする人が居るのが納得なくらい便利だと感じる。


PSO2のチャット欄も決して悪くは無いのだが、メイプルと違ってログが見難い とか 友チャが無い といった感じでやや不便に感じるところも多い。


PSOチャット欄

あるのは 全チャ グルチャ ギルチャ 内緒  といった感じ。

必要最低限は揃ってるが、かゆいところに届かない。

そこを補うのがオートワードというシステムで、例えば回復をもらったとき とか 復活させてもらった時 といった条件時に自動的に発言してくれるシステムもある。


逆にPSO2が良くてメイプルが悪いところも沢山存在する。


例えばキャラメイク


メイプルはキャラ作成時に、選べても2種~3種程度。

基本メイプルは課金しないと見た目の変更は出来ない。

みきs・・・

昔は顔1だのなんだの、よく見かけたもんだ。今は逆に見ないけども。


逆にPSO2は、最初からかなーり細かい設定が可能。無料で。

セガの忍道勇士


身長や髪や体型や・・・キャラを作った後からでも、ある程度は無料で弄れたり(有料部分も当然あるが)

逆に言えば、最初のキャラメイクの段階でキッチリ作っておけば、髪形とかは後から自由に弄れるので気分転換も可能だったり。

キャラメイク部分は本当にPSO2圧勝。もちろん2D3Dの違いは当然あるとしても無料で出来る部分が非常に多い。
(もちろん有料で追加される髪型等もあるようだが)

私の全身ピンク野郎も無料だ。無料であそこまで変態プレイが可能というわけだ。


ただ、3Dアクションというゲームの都合上、やはり操作難易度は段違い。


メイプルではひたすらキーボード操作だった私が、PSO2は開始10分で投げた。これはキーボードマウスは辛い・・・と。

キーボード晒し1


キーボード


メイプルは操作が簡単の代わりに単調とも言えるけど、ゲームが苦手って人でもとっつきやすいっという大きなメリットがあった。

PSO2は操作ははっきり言ってウチのブログに来る程度のゲーマーの皆様ならともかく、苦手な人はほんと苦手だと思う。


メイプルでいう スキル振り も明確な正解が無い というのも、苦手な人が多そう。

メイプルなら、明確に捨てスキルがあって、それ以外振ればOK みたいな感じだが、こちらは何を重視するかでスキル振りが変わり、考案サイトも色々あったりする。

スチル


チート対策という面ではPSO2が圧勝だろう。最近のメイポ(というかネクソン)も頑張ってるとは思うが。

逮捕したりとかね。

ただなんというか、散々チートが荒らした後に対策ってなっても微妙すぎる状態。

PSO2もPSO2で、過去にユーザーのPCを破壊したりとか、中華業者の恨みを買ってかサーバー攻撃を受けたりしているが・・・


課金要素・・・という面では、やはりどちらも課金優遇なのは当然だが、メイプルみたいな 

課金者と無課金者の火力差がトンデモ ってことはあまり無い模様?

その辺りはまた次回くらいに。





いばらのキャラが移動しなかったのが正直堪えた。キャラ移動までメイプル側のINが減りそうな予感。

あとPSO2で私を見かけてもほっといていただけるとありがたい。

一部の面子とリア友と遊んでるだけでメイプルみたいな交流はあまり持つ気が無いです。





こんぶs>3Dだからこそこんな姿に出来たとも言えるけども・・・・ww
唐突な生存報告に疑問符不可避ww
関連記事

テーマ :ブログ - ジャンル : ブログ

コメント

個人的にめいぽのほうがスキルが派手ですきですね〜

いつになったらファンタが出てくるのかと思えば…。

ファンタってPSOのことかww
ジュースかと思った

某炭酸飲料とゲームのメイプルを比較するとか本当に無謀だな、と思った人は自分だけじゃないはず

PSO2の前作PSOBBがほぼチートのせいで収拾つかなくなってサービス終了になってるからね(10年続いたから過疎ってたってのもあるけど)
そのへんはネクソンと違って痛い目にあってる分チート対策全力だよきっと

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |