カレン( ・∀・)ダー!

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カウンター

二重カウントはしません

(C)SEGA

お知らせ

TOP絵 星虎 先生
星虎2012
記事TOP絵 さいとうつかさ 先生
roriko.jpg
↑の時 炉利子ちゃん
炉利子1

更新情報

一番上は広告注意
Powered By 画RSS

つぶやきなう


PSO2公式・非公式

PSO2公式サイト
PSO2_200x200_応援バナー02

PSO2非公式ファンサイトリンク
PSO2ブログ巡回屋


banner2.png

メイプル茨鯖活動

茨Wiki 管理人私

メイプル茨鯖
活動一覧記事
茨鯖1st (弓矢)
茨鯖2nd (英雄)
茨鯖3rd (火毒)
茨鯖3rd:F(氷雷)
茨鯖4th (銃使)
茨鯖余生とBT猫
過去メイプルランキング参加してました。



全リンク集


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタシースターユニバース
5位
アクセスランキングを見る>>

全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム


RSSリンクの表示


ニコニコうp動画

最近のUP

ユーザーページ




どうも、忍道です。


PSO2民ですコンニチハ


PSO2設置テロ


割と真面目にそれくらいしか書く事がないですよねぇ(°∀°)


結局は、メイプルとPSO2、どちらの長所短所を色々書いてきたが。


重課金するならメイプル  1ヶ月3000円以内に収めるならPSO2  みたいな感じだ。


多分だが、10k100kと課金するならメイプルの方が恐らく楽しくなると思う。

火力がガンガン上がるし、無期アバで遊ぶことも出来る。

課金勢

PSO2は、ドンダケ課金しても強くなりにくい。結局は運というか。

PSO2の課金要素は、どちらかというとアバターだったりとかボイス。露店許可書的なものが多い。

流石SEGAやでぇ

ただ、やはりまったくの無課金だと不便な面が出てくるので

☆初期投資で2000円程で、アイテム欄拡張をMAX
(メイプルの消費欄や装備欄を広げるのと同じ感じ)

☆ガッツリやるなら、900円でマグを3匹買う。打撃射撃法撃。
(メイプルで言うところのペットみたいなもの)

月額課金に抵抗がそれほどないというなら、プレミアムチケット
(月額1300円程で一気にゲームが便利に
メイプルで言う エルフ露店30日 高性能テレポ30日 倉庫拡張+30マス みたいな感じ)



特に☆に関しては、初期投資で入れればいいだけなので、後は月額1300円程で問題なく遊べることに。
(私はマグは買ってないけど・・・)


抱き枕


ゲーム内でメセタ(メイプルで言うメル)を稼げば、課金要素である ボイス だったり 見た目 も結構買える。

人気のあるボイスや見た目は確かに高いが、私程度でもキチンと貯金すれば1週間~2週間で買えてくる。

女性追加ボイス24


メイプルでいうなら、無限アバが50m 毎日未来ヘネでデンデンでも狩りしまくれば1日5mはいけると思うので、それを10日やる

程度で買える。
(もちろん物によっては100m200mな物もあるので一概に言えないが)


ただ、最初に書いたとおり、無課金でもこれだけ出来るってことは、課金しまくってもこういう娯楽品の入手が非常に楽になるだけで、火力面に関しては運の要素が強い。

30%書とか60%書とかそんな感じ。闇は無いが強化が下がる事も。

メイプルでは課金すればプロテクトだのファムだのあるが、PSO2だと現状、

プロテクト(するとは言ってない)
ファム(減らないとは言ってない) 

っていうレベル。そしてこちらも無課金でも頑張れば入手できる。

が、課金で手に入った衣装やボイス等を売ってお金にする→強化費用が稼げる という面ではもちろん課金優遇ではある。

PSO2でも、メイプルのようにボスというものが当然存在していて、ボスで高火力が出るならすごーい!

ってなるわけだがメイプルと違ってこんな風にデカデカとは出ないので・・・

カンスト

課金と無課金の差が非常に少ない。

だからって、まったくの強化をしないとなるとメイプルで言うなら

ノウ姫 だの cpb に防御無視0% とかで挑む 

みたいな完全な寄生になってしまう状態なので、ある程度の強化は必要。


同じミッションをやる人が自動的に仲間を組む状態なので(といっても意思疎通はほぼなく緩いPT)、メイプルみたいな「ソロ狩りしかしないし火力とかどうでもいいや・・・」と言うわけにもいかない。

ゆるいPT

加えて、このゲームはグループを組んだほうが圧倒的に効率がいいゲーム。

だからって、「カンスト出ないやつはくるな」ってわけでもない。本当に緩い。

一緒に戦うか^~  くらい。


逆に、結構PSO2贔屓目で見ているが1つ大きな問題。


PCスペック


メイプルの必要スペックは公式ではこんな感じ
http://maplestory.nexon.co.jp/gamestart/download.asp

メイプル 必要スペック


PSO2ではこんな感じ
http://pso2.jp/players/download/

PSO2 必要スペック


まぁメイプルの方は「このスペックだと動くかどうか怪しいじゃねーか!」って思わないこともないが、まぁどちらも表記どおりで見るとすると・・・


あれ、それほど変わりなくね?と見えるかもしれないが、実質はPSO2の方が高スペックを要求される。

特に市販のノートパソコンの場合は、13万前後のi7モデルじゃないと厳しい。

というか一般の電機屋のパソコンの場合はデスクトップでもグラボが入ってないため(CPUに内臓という形)、デスクトップでも同じく15万前後くらいのi7モデルじゃないと厳しい。


もちろん、ある程度の知識を持ち、通販サイト等でカスタマイズPCを買う もっと知識があれば自作する  等までいけばもっと安く高性能なPCが購入可能だが、家族と電機屋で買ったPCでやる! となるとよっぽどの上位モデルを買ってないと快適に動かない可能性が高い。


PC専門店で買った というならともかく。量販店で買ったというと中々に厳しいスペック。


まぁ私もそこそこに情弱なので、ドスパラ というサイトでそこそこに組んだカスタマイズPCを購入しているので、もっと詳しい話は・・・っていうならもっと詳しいサイトや専門の人に聞いていただきたい。

PCスペック

SSDを積めれば相当快適だっただろうが、予算の都合上・・・加えてSSDはまだ容量が中々に少ないので断念した次第だが・・・


PSO2は現状のメイプルと比べると圧倒的に新規さんにも優しいので、これからプレイしてみる!って人はベンチマークで様子を見てみるのもいいかもしれませんね。

余りに低スコアが出てしまうならPC買い替え・・・もしくはPSVITAでも出来るのでそちらで・・・って感じですかね。

http://pso2.jp/benchmark/

あとメイプルと比べるとゲームのダウンロード時間が圧倒的に長いので、ヒマな時にPCつけっぱにしてダウンロードするくらいの気概が必要です。

(私の環境だと何の設定も弄らないでダウンロードすると4時間近く掛かった・・・)









名無しs1>PSO2日記!始まります!


名無しs2>毎日は・・・許してくださいなんでもry


非公開s>おお、おめでとう!自分も頑張らないとな・・・・
関連記事

テーマ :ファンタシースターオンライン2 - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

メイプルに重課金するならその金でいいスペックのPC買えばいいだけじゃないんですか?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |