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どうも、忍道です。


先日、ハンターがレベル70のカンストを迎えましたので、スキル振りをさらしたいと思います。


はっきり言ってこのゲーム、WIKIでも未だに「このスキル振りってどうですか?」という考案が出るレベルなので、何が正解というのもないです。


なので、1プレイヤーのスキル振りの参考にでもしていただければ程度。

更に言えばこの時点で私はPSO2暦はまだ1ヶ月です。

あれ・・・貴方ファイター・・・って?


うん。ハンターサブにするからどうしても優秀なスキルが多いコッチをね・・・でもハンターも好きです。


ちなみに最終武器はコチラ。購入品ですがお気に入りです。

ソード ローズスチュワード1
ソード ローズスチュワード2
ソード ローズスチュワード3

潜在能力は氷結確率の増加。具体的な%は出ませんが、正直かなり凍る。

凍る
光属性もあいまって、防衛線でかなり使える。

更に全職業装備できるのでファイターも使える、ファイターなら 単体→ツインタガー 複数→ソード と使い分けが出来る。

私はソード厨なんでハンター武器はソードしか使ってません。ゲーム開始時から。元ヒーローなんで。

EP3で劇的に改善されて使いやすくもなった。




ってことで長くなるのでスキル振りは追記で。



スキルツリー2本あるので両方紹介





・攻撃側スキルツリー
主に左側を集中的に習得したツリーで、基本的にはコチラで活動。
ただ、ソロSH、身内PTで行く際に死にやすい人がいる、等だともう1つの防御側でいくことも。

(クリック拡大)
ハンターアタック側スキル振り

上から順に。初期スキルは除く。

ハンタースキル HPアップ1
HP+18 
JAボーナスの前提振り。それ以上でも以下でもないです。


ハンタースキル 打撃アップ1
打撃+10。個人的には大いなるスキル振りミス。若き日の過ち。
スキルリセットが来たら、この3Pをフューリーコンボアップにつぎ込む予定。

ハンタースキル ステップアドバンス
無敵時間+0.11秒
これくらいあれば十分。

ハンタースキル フューリーギアブースト
ギアゲージ増加量200%
ソードはギアゲージのたまりがとんでもなく悪いので、1だけ振り。1だけでもかなり違う。
ただし、このスキルはメインクラスのみ という制限有。


ハンタースキル ヒーリングガード
ジャストガード時に自分+周りを5%回復。
5%とか微量すぎね?って感じだが、ツインタガーやカタナもジャストガードがある。
更にHPを1で残るスキルもあるので、何かと使えるのではないかと思い振っている。


ハンタースキル ギア3種
使わなくてもその職業のギアスキルは全部習得していくスタイル


ハンタースキル ウォークライ
ヘイト効果200% 効果時間10秒 リキャスト30秒
ヘイト取り用。主に防衛線。1だけでもあるとないとだとやっぱり違う感じ。


ハンタースキル アイアンウィル ネバーギブアップ
アイアンウィル:75%でHPが1のこる 無敵時間5秒
ネバーギブアップ:無敵延長+5秒 60秒打撃+200

特にガード面に不安が残る攻撃側ツリーの生命線。
75%と若干不安な数字ではあるが中々に生き残れる。
それを強化するネバーギブアップ、こちらはどれだけ振っても無敵が増えるのと打撃があがるだけなので、1振りで。
★12ソードが、このアイアンウィルと同じような効果を持っているようなので、いつかは手に入れたいところ。


ハンタースキル JAボーナス1.2
1.ジャストアタック時のダメージボーナス。110%
2.         同   上

攻撃面を根本から支えてくれる。ジャストアタックはこのゲームの基本中の基本なので、それを更に強化してくれるありがたいスキル

ハンター フューリースタンス Sアップ1。2
フューリースタンス 打撃120% 射撃110% 受ける打撃ダメージ105%
フューリーSアップ1 打撃射撃105%
フューリーSアップ2   同  上

ハンターの看板スキルで、他からも人気なお馴染みフューリースタンス。受けるダメージがあがってしまうので敵の攻撃が痛くなる。


ハンタースキル フューリーコンボアップ
ジャストアタックするたびにボーナスを得る。1回2% 最大10%まで。

このスキルに先ほどの打撃アップを3振りこんで 1回5% にすれば、2回のジャストアタックで最大値の10%に出来た・・・
どれだけ振っても最大は10%なので、5~9は2回ジャストアタックすれば10% 10まで振れば1回で10%になる。だからこそ5でよかった・・・そう・・・5で・・・打撃アップの災い・・・


ハンタースキル フューリークリティカル
クリティカル率+25%

このゲームのクリティカルは、マスキングされた 最低攻撃力~最大攻撃力 の 最大攻撃力部分で固定する という効果しかない。

メイプル的に言えば熟練度60%なのを100%にしてくれると言った感じ
6000~10000 なら 10000~10000 にしてくれる。

このゲームのクリティカルはファイター以外はゴミ クソ と呼ばれてるような存在だが、私はメインファイターなのでガッツリ全振りする。
(ファイターは 6000~10000 を 11500~11500 にしてくれるようなスキルがある)






・防御側スキルツリー

カチ勢・・・とは言わないけど、とにかく防御力を挙げて事故死を防止する。
ソロSH等の死んだら終わりというリスキーな状態だとコチラで行く事が多い。
というか主な役割はチーム内の衛生兵ポジ。ムーンなげますねー。
あとへイトとりますねー^q^

レベル60くらいで完成してしまっていて、残り10は適当に振った感がある。

(クリック拡大)
ハンターガード側スキル振り


ハンターガード側 HPアップ1
HP+10  
ガードスタンスは前提が3なので、攻撃側と比べると2少なくて済む。

ハンタースキル ステップアドバンス
無敵時間+0.11秒
こちらは攻撃側と変わらず。

ハンタースキル ヒーリングガード
ジャストガード時自分+周りを5%回復
こちらも攻撃側と変わらず。

ハンタースキル ギア3種
こちらも攻撃側と変わらず。


ハンターガード側 ウォークライ
ヘイト効果300% 効果時間20秒 リキャスト30秒
本当は10まで振りたい気持ちもあったけど、とりあえず300%。
ガード側は他のゲームでいう盾役にもなれると思う・・・という理論で結構振ってる。


ハンターガード側 アイアンウィル ネバーギブアップ
アイアンウィル 75%でHPが1残る 無敵時間+5秒
ネバーギブアップ 無敵延長+15秒 打撃+300

こちら側のスキル振りであんまり致死量のダメージを食らうことは少ないけど、それでも喰らった時に容易に立て直せるように全振り。
無敵20秒なんでメイトもムーンもスターも投げ放題ですわ。


ハンターガード側 ガードスタンス スタンスアップ
ガードスタンス 打撃防御+200 被打撃ダメージを75%に
ガードスタンスアップ 打撃防御+5 被打撃ダメージを99%に

1振りは正直適当。冒頭の適当部分その1。
75%の99%ってことは・・・まぁそんなにかな。


ハンターガード側 アブソプション
周りで敵が倒れると、HPが3%回復
道中の雑魚で余計な薬を使わないように。ただ、バグでエクストリームクエスト中の「回復を受けるな!」が失敗になってしまうので、その時はガードスタンス自体を切る必要が出てしまう。


ハンターガード側 フラッシュガード1.2
フラッシュガード1 被打撃射撃ダメージ20%軽減
フラッシュガード2    同        上

両方全振り。これにガードスタンスもあわせて打撃ダメージで死ぬ事は無い。
WIKIによると、この2つだけで 80%の80%=64% のダメージで済むんだって。凄いね。

ハンターガード側 フラッシュテックガード
被法撃ダメージ30%軽減

魔法ガードです。あんまり法撃してくる敵はいないらしいが、あって損は無い。


ハンターガード側 マシッブハンター
45秒 全ての受けるダメージを75% 被吹き飛ばし、打ち上げ無効 リキャスト90秒

これだけ防御率を積んで、更に一定時間75%に出来ます。
更に吹き飛ばないので、ムーンや薬の使用のモーションがキャンセルされません。





とまぁこんな感じのスキル振りでした。

多分次はファイターです。




さいとうつかさs>そんな人がいたんですかwwwww

白夜に舞う_s>メイプルはそんなに運無いよ。うん。

草s>でも最近は落ち着いてきました・・・フィーバーシタイ
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コメント

ダークファルス【幼女】とかも居たりしますよ
※くれぐれも僕ではない。僕じゃないんだったら!

サブハンターならフューリー+オートメイトツリーもオススメです。
モノメイト持てなくなりますが、生残性はかなり上がると思います。
僕も間違って振ってしまったのを直そうと来月配布予定のリセットパスを待ってたりします…。

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