カレン( ・∀・)ダー!

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

二重カウントはしません

(C)SEGA

お知らせ

TOP絵 星虎 先生
星虎2012
記事TOP絵 さいとうつかさ 先生
roriko.jpg
↑の時 炉利子ちゃん
炉利子1

更新情報

一番上は広告注意
Powered By 画RSS

つぶやきなう


PSO2公式・非公式

PSO2公式サイト
PSO2_200x200_応援バナー02

PSO2非公式ファンサイトリンク
PSO2ブログ巡回屋


banner2.png

メイプル茨鯖活動

茨Wiki 管理人私

メイプル茨鯖
活動一覧記事
茨鯖1st (弓矢)
茨鯖2nd (英雄)
茨鯖3rd (火毒)
茨鯖3rd:F(氷雷)
茨鯖4th (銃使)
茨鯖余生とBT猫
過去メイプルランキング参加してました。



全リンク集


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタシースターユニバース
7位
アクセスランキングを見る>>

全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム


RSSリンクの表示


ニコニコうp動画

最近のUP

ユーザーページ



どうも、忍道です。


ちと土曜出勤があったり、土日に親戚のおっちゃん家族が来てたり。

なのでエロゲ的な話は今日は無しだ。スマン。

なお18歳以下の従兄弟がいるが、家族に説明するまでも無く

「あの部屋(私の部屋)は魔境だから絶対に入るなよ」という

通達が出ていたらしい。そりゃそうだろうな・・・引き出し1つ開けたらこういうのが出てくる部屋じゃな・・・

2013年購入エロゲーまとめました

まぁウチのブログの9割はピュアな健全閲覧者なはずだから、そんなの興味ないとは思うんだがな。うん。

マジカルチャーミング2


・・・だよな?


ってことで、ちと久々にアクセス解析てきなことをしたら、やけにハンターのスキル振りに関して~なことでアクセスがあったので、もう少し色々書いて見たり。

といってもEP3 かつ レベルキャップ70 という、@2週間の命な記事な気がしないこともない。

チーム員にも色々聞かれたりするので、色々個人的考察を書いてみる。




といっても、私はまだまだ3ヶ月?くらいの、パンピーアークスだ。

お前の事が好きだったんだよ!


スキルツリーもこの程度だ。なおブレイバー2 バウンサーは1(ノー追加)だ。

スキルツリー


今回は私のメイン運用の近接職、その中でもハンターファイターがあたりが超絶安定。

でだ、昔はソード厨だった私も、今は ソード パルチ ワイヤード と使い分けている。

現状の装備

ソード→ボス雑魚兼用

パルチ→雑魚専用

ワイヤード→スイッチ押し、一部のボスなど

そうなると、ハンターメインとハンターをサブにした場合のスキル振りが大きく変わってくる。


まず、ハンターメインにした場合に恩恵が大きいのがズバリこのスキル


フューリーギアブースト


フューリー時限定だが、ハンター武器のギア上昇量を上げる、メイン専用のスキル。ハンターをメインにする理由はこれといっても過言ではないレベルで重要。


これのスキルポイントが 0 1 5  で大分使い勝手が変わってしまう。


特に0→1 の上昇量は目に見えて変わる。

特にソード。ソードのギア上昇はこのスキル前提といわんばかり。


ただし、パルチザンも使っていくというなら、個人的にこれは5振り安定になる。



パルチは攻撃後の舞でギアゲージ上昇orガード押しっぱなしで上昇 というギア能力で、PA時に1ゲージ使って威力を上げるのだが、5振りで1回の舞でMAXの3ゲージまで貯まる。


これが非常に効果的で、1の時と比べると使い勝手が一気に変わる。


逆に、あまり恩恵を感じないのがワイヤードランス。殴る系の攻撃でギアが上昇して、投げ系の攻撃でギア消費で威力を上げるのだが、投げ系のスキルはマルチだとロックオンが外れるし、敵がワープしたように見えるしで使い道が微妙・・・と感じるので、ワイヤード前提なら1でもいい気もする。


ただ、メイン専用スキルなので、サブHuにするつもりなら1振るのももったいない。そこはメインHu用のツリーを追加するとか、そもそもサブ専用に限定して振らないという選択肢も有だと思う。



ギアブースト個人的まとめ

・1振りでもしておけば大分違う。
・パルチザン使うなら5あると一気に使い勝手が変わる。
・5あるとソードのギア上昇も一気に上がるので使い勝手が良くなる。
・ワイヤードしかつかわねー!っていうなら1振りでいい気もする。
・ハンター武器のみなので、タガーとかカタナとか持つと意味が無い。
・2とか3とか中途半端に振ってもあんまり・・・0か1か5かな。
・ただしメイン専用スキル、かつフューリースタンス時のみ。
・近接(爆笑)Huとかサブクラス専用wwwっていうなら1振るのももったいない。



もう1つのメイン専用でウォーブレイブというスキルもある。

ウォーブレイブ

ウォークライの光を浴びた敵の数に応じて、ダメージUP PP回復 を得られるスキル。

5振りで
・30秒間1体に付き3%ダメージUP(最大5体で15%)
・発動時に1体に付きPP+7回復(最大5体で35回復)

ウォークライ自体の効果時間に関係なく、30秒ダメージが上がるスキルと見ていい。ウォークライも30秒でCTが終わるので、常に上がる可能性もある。

問題は、5体巻き込まないと最大効果を得られないというジレンマ。特に感じるのがソロボス戦。

ソロだとボスしか沸かないことも多いので、

5振りして ダメージ+3% PP7回復 

というゴミも良いところな性能に成り下がってしまう。

逆に道中は非常に使いやすい性能になる。ソロでもPTでも。

30秒に1回、PPが35回復する 1秒に1PP回復する と思ってもいいくらい。PAを使いやすい。

特に敵が大量に沸く今なら トリックオアトリート3 とか ゆりかご とか防衛系にも。

ただ、ギアブに比べると条件がやや重なる必要があるので、振る振らないは更に考え物




ウォーブレイブ個人的まとめ

・ウォークライが防衛系専門スキルから、普段から割と使えるスキルに
・ダメージUPにPP回復と必要な能力ではある。
・ただ、ウォークライが前提で3も必要になってくる。
→防衛だけなら1振り安定のスキルなので悩ましい。
・ソロボスみたいな1体しかいないみたいな状況で無駄になる
・そもそもFoさん等の遠距離職がいて、近づく前に溶ける・・・とかなる可能性も。




そんなこんなで、私がメインHu専用で組んだスキルツリーがコレ
(クリック拡大)
EP3Huスキル振り
そしてサブ専用のFiスキルツリー
(クリック拡大)
サブFi


オートメイトハーフラインは10振った。これがあるとないとだと死亡率が一気に変わる。

ただ、アイアンウィルとの相性が悪い。


これは好きなほうを10振っておけばいいと思う。私は乙女10のアイアン1にしたけど、好みかなぁ。寧ろどっちにも振らずにフラッシュガードやマッシブに振っていくという選択肢もあるし、フューリーコンボアップを10にしたりクリティカル振りという手もあるのがハンターの困るところ。




・オートメイトハーフラインを使う場合


メイト系がある限りHPが50%を切った瞬間に”ノーモーション”でHPを回復してくれる
(レスタを受けた感じなイメージでOK)
使用する順番は モノメイト→ディメイト→トリメイト
ただし、モノメイトは回復量が30%。HPが20%切るようなダメージを受けた場合
モノメイト発動でHPが50%以下状態になるため次が発動しない。
→モノメイトを持たない選択肢
ただ、マグの回復Bを盛ったりすれば割とモノメイトでも頑張る。
→逆にマグは状態異常B盛りまくれば正面からごり押し上等に
最大の弱点はPC側andサーバー側のラグ
→PCスペックor回線に自信がないならこのスキルを過信しない
→PCスペック自信ニキでもサーバー側が死んでると・・・
更にいえば、1発で最大HP以上のダメージを食らえば終わり。
→そこをカバーできるのがアイアンウィル。さてさて。
私みたいにエルダーペイン振り回してるともったいないかも?
→あーまって!攻撃当たれば回復するから!モノメイト代が!
→→みたいな貧乏性には向かない。
→→→だけどやっぱりそういうわけにもいかないから振ってる。
ただし、使わない ガードスタンス に3ポイント振る必要がある。
アイアン振りと比べると3ポイント分余計に掛かる計算。
サブFiにした場合に、スキルの性能的にHPを50%以下に出来なくなる
→メインHuでサブFiのハーフライン系を使う目論見があるならアイアンのほうが良い。
個人的感想だが、乙女があると「喰らってもいいや」ってなりやすいってのが正直ある。
→ごり押しになりやすい。注意。



アイアンウィルを使う場合

致死ダメージでも1耐える可能性が出てくる(最大75%)
1残った場合は無敵時間も発生する。(スキルレベルによりけり)
75%って相当死なないって?ドゥドゥさんが見てるよ?
逆に1振りしかしないという手もある。(私の振り方)
1振りでも30%で耐える。
ただし、HPが1の状態だと発動しないらしい。何かしらの方法でHPを2以上にしておく。
ブレイバーのジャストリバーサルカバーとかがあると、HP1で吹っ飛ばされる→リバーサルでHPを回復してHP2以上にして発動条件を満たす みたいなことも。
マグを8枠全部回復Bで埋めて、このスキルMAXで超絶固くなれる。発動すれば実質乙女ディメイト使用みたいなものだし、発動しなくても75%で1残る。
乙女MAXと比べると、実質3ポイント少ないので、他に振りたいスキルがあるならこっちで保険をかける選択肢も。






今度、アルティメット実装等で、スキルポイントが実質+7(?)貰えるみたいなので、ここから拡張するなら、次実装されるという噂のオールガード(全方向ガード)は振りたい。ヒーリングガードも振っておきたい。これらが各1ポイントなら残り5ポイント残る計算だが、そうなるとアイアンウィルを振っていくかって感じになりそう。

そんな感じで私の最近のHuメインツリーの紹介等々でした。










某絵師s>送ってる人が人間じゃなくて蟻だからという可能性が微レ存・・・?


名無しs>大草原不可避だけど、そのコメントで2にしてくれるツンデレに感涙

関連記事

テーマ :ファンタシースターオンライン2 - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

蟻! その考えはなかった。
Huメインに据えたことあんまりないので参考になります!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |