カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

EXカウンター

二重カウントはしません


Twitter


各種公式LINK等

PSO2公式サイト
PSO2_200x200_応援バナー02

PSO2非公式ファンサイトリンク
PSO2ブログ巡回屋
アンテナサイト
banner2.png
KISS公式(CM3D2等)
kiss_banner.gif

頂物

TOP絵 星虎 先生
星虎2012
元記事TOP絵 さいとうつかさ 先生
roriko.jpg
↑の時 炉利子ちゃん
炉利子1

メイプル茨鯖活動

茨Wiki 管理人私

メイプル茨鯖
活動一覧記事
茨鯖1st (弓矢)
茨鯖2nd (英雄)
茨鯖3rd (火毒)
茨鯖3rd:F(氷雷)
茨鯖4th (銃使)
茨鯖余生とBT猫
過去メイプルランキング参加してました。



全リンク集


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタシースターユニバース
3位
アクセスランキングを見る>>




どうも、忍道です。


前回の⇒{ゲームタイトル}ブログはそのタイトルしか書いてはいけないのか?

なんですかこれはって話なんだけど、元々メイプルノワール様の所で、私が リアル+ゲーム(旧メイポ:現PSO2)+趣味いろいろ なこの雑多なブログを書いているという点で取り上げていただいたわけだが

将かい

リアル・・・リアルなぁ、今日は休みだったけど代わりに土曜日仕事だよ♪ という状況だな・・・うん・・・

とかまぁそれはおいておいてだ。


そもそもこの問題提起をした 一杯の紅茶 様 というところでもなんということか紹介いただいた。

紹介いただいた


もう待ってw

ここだけ見るともうやばいね。すげー頭よさそうで理性的でクールなブログに見えるwww
やべぇよやべぇよ

なんかすごいかっこいい感じに引用紹介されてるよwww

これはあかん

ちょっと待て


これはあれだ。マズイ。

あんな結論も無いような話を書いておいて、まさか紹介されてしまうとは・・・

OKOK。私もブロガーのはしくれだ

もうちょっと裏話をしようではないか。

【いばらサーバー】消えた茨鯖メモリー

↑の記事は私のいばら活動全部をまとめた記事だ。

正直な話、いばらに来た当時の私はネット上でブラックで有名な大手な会社で働いていたわけだが、それでも3日に1回くらいのペースでいばらサーバーの話を書いていた

メイプル茨2


時は流れ、5月から10月まで、ニートとして生活していたわけだが、この間は閉鎖問題にぶつかるまでは2日に1回、3日に1回と更新してきた

いばらSAO7


ほぼほぼこの間。うちのブログは

完全なメイプルブログと化していた

いばらサーバーの事しか書いてない。本当に。

じゃあ逆に

なんで完全なメイプルブログと化せたのか?



簡単だ。


新しいネタが豊富だったからだ。

レイジングブローRED2

まず 

・いばらサーバーというドM鯖活動だった
・いばらで絶滅危惧種のヒーローだった
・いばらで ろりさん というとんでもネームが付いた


簡単にあげるだけでもまずこれだけある。

まず いばらサーバーブログ という物自体がそもそも少なかった。

これは言うまでもない。あんな一部の変人しか好んでやらないサーバーで誰がブログを書くのかって話。

まずこの1点だけでも、正直需要が半端なくあった。

お前らwww


次、私があえて不人気職であるヒーローを選んだ

いばらランキング

なんで?って言われたら 人と同じことをしてもブログとして面白くない からだ


ここで多分パラディンを選んでいたらまた違った展開だっただろうが、私はそもそも いばらサーバー というものがすごくブログネタ的に美味しいと感じていたし、そこに更にランキングに誰一人いないヒーローを育成ってなったら、何もかもが私が初めて=超絶ネタ的に美味しい ということになる。


おかげさまで私はいばらヒーローとしてかなり有名な立場になりましたし、誰も忍道さんと呼んでくれなくなった(白目)


つまり いばらサーバー×ヒーロー育成は ブログ執筆主としてはもうヨダレが出まくりレベルの美味しさだったわけだ。


自分の行動の1つ1つが全て、新しいネタになるというとんでもない状況だ。事実、いばらでヒーローで○○討伐ってだけで私にしか出来ないということだから。





つまり何が言いたいかって、


ネタさえ継続的に供給される環境ならば、それに特化しかブログを書くことは当然可能 


いばらろりーs

逆に言えば

ネタが枯渇するような環境の場合、特化ブログは更新ができない

ということになる。


ネタが無い・・・でも1か月放置するとブログのTOPに広告が出てしまう・・・誰も見に来なくなってしまう。


するとどうなるかというと2通りだ。

・ブログ執筆をやめてしまう
・リアルの事とかかいて延命を狙う



だけど、それまで特化してた人がいきなりリアル記事を書く・・・そりゃなんだか「書いてて面白いと思えない・・・」っていう記事が出来上がっていくわけだ。

シンジ

で、やっぱり面白いこと書けないからやめよう・・・って形でまた1つのブログが消えていく。

結局のところ、メイプルはもう11周年?12周年?  くらいの非常に長いサービスで、その間に多数のブログが登場し、多数のネタが生まれたわけだけど


結局のところ、今メイプルで

皆見てくれー!こういうことやったぜーwwwwどうよwwww って書いても


「あー同じことした人いたね」とか
「どこかで見たことあるような内容」 

になってしまいがちなのではないだろうか?


今から、メイプルブログ と銘打って、メイプルオンリーだけでブログを新規書いていくとなると、もう ○○さんが書いているから見に行く! レベルのカリスマが必要になるんじゃないかなと思う。


結論を言うと、前回と同様 ○○ブログは○○しか書いてはダメなの? の答えに関しては、はっきりNOと言う。

だが、現状のメイプルで言えば 



メイプルブログだけど、リアル記事も書きたい!  という前向きな話ではなく

メイプルブログなんだけどメイプルで書くことが無くて困ってる・・・からしょうがなくリアル書いていい・・・? 



という風な後ろ向きな話にしか見えない気がする。

それは誰が悪いってわけじゃなくて、もうメイプルっていう題材を皆でむしゃぶりつくしてしまっただけの話なんだと思う。

だからこそ、新システムや新職業が出るときだけは割と盛り上がって、実装後は書くことが無い ということになってるんじゃないですかね。


じゃあ対策はっていうと、ブログを書くなら 人とは違う何かしらの魅力がある記事 を書けるようになるか、 人と違うことをしてネタを作るか もしくは リアルネタなどの精度をあげていくか  という、結局はなんにしても書く側の努力が必須な話になると思う。

難しいね。

私はメイプルから離れてしまったけど、こういう題材で文章を書けるだけまだまだ元気なゲームなのかもしれませんね。




今回の個人的意見は、ブロガーとしての汚い部分を全面におした話であって、HIT数や話題や売名的な話。

だけど、ブログっていうのは好きな事を書ける場なんだから、そんなの気にせずに好きに書いていけばいいと思う。

評価なんてあとからついてくるものですし、他人が「お前のブログはメイプルブログじゃない」といっても、書いてる本人が「メイプルブログ」というキチンとした理念を持っているならそれでいいと思います。

つまり

他人が「お前のブログはR18エロブログ」

ドラクリ1


と言おうと

私が「健全年齢ピュアブログ」

ピュアガール1


という理念を持っている以上、うちのブログは健全年齢ピュアブログなのだ!






ブロガーってきたない





名無しs>訴訟不可避


某絵師s>だからこそ正攻法でキチンと忍道さんと広めているのに誰も呼んでくれない・・・


紅茶狩人s>わざわざご報告ありがとうございます・・・なんというかメイプルこれっぽっちも触らなくなったくせに言うことだけデカい奴みたいな感じになってて申し訳ない感じではありますが・・・とりあえずきっちり書いてみました。

関連記事

テーマ :ブログ - ジャンル : ブログ

コメント

なぜR-18ブログからすこしだけメイプルブログになれたのか?
ってのはどうでしょうか!?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |