カレン( ・∀・)ダー!

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

二重カウントはしません

(C)SEGA

お知らせ

TOP絵 星虎 先生
星虎2012
記事TOP絵 さいとうつかさ 先生
roriko.jpg
↑の時 炉利子ちゃん
炉利子1

更新情報

一番上は広告注意
Powered By 画RSS

つぶやきなう


PSO2公式・非公式

PSO2公式サイト
PSO2_200x200_応援バナー02

PSO2非公式ファンサイトリンク
PSO2ブログ巡回屋


banner2.png

メイプル茨鯖活動

茨Wiki 管理人私

メイプル茨鯖
活動一覧記事
茨鯖1st (弓矢)
茨鯖2nd (英雄)
茨鯖3rd (火毒)
茨鯖3rd:F(氷雷)
茨鯖4th (銃使)
茨鯖余生とBT猫
過去メイプルランキング参加してました。



全リンク集


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタシースターユニバース
5位
アクセスランキングを見る>>

全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム


RSSリンクの表示


ニコニコうp動画

最近のUP

ユーザーページ




どうも、忍道です。


残業だの土曜日出勤だので嫌になる今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

4月ですもんねー皆様もいろいろと環境が変わった!って人も多いと思います。






ってことで、最近はツイッターで1発ネタみたいなSS投下してることが多い私なんですが・・・









最近チームに加入したレルリエさんが、ツイッターでPC欲しいけど何を買えばいいかわからん!ってことで、私が購入したドスパラのサイト見てたみたいなので、ちょっとだけそんなお話をしてみる。

ってことで、PSO2推奨モデル

http://www.dospara.co.jp/5gamepc/cts_pso2

ドス

色々あって値段も違うけど、何が違うんだよ??って話なんだけど

まぁ簡単に言ってしまえば処理能力が違う・・・んだけど、例えばこの2つ、スコアが全く違うけど

ドス2

5万円の差は何って話だけど、グラボの性能なんだよね。GeForce云々ってあるところ。

グラボって何ってなると、また難しい話になってくるけど主に描画を助けてくれる装置で、グラボが無いと

CPU「えーとダメージ計算して、キャラクターを描画して、攻撃のエフェクト出して、当たり判定して・・・・あ”あ”あ”」

ってなるわけだけど、グラボがあると

CPU「よし、俺が計算全部やるから描画とかエフェクトよろしく」
グラボ「うっす」

って感じになるので、一気に快適になる。グラボの無いノートPCでも動く理由としてはCPUの中にグラボ要素が入ってるから動いてるだけで、実際にはカツカツ。

だからグラボ入りの奴を買うのが良い・・・けど、常にテクスチャ解像度MAXでやるんじゃ^~とかじゃないなら、このおすすめの13万くらいの奴でも全然問題ない。というか自分のはこれくらいのスペック。

ドス

CPUでi7搭載して、グラボ積んでればなんとかなる。i7にもいろいろ種類があるけど、このサイトに載ってるやつなら大丈夫。i7という名前だけの省電力モデルで性能低いみたいな奴も市販のノートPC(ウルトラブックとか)に搭載されてることもあるけど、よっぽど大丈夫。不安ならi7~~~~の最後にUって書いてあるのは避けた方が良い。


i5とかi3とか安いモデルもあるけど、性能が段違いだからゲームするなら素直にi7選ぼうね。真面目に後悔する。

i7じゃないと到底動かないゲームとかも実は割とあったりする。

とうほうしんきろう


で、Windows7か8かって選択肢が出てくるわけなんだけど

ドス3


私は7も8.1も使ってましたが(7は以前のお亡くなりになった奴)。

・7
ほぼほぼXP同等の使い方が出来て良い。

・8.1
色々と操作が変わるがOS自体が軽いので起動早い


という感じ。サポート期間的には8の方が長いし、起動も早いから操作に慣れちゃえば言うほど悪くない・・・・って言いたいんだけど、色々とめんどくさい仕様が多いのでよくわからない!っていうなら7の方が良いと思う

特にHDDランプ点灯しっぱなしだのインターネット速度が急激に遅くなるなど、色々とめんどかった。まぁこういうの見るのもめんどいっていうなら7にしようね。

買った当初参考にさせていただいたサイト様

http://nokotopics.exblog.jp/21007993/

http://blog2.k05.biz/2013/10/windows81-network.html


そしてここから、カスタマイズってところあるんだけど、ここも実はそこそこ重要だと思ってる。

ドス4

OSはそのままでいいと思う。何かプロを使う理由等あればいいんだろうけど無い。

サポートは個人の判断。必要ならつけよう。

その下のモニターも個人の判断というか持ってるかどうかによる。本体だけ買ってモニターが無い!とかだとどうしようもないからね?

もうすでにモニター持ってるとかならいらないけど、無いなら必要だよ。

その下、メモリとかSSDとか
ドス5

メモリはまぁ8GBあればよっぽど困らない。動画の編集とか動画の撮影も行っていくとかいうなら16GBあってもいいかもしれない。自分は昔16GB今は8GBだけど8GBで全然困ってない。

SSDは搭載すると起動が急速に早くなる(Windows8.1 SSD で電源入れて5秒前後で起動完了とかそういうレベル)

ただ、SSDもSSDでキチンと知識が無いと色々とめんどいことになる・・・特に容量が少なく、マイドキュメントやゴミ箱をDドライブに移し忘れたりすると悲惨なことになる(なりかけた)

こういうのとかも見ておくといいかもしれない
http://pc-karuma.net/windows8-turn-superfetch/

ただ、めっちゃ早くなるのはなる。自分もOSとPSO2だけSSDに入れてるけど、本当に早い。


その下にいくと、ファンとかの話になるけど、長時間やるなら水冷式を導入してもいいと思う。

ドス6


水冷式と言っても、水を適時補充しないといけない・・・なんてこともない、メンテナンスする必要のない水冷なので、特に難しいことは無い。

お金に余裕があるよ!っていうならつけておいたほうが長持ちするし安心できる。



あとは小物つけるかつけないかとか、その辺は環境に応じて判断しよう。いらないものはつけないが基本。

キーボードとマウスは無料で付いてくるけど、マウスはそこそこ使い勝手良いよ。カーソル速度の変更も簡単に出来るタイプ。

キーボードは私が1万円くらいする奴を自分で買ってあったんでそれ使ってるのでなんともですが・・・


こんな感じで良いかな?とりあえずカスタムするにしても

OSはどっちでもいいよ!好きな方を選ぼう!
CPUはi7を選ぼう!
グラボは搭載されているか確認しよう!
メモリは8GBくらいあればいいよ お金に余裕あるなら16でもいいけど。
SSDはつけたら早いよ!ただちょっとメンドイ所もあるよ!
お金に余裕あるなら水冷式つけとくと安心だよ!

あとHDDの容量とか、テレビチューナーだとかは本当に好み。私はHDDとか1TBあれば十分すぎると思ってるくらい使わないけど、写真とか動画とかパソコンに取り込むっていう人ならもっとあっていいかもね。

あとドライブ。最初の奴だとDVDしか読み込めないから、もしBDを入れるっていうならオプションの所で変えようか。高いけど って話になるね。

今後BDのPCゲームとかエロゲとか出てこない限りはよっぽど必要ない気もするけど・・・




とまぁなんかそれっぽい話してるけど私PCの学校に行った程度初心者に毛が生えた程度なので間違ってる所もあるかもだから鵜呑みはしないでね!

ってことでおしまい!土曜日も仕事行ってくるよ・・・








名無しs>10年もぶち込まれるようなことしてないよ!!!!!
関連記事

テーマ :ブログ - ジャンル : ブログ

tag : PSO2

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |