カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

EXカウンター

二重カウントはしません


Twitter


各種公式LINK等

PSO2公式サイト
PSO2_200x200_応援バナー02

PSO2非公式ファンサイトリンク
PSO2ブログ巡回屋
アンテナサイト
banner2.png
KISS公式(CM3D2等)
kiss_banner.gif

頂物

TOP絵 星虎 先生
星虎2012
元記事TOP絵 さいとうつかさ 先生
roriko.jpg
↑の時 炉利子ちゃん
炉利子1

メイプル茨鯖活動

茨Wiki 管理人私

メイプル茨鯖
活動一覧記事
茨鯖1st (弓矢)
茨鯖2nd (英雄)
茨鯖3rd (火毒)
茨鯖3rd:F(氷雷)
茨鯖4th (銃使)
茨鯖余生とBT猫
過去メイプルランキング参加してました。



全リンク集


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタシースターユニバース
6位
アクセスランキングを見る>>




どうも、忍道です。


長くなりそうなのでコメ返信だけ先にして後は全部追記です。




MIKI s>攻撃テクはそんなでもない・・・後はまぁ全部依頼だからラッキーだったかなっていう・・・

かれんs>テクカスレベル50なら是非あるだけお願いします^q^





ここから追記部分。記事に直接飛んできた方は既に開いてます。




ってことで、

2か月ほど前の自分

「チャレとか怖くていけるか!!ソロチャレ実装あくしろよ!!!」

1か月ほど前の自分

「ブースター欲しいえっ知り合いだけで行く?いくいくぅ!ついてくぅ野良とかむりむりぃ」

今の自分

「あっ管理(タゲ・ファンジ・先行)やりまーす。やりこみ()ブロックなのに他誰も宣言しない上にM1とかに墓とかなんなの」



とだいぶ成長(?)しまして、始動25回 決断20回ほどクリアとなりました。

6Sイデアルストレイダ


これも最初に教えてくれたフレンドの方々やWIKI編集者様方のお陰ってことで、私も私なりにチャレンジの流れをブログで書いて躊躇してる人の後押しをしてやろうと思いまして書いてみるっていう記事。

ぶっちゃけ間違ってる所多そうだけどね!

最初にフレンドに連れて行って貰った時から床舐めなかったためか、割とスムーズに色々と覚えることが出来ましたね・・・




ってことで共通シップへ行ったら、まずは ビギナー推奨 へ。


正直各種流れを覚えたり役職覚える間はビギナーで。やりこみで流れ無視したり最初の役職決めで完全に無言になったりすると話が進まない。(だけならいい方だが)

CM欲しいだけだから寄生したいwwwwとかいう人は帰って、どうぞ。

ビギナーなら最初の決める時に「○○(役職)練習したいです」っていうだけでOKOKお願いって雰囲気だから積極的に行こう。




役職って何よって話


管理:そこらへんに落ちてる緑色のカプセルを効率よく拾っていく仕事。多分一番敷居が高い。

タゲ:M2 M5のバーンドラール M7のヴォモスを引き連れる役。割とやり方がある。

先行:インターバルエリアに真っ先に飛び込む役。ボスのドロップとか無視するので物資が減る損な役だけど一番簡単な役

ファンジ:M6のファンジにさらわれる役。DBでカイトしてる仕事。




基礎的な話

緑色のカプセルは管理以外は基本拾わない。

他のアイテムは全部拾っていく。ただし誰かが置いた物は本当に必要な人が拾う。

白チャは活用する。特に役職から○○欲しいって言われて持っていたら置いてあげる。
(タゲは弓を使う人が多いらしい。自分も使う。ファンジはDBとPAカイトがいる)

他にも道中使わないレア武器とか拾ったら道中かインターバルで置く。

赤い宝石みたいなものはマイルで誰が拾ってもいいんじゃないですか。

死ぬな。絶対に。テク使う場合はノンカスタムなので普段通りのチャージじゃない可能性もある。

拾ったディスクはむやみに使わない。

ワンポがゴミなのは過去の話今は有能PA。自分はゴミ時代を知らない超新参。




上記の4つを決めたらスタートです。挨拶等もきちんと忘れずに。白チャはガンガン使ってドウゾ。

M1
M1.jpg

ほぼ道なりに。武器が出たらなんでもいいから即装備する。

最初は特に武器を行き渡らせるために余分に拾ったら進行方向に置いてあげるといい。タゲ役は正直ライフルが欲しい。

ショートカットワードに ○○(場所)に☆☆(置いた物) 置きました! みたいなの設定しておくと分かりやすい。

迷ったら ライフル+ワンポイント っていうくらいワンポイントが安定している。ここで出なくても最初のインターバルで手に入るので気にしない。

最初の部分を全滅させると↑と←が解放されて↑の方にラッピーが出る。逃がさないようにタコ殴りにしてから←に行ってアイテムを回収。緑のカプセルを間違って拾わないようにする。アイテム回収したらワープに入るとスタート地点↑くらいに出れるので活用する。

道なりに全滅させていくとロックベアが出現、ロックベアを倒したら↓に。運がよければ防具が手に入る箱が置いてある。回収したらそこのワープに入るとロックベアが居たあたりまで戻ってくるので活用しよう。


自分が今後何を使っていくか考えてディスクは使う。テク使う予定無いのにフォイエを覚えたりするのは無駄。

迷ったらワンポイントだけは習得する。ワンポイントが余ったら即置いて周りに回す。他はとりあえずもっとく。




M2
M2

中央まで雑魚討伐。そのあと左右のフェンスが開くが基本→に行って全滅させてスイッチを押してから←に行って全滅させる。

敵の攻撃はよく見てかわす。ボスより道中のダーカーの方が怖い。ここで死ぬようなことが無いようにしたい。


左右のスイッチを押すと中央にバーンドラールが出現。絶対倒せないのでタゲ役が引っ張って行く。タゲ役以外はむやみに近づかない+絶対に攻撃しない。


他のメンバーは中央奥にあるベイゼに全力攻撃。その後奥に行くとグワナーダと左右にスイッチ。大体ここでは右のスイッチを押してチャレンジドールを手に入れる。


タゲの人はライフルでバーン攻撃したら逃げる。超離れるとバーンが歩くだけになる。潜られたら全力で離れればまた歩くモードになる。潜る→火柱どかーん→死人多数 が困るパターン。

ビギナーブロックなら練習の可能性も十分にあり得るので、常に地面には気を配っておこう。燃え始めたら即避けないと即死します。死んだらタゲのせいじゃなくて避けれなかったら自分のせいだから。




インターバル1(適当にIAって略すこともあります)

IA1

よく分からないっていうなら
 
武器ビーム PAワンポイント アタックPPリストレイト ゼロレンジアドバンス  だけでも交換する。

慣れてるなら好きにすればいいんじゃね。自分は余裕があればだがここでテク関係のスキルも持っていく。余裕があればだが。ゼロレンジ切ってウォンドとかに回すこともある。

どうしても 武器が1個足りない とか ディスクが1個だけ足りない  とかあったら白チャで聞いてみるのも当然アリ。

スキルは最悪ゼロレンジを切るとかできるかもしれんけどビームもワンポも交換できないとかだと困る。

何か貰ったらお礼忘れずに。

ちなみにワンポイント押しではあるが最適解ではないっていうか慣れるまではとりあえずそれで慣れてきたら周りの装備とか動きも見れて最終的に色々と選択肢が増えるといいね。でもとりあえずワンポだ。

グラインダー余ってしょうがないんだけどwwwっていうならチャレド補充して2個にしておくといいかもね。

チャレドは常に2個所持を心がけようどんな猛者も事故死はある。

でもこれ以降どこでも交換できるし無駄運使ってグラインダーが15とか20ある時くらいじゃないですかね。

ちなみに武器いくつでグラインダー1個とかディスクいくつでグラインダー1個に出来るけど今後の交換に影響するのでしない方が良いと思いますよええ。

防具は入手しろって意見が多そうだけどどうなんだろうね。

自分はここでは防具取らないかなセット効果狙えるほどグラインダーでないし・・・死なないし(慢心)




M3

M3

まっすぐ進むだけだけど、ガーディン達(5体横並びに出てくるちっこい警備ロボット)に見つかるとペナルティで何のドロもないマイザーが出てくるので絶対に見つからないよう。最初に真ん中を落とす。それ以外には攻撃を当てない。ワンポするなら肩越しで中央狙えってレベル。

基本は倒して進むだけ、道中の赤いレーザーは当たるな。最初の上下にあらぶってる奴はしょうがないとしても、次に出てくるゆっくり動いてるジャンプして避けれる奴は絶対に絶対に当たるな。自信が無いなら誰かが先行して解除してくれるのを待つのもいい。

上にバルバリリーパにはロックオンより肩越しで頭狙った方がダメージは大きいです慣れてるならそっちで。慣れてなくて外しまくりだと意味ないので練習してね。

この一直線を最後までクリアできると防具が入手できるチャンス。出ないなんて余裕である。出たらキチンと装備しようね。


その後ワープするとクーガーが出てくる。ワンポするならここで。

M3-2

うまくするとクーガーがこっちにこれなくてはまって動かなくなる。もちろん銃撃されたら避けるしグレネード投げ込まれても逃げるんですけどね。あとあんまりこだわると攻撃届かないとかありえるのでまぁ臨機応変に。ここで発生する竜巻には飲み込まれないよう。

倒すと近くの赤箱から トラップサーチ ステップアドバンス エレメンタルPPリストレイトフィールド のどれかが手に入る。

サーチなら→ライフル使っててかつ管理じゃないなら使ってどうぞ。M4以降のトラップ破壊しよう

ステアドなら→次のインターバルエリアでファンジ役とかにあげればいいんじゃないですかね。

エレメンタルなら→ゴミです交換用です使わない。置いてもしょうがないので持っておく。


クーガーからレア武器が出て使わないなら次のエリアの開幕とかに置いておけばいいんじゃないですかね。

もしくはクーガー後のグワナとマイザー中とか。

テク使わないならラ・グランツ拾ったら即置いてどうぞ。欲しい人は絶対いる。




M4

M4

赤線から赤線の間はトラップありますサーチ持ちは壊してどうぞ。特に機雷の爆発は即死レベル。

道中で浸食戦闘機のEトラが発生、そこから定期的に沸くので定期的に落とす。ワンポするなら核狙えば早い。

浸食戦闘機の後に続けてブルフEトラも出ます。当たれば当然即死なので狙われてる人はフォトンキャノンが狙いやすい位置あたりで避けてればいいと思います。間違ってもスタート地点の方に逃げていくな狙えない。

譲り合って誰もフォトンキャノンに乗ってない!なんてことにならんように。狙われてないなら乗れ。2枚抜きしてどや顔してどうぞ。

トラップ地帯に入ったらサーチ持ちじゃないなら若干後ろからついていこう。持ってないのに先行してドカンドカンしてたらまさに地雷。

途中で画面が暗くなる。レーダーと感覚でなんとかしてください。画質次第では普通に見えるけど。

踏むタイプのスイッチを全部押すとレア武器が出る可能性がある箱を壊せる。レア武器出たら次のインターバルで置いてください。弓ならタゲがDBならファンジが欲しがる。

トラップエリア最後の方にウォルガーダ2体出てくるところに撃つタイプのスイッチあるけど無視してどうぞ。

トラップエリア抜けるとファング夫妻出ます。この辺でまって手前から倒せばいいかと。奥の奴は浸食戦闘機の核と遊んでる。

M4-2

ファング夫妻倒したらドロップ回収してインターバルエリアへ。浸食戦闘機の奴は別に壊さなくてもいいんじゃね。

ファング夫妻のドロップ拾いたいからって死に際のファイナルアタック食らって死んだらマヌケもいい所。気を付けよう。




インターバル2

IA2

道中でたレア武器は置こう。誰かが置いてても勝手に拾わない役割持ち優先。

自分はタゲの時はレア弓+PAペネ欲しいです誰かください。

ここで交換するべきはワンポマンしてたならランチャーのPAクラスターバレットかな?次のIAでランチャーが手に入るので習得するだけ。

スキルはどうなんだろうね。タゲの時はラピシュ取るけど他は取るか微妙な所ディスク余り気味だったらウィークヒット取るかなぁくらい。

武器はファイアアームズ交換で。防具はアドスタミナ2つとっとくかなぁ自分は。防具余っても後半で 武器+防具で赤武器 みたいな交換があるからそんなに無駄にならない。




M5

M5

途中で分かれ道がある。

事前にIAで左右どちらに行くか話し合い出来ておくとベスト。

最初からカルターゴとかエルアーダとかの波状攻撃きます避けてね。

分かれ道では 左5人 右7人 くらいがいいとか聞いた。その辺は話し合ってくれ。

左に行ったメンバーは防衛によく出るG集団を倒したら戻って右側に行く。間違ってもG倒した後に奥に行かない。イヤホントマジで。結構な集団戦だからラグランツ持ちとか弓でペネ持ってるならこっち来た方が良さそうな気がする。

右に行ったメンバーは道なりに進んでいくけど途中でブルフEトラ+マイザー2体(レア種)。

ブルフに狙われてないメンツでキャノン乗ってブルフさっさと撃ち落とさないと被害が増える一方です。


右の最後にまたクーガー出ます。ここで戦うとうまくいけばクーガーハマります。(ワープ地点の左当たり)

M5クーガー

たおしたらワープ。そうすると左の一番奥に来れる。ファルスアーム2体。弱点狙おう。

画面が暗いけどスイッチ押してれば明るくなる。


たおしたらワープ、バーンドラール+キャタドラン(サ)2体+雑魚一杯

タゲがバーンドラールのタゲとって後ろに下がると思うので絶対にバーンドラールに攻撃しない+近づかない。雑魚やキャタドラン共を潰す。

M2同様いきなり火柱あがるかもしれん。タゲがどれだけ優秀でも他の殲滅に時間がかかると余裕でありうる。

バーンドラール以外全滅させたら倒しに行く。尻尾→頭→浸食核  って感じに狙う。

バーンドラールもファング夫妻同様、死ぬときに攻撃判定出るから離れる。ここで死んだらまぬけry

ここからは ヴォル防具 フレイムテックSチャージ 他レア武器 が出る。次のIAで防具はファンジ役に、ほかは使わないなら置いておけば誰かが使う。

道中でヘブンリーカイトを拾ったらそれもファンジ役に投げる。既に持ってそうなら交換用・・・もしくは自分がDB使うのも手ではある。慣れないならワンポの方がいいと思うけどね。




IA3→今更聞けない 始動 チャレンジの流れを書いてみる②

2回目ですが

個人のプレイ感想もあるので間違ってる所ありそうですいろいろなサイトを見て勉強した方が良いです!


関連記事

テーマ :ファンタシースターオンライン2 - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |