カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

EXカウンター

二重カウントはしません


Twitter


各種公式LINK等

PSO2公式サイト
PSO2_200x200_応援バナー02

PSO2非公式ファンサイトリンク
PSO2ブログ巡回屋
アンテナサイト
banner2.png
KISS公式(CM3D2等)
kiss_banner.gif

頂物

TOP絵 星虎 先生
星虎2012
元記事TOP絵 さいとうつかさ 先生
roriko.jpg
↑の時 炉利子ちゃん
炉利子1

メイプル茨鯖活動

茨Wiki 管理人私

メイプル茨鯖
活動一覧記事
茨鯖1st (弓矢)
茨鯖2nd (英雄)
茨鯖3rd (火毒)
茨鯖3rd:F(氷雷)
茨鯖4th (銃使)
茨鯖余生とBT猫
過去メイプルランキング参加してました。



全リンク集


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタシースターユニバース
8位
アクセスランキングを見る>>



続きです
前→今更聞けない 始動 チャレンジの流れを書いてみる①


個人の感想含みで間違ってるかもだからこういう人もいるんだな程度に見てね!!







インターバル3

IA3

ヴォル防具はファンジさんに渡してね。ファンジさんがフル装備してて余ってるっていうならいいけど、次のエリアでリアアームのレア防具が手に入る。

よく分からずにワンポで来ました!っていうならここでランチャーを交換しよう。IA2で交換したランチャーPAと合わせて集団戦はこれでこなせる。交換忘れた?道中でディパインランチャー拾ってるならしょうがないからそれで代用・・・だけど敵がガンガン浮くからどうなんだろうね。

交換はワイズスタンス パーフェクトキーパー この2つは確実に取得。ワイズスタンスとってもサブパレットにセットして使わないと意味が無いぞ!

ツインダガースピンムーブは次のIAでシンフォが手に入るのでツインダガー使うならここで持っていく。

交換が1:1なので迷ったら技量UPとか適当なのをとりあえずムーブに変えときゃいいと思いますよ。1:1だから3つくらい交換して次のIAで忘れた人用に持っておくプレイとか。

ライフル+ランチャーなんてRaプレイやってられるかよ!!カッー って人はパルチ+PAが集団戦で強い。次でライドが出ればソードも強いとまぁ慣れてる人は選択肢多いけど慣れてないなら素直にRaプレイしておいた方がローリスクハイリターン。特にここからパーフェクトキーパーがあるから床ペロどころか被弾すら極力抑えるべき。




M6

M6

とりあえずライフルはしまってランチャーで集団を爆殺していく。

最初に↑に行くか←にいくかみたいなスイッチあるけど↑の押したら全員からBL入れられるからね。分からなければ絶対に押すなって奴です。

左下にいくと途中でファンジ+タガミさんが出てくる・・・っていうかスイッチあるけどタガミサンの方を押そうね。

全力でタガミさんを攻撃、ファンジ役が捕まる前に倒せるといいんだろうけど中々うまくはいかないね。

ちなみにタガミさんは2体出てきて1体ごとに リア か アーム のレア防具を落としてくれる。

リアリア リアアーム アームリア アームアーム  の4パターン?つまり自力で揃えれる確率は50%!

余裕余裕!ドゥドゥの前では言えない。被ったら進行中に置いてあげる。自分が出てない方が被った人がいたら多分置いてくれるからそっち貰えばいい。

左上でロックベアが3体。ワンポに切り替えだ!ここからレア武器で☆10のライフルとかタリスとか出てくるから、使うなら使えばいいし使わないなら置いて他の人に譲ればいいけど多分タリス使う人は少ないんじゃないかな。

ロックベア3体倒したらそのままファンジの方へ向かっていく。既にファンジ役が仕事終えてたらワープ装置で次のエリア直前のところまでワープできる・・・けどその前にファンジ周辺にアグラニドロップがあると思うので拾ってから行こう。

道中でコモンライフルで強いのが落ちることあるけど、属性値とか技量ブレとか考えるとどうなんだろうよく分からんからIA2で交換したファイアアームズ使うって感じが多いけど。




M7

画像忘れた\(^o^)/


4方向に分かれるけど、 タゲ以外は左下に行くな ぶっちゃけそれだけ。

左上か右上か右下かうまく分散して、どうぞ。左下には行くな。絶対に行くな。タゲ専用MAPだ。


4か所のスイッチが押されると中央にヴォモスが出てくる。ヴォモスは近づくだけでタゲを取ってしまうステキ仕様なのでそもそも近づくな。タゲさんが頑張って釣るからうまく中央奥に出るベイゼを破壊。

上手い具合にVRが余ってるPTならこの先でチャレドが1個手に入る。けどよっぽどVRになる気がするなぁ。

隠しVRが2か所あります。管理するなら覚えてねといっても中央に堂々と1個あるのと、左上のM2と同様の場所に1個って感じだからあんまり隠れてない。




インターバル4

IA4

赤武器交換できます。ここで交換しないと次のIAで青武器に出来ないです。

よく分からない?分かった赤のライフルだけでも交換しておこう。

タゲの時はライフルと弓とかファンジの時はDBとか色々とやりようはあるんだけど慣れてないならとりあえずライフルだなみたいな空気。

管理ならツインタガーもっていかないと最悪リリーパ高台のVRがとれない・・・・とか色々考えなきゃね。

スキルは スタンティングスナイプはワンポするなら必須として、近接系武器ならフューリースタンスもってところ。ただ受けるダメージももちろんガッツリあがるから注意してね。

ムーンとチャレド以外の交換はここが最後。回復残量が不安ならスターとか交換してね。




M8

ハイハイ画像わすれry

最初の砂漠地帯とほぼ一緒。ガーディン達には絶対に見つかるな+レーザーに引っ掛かるな。

途中で防衛のG共を99体倒すっていうEトラが発生する。ランチャー(や広範囲系)の出番ですよ!ワンポやめてランチャーを持て。

赤交換してない?でもいいからIA3で交換したランチャーでいいからクラスター撃って。どうぞ。凍結爆弾とGの爆発があるからあんまり前に出ない方が良いです。




M9

M9

全体にわたってトラップが配備されてるからサーチ持ちなら先行気味で壊していくといいです。

とにかく出てくる敵の攻撃が痛いので食らわないよう。あと☆10レア武器が結構出てくるから拾ったら置いてあげるといい。使うならどうぞ。

M4と同様、途中から浸食戦闘機も出てくるので定期的に壊していくといいと思いますワンポ大活躍です。

この辺からVRに余裕が全くないなんて割とよくあるのでドロップはほどほどにさっさと皆で進んでいった方がよさげ。

ベーアリを倒した後のジャンプ台は皆で飛んで皆で最初に出てきたファングをさっさと倒して他レア種2体に当たるって感じですかね。だから無駄に先行しないし無駄にドロップ拾いに戻って出遅れないことが大事。

たおしたら先行さんがIAに飛び込むからここの3体のファングのドロップはきっちり拾っていいです。先行役してるなら拾ってる場合じゃないですゲート開いた瞬間に走ってIA入ってください。




インターバル5

IA5

交換できるのは 
・IA4で交換した赤武器を青武器へ 
・ムーンとチャレド
・グラインダー50個でチェイントリガー
・残った物資をグラインダーへ


しか出来ない。M9で拾ったレア武器は使う人がいるかもだからとりあえず置いておく。

次のM10で最後。最低でも青武器1個+チャレドは2個 は持っておきたいね。グラインダーは余りがちだからチャレド2個交換できないっていうなら周りに聞いてみるといいよ。

自分がグラインダー余ったら置いておく。多分管理さんあたりが全部集めてチェイントリガーにするから。

余ってしまったディスクや武器なども全部グラインダーにしてしまう。これ以降使う場面が無い。




M10

M10

最後です。ドロップはほぼ無視でいいです。レア表記が出た!取りに戻る!なんてしてる場合じゃない。

自分の近くにレア武器が出たら拾うくらいでいい。(後ろに戻るのはNGレベル)

とにかくさっさと進んで戦力になってください。

最初はアグラニ+雑魚一杯。アルチで出てくるGがくっそ固い。

次はアーム+ヴォルガーダレア種+カルターゴ一杯。事故死に気を付ける。

次はマイザーレア種2体+G一杯+ブルフ。ブルフはさっさと消したい所・・・自分は先行気味で上に上ってフォトンキャノン乗って撃ち落としてる

次はクーガーレア種+リリーパ+爆弾機甲種。クーガーレア種のソードとか食らうと即死なので気を付ける。

次はヴォル+キャタ+雑魚一杯のラストのラスト。ヴォル倒すまで雑魚は倒しててもしょうがない。ヴォルの尻尾や頭狙うなりなんなり。

ヴォル倒すとヴォモス出てくる。羽だ!羽を狙え!!

総火力で臨むしかないです。ヴォモス倒せば終わり。回復はメイトよりまずスター投げる。もちろん周りをよく見て・・・だが。




最後まで行ければクリアです。御疲れ様です。

クリア


ワンポワンポ言ってますが ワンポさえ使っとけばいい ってわけでは決してないです。ウォンド殴り+ラグランツ とか ソードでライド とか色々とやり方はあります。

ただどうしても慣れないうちは そこそこ距離を取れて頭さえ狙えばいいライフルワンポが強い っていうだけです。

役割も全部できるようになるといいですね。

自分は野良のあまりの惨状に全部出来るようになりました・・・

というか自分が管理ファンジ先行タゲ全部できると割と気持ちが楽。

マガツにRaで行くのと同じような理由。




もう1回言いますと個人の感想が多いので、WIKIや他のサイト見て勉強してね!こういう考え方もあるよ程度にお願いしますね!
関連記事

テーマ :ファンタシースターオンライン2 - ジャンル : オンラインゲーム

tag : ファンタシースターオンライン2 PSO2

コメント

おおおー!!まとめどうもお疲れ様でございます!!
始動難しいのじゃ・・・でもこれ全部を覚えたらマスターしたといっても過言ではないのね!?
・・・決断もおねしゃっす(*´ω`*)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |