カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

EXカウンター

二重カウントはしません


Twitter


各種公式LINK等

PSO2公式サイト
PSO2_200x200_応援バナー02

PSO2非公式ファンサイトリンク
PSO2ブログ巡回屋
アンテナサイト
banner2.png
KISS公式(CM3D2等)
kiss_banner.gif

頂物

TOP絵 星虎 先生
星虎2012
元記事TOP絵 さいとうつかさ 先生
roriko.jpg
↑の時 炉利子ちゃん
炉利子1

メイプル茨鯖活動

茨Wiki 管理人私

メイプル茨鯖
活動一覧記事
茨鯖1st (弓矢)
茨鯖2nd (英雄)
茨鯖3rd (火毒)
茨鯖3rd:F(氷雷)
茨鯖4th (銃使)
茨鯖余生とBT猫
過去メイプルランキング参加してました。



全リンク集


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタシースターユニバース
6位
アクセスランキングを見る>>




どうも、忍道です。

唐突な前置きPCの話。

私はWindows8.1を使ってるんですが、今の所10にする予定が無い感じです。

10_20160418120349c3c.jpg

もちろん、OS自体は悪いものではないとは思いますが・・・

私は 親のMEを借りて使う(今思うとこのOSはやばかった)→自分専用のXP→7→8.1←今ココ で、7時代は「8(8.1)とか評判悪すぎんだよなぁ」と思ってましたが、実際に使ってみれば「起動早くなったなぁ」程度の差しかなく、よく登場時に取りだたされていた”スタートボタンがない” というのも、別に無くたって関係ねーな・・・と・・・だから10も使い始めちゃえば割となんとでもなるとも思うのですが・・・

ただやはり新しいOSを触るのはどうしても色々と勇気がいるのと、もってるソフトが対応しなかったら・・・みたいな不安があるのでどうしても10にはしたくないんですが、そうすると弊害がコレ

更新プロ

そう、更新プログラム・・・最近のMSの猛攻撃がとんでもないので、色々調べて取捨選択して入れないとすぐに「Windows10にしませんか!いいえとは言わせない!」みたいなのが画面に出ちゃうんで、全自動updateにしてはいけないという弊害。

これのせいで余計にPCが重くなるとか、私が過去経験した プレイ中にPSO2が突然非アクティブになってしまう とか色々な問題が出てくるので困り者。
(非アクティブの件で参考にさせて頂いたサイト様→http://ameblo.jp/jinnryuu-takomi/entry-12067426292.html


まぁ・・・8.1も8.1で 何もしてなくてもハードディスクアクセスがヤバイ問題があったりして色々苦戦したのもあるので 8.1もすごくいいよ!! とはとても言えないのですがね・・・(当時参考にry→http://nokotopics.exblog.jp/21007993/




ぷそ2-


せっかくのチャレ報酬期間なので、チャレに足を運んでいるのですが・・・

12人集まる

私「よろしくお願い致します、余った役割やりますねー」

野良1「タゲしますね」

野良2「ファンジしまーす」

野良3「先行」

私「あっはい管理します」

管理体制

結構この流れが多い。管理って難しいもんね…


私自身も最初はチーム員とそのフレンドの10人前後 でチャレ初参加して、ルールとか仕様とか覚えて、野良ビギナーブロックで役割無しの時に各役割の動き見て、自分でもやってみて・・・ みたいな感じで覚えるようにしてましたがやっぱり管理が覚えるのが一番難しかった。

M1~M5くらいまでは、正直1マイル2マイル分超過するくらい適当に拾っても・・・M1なんて10マイル分くらい超過してもほぼ100%突破できるから問題ないんだが、M6から・・・さらに言えばM7くらいからはきっちり管理しないと後に響く。

そして他の役割と違ってM1~M10まで常に仕事がある上に、その仕事が全体に影響してくるのでプレッシャーも半端じゃない上に、VRというチャレ専用の要素なので実戦経験以外一切練習出来る場が無い・・・

ファンジ


しかし これからチャレデビューしたいけど・・・戦闘はどっちかというと得意なほうではない・・・  っていう人は是非管理に挑戦してみてほしい。


というのも物資が特に少なく、回復アイテムすらも最悪ままならない序盤のM1~M5。チャレの仕様で前のマップに戻ることが出来ないため、VRの前で待つ という状況が多々ある。

例えばM3の砂漠。ショットガンタッチが成功後クーガーの所にワープするが、管理役はこの時点ではワープせずに道中戻ってVRを管理するわけだが、つまりその間はクーガーと戦わなくてもいい。

クーガー突破後も、そこに30%VRがあるので、それを取るまでは次のゼクシア+グワナネロ+リリ2体も戦わなくていい。

M4は、戦闘に参加しつつ取りに戻る という感じにはなるのだが、M4までいけばある程度回復アイテムや物資の融通が利いてくると思うので、死なないようメイトなど飲みつついけばカバーできると思う。管理に限って言えば M1~M10ワンポイント も全然ありだと思う。(ワンポとランチャーのクラスターの2丁持ちあたりが無難か)

M5~からは戦闘に参加しつつになるが、M6でファンジ役が防具取りに戻らない場合はこれまた最後尾でVR取りに戻りつつになるので戦闘数自体は減り、M9ではベーアリに対してスイッチの上から遠距離攻撃する形になるので割と安全。

どうしても 最後尾 になるので、唐突なカマキリだのカルターゴといった”慣れていても事故って死ぬ”危険要素を回避できるのも大きい。

先行


ただもちろんM7から 隠しVR というマップに表示されないVRエネルギーもあるので、それの場所をきちんと把握したり、M9に関しては 何か所からかランダム配置 なので 知識としてその場所の把握や、M7で左右どちらかのVRを他の人に頼んで取ってもらう といった行動も必要になってくるので、どうしても他の役割と比べると難しいというのは先に述べた通り。


チャレは他にない コミュニケーションと役割 を楽しむクエストなので、役割は積極的にやりたいところ。管理とかわかんねーから大型は任せろ!!っていう人ならタゲだし、 メインBoでDBいつも振り回してるよ!得意だよ!っていうなら ファンジ(ただ物資次第ではカイトが出ない悲しみを背負う)。正直どれも分からんけど何かしたい・・・っていうなら先行という役割もある。


以前ブログ集会で決断をすることになったのですが、もしまたそういう機会がどこかであれば始動もいいかもね。必要なら知識提供しますし。

集会主?HAHAHA・・・黒羊さんあたりに任せる(放り投げ






以下大雑把にコメント返信、どうしても一部不快な内容が混じると思うのでそこはご了承ください。






まず前提として前の記事で XH帯のクエストや緊急だとこういう目に見えないルールが多い。逆に言えばこういうルールを全部覚えてしまえば地雷とは言われないよ。ただこの現状をどうやって初心者さんに伝えるんだ!?方法がないだろ!

っていうニュアンスで、記事タイトルも「これをしなければ寄生、地雷にはならない!」っていうタイトルで、私がよく見ている
 
・WIKIの雑談掲示板及び愚痴掲示板
・ツイッター
・2ch晒しスレなど

でよく話題に上がる行為に関して、私の文字で書き起こしただけなんですが、どうも色々曲解してる人もいるみたいでどうにも。

というか「こんなの記事無視してどうぞ^^」とか言ってる人もいるけど、普段コメント数2~3(全部身内)のウチの弱小ブログがこの件は12件まで伸びてるんだからこの問題がどれだけ根深いか自分らが証明してることに他ならないと思うのだが・・・




【言いたいことはわかります。
しかし、敢えて言わせて下さい。
何様?】

→何様も何もこのブログの管理人だよ!!!こういうローカルルールをどう伝えるべきなんかな!って話をしてるだけだよ。好きな事書かせろよ!というかそっちこそ何様よお客様かようちのブログ一切お金入ってこないしそもそも管理人とか言ってるけどFC2の無料レンタルだよ!雇われ店長みたいなもんだよ!!ninndoukuorithi とかいうローマ字読みしたらとても恥ずかしいある意味黒歴史のURLの管理人だよ!!




【新規のみなさん
こんなゴミみたいな記事は気にせず
PSO2を楽しんでください】

→建設的なコメントが多い中これは酷い。とりあえず不快なのでコメ禁にさせて頂きますので何かあるならツイッターの方にでもどうぞ。本垢でな。




【こういうことを強要して落ちぶれて行ったネトゲありましたね
○○14だっけ】

→一体どこの今度コラボするFFなんだ・・・
とまぁ冗談はさておきFF14は本気で分からないのでコメントしようがない・・・申し訳ない




【むしろこの記事はローカルルールの多さを揶揄してる内容と思うのですが
叩いてるのは皮肉とかそういう概念が無い国の人ですかね。】

→分かって頂けてる人がいるだけでもありがたいですね・・・まぁ私も様々な年代の人が見てる以上何かしら分かりやすい配慮をすべきだったかもとは思いますが・・・




【逆にいまいる新規が不安のプレイヤーの心得にしたほうが早いですね。
・自己主張が強い人に嫉妬しない
・公序良俗に反しない限り白チャ・シンボルアートに目くじら立てない
ry】

→目くじらを立てない つまりそれは ”現環境ではどうしても白チャやSAは悪目立ちする という事実がある” ことを自分自身のコメントで証明しておいて、新規にどんどん白チャしてね^^ ってそれこそどうなんだ。こういう事実がある以上、ゲーム内環境が変わるまでは白チャやSAは地雷扱いを受けてしまう可能性がある と新規さんに伝えたほうが何倍も親切だと思うのだが・・・




【新規の大量参加が予想される今、冗談でも皮肉でもこんなことは書かない方がいいと思います。
仮に本気にして「こんな煩わしいルールあるなら参加やめた」ry】

→アットホームな職場です^^とか書いてあって実際入ったらただの超ブラックだった・・・ みたいなことになるなら皮肉でも伝えてあげた方が親切かなとか思わなかったりもしないけど、コメント欄で本気にしている人がマジで多いのでなんとなく察します。スミマセン。




【まぁ、初心者の方にいきなりこういうことを教えるとやる気といいますか、取り組みずらいとは思いますね。
ですが、緊急とかわりと本人には言えないですがひどい人はいますよね。わかります。固定組めといわれたらそれまでですがry】

→一応ちゃんと クエスト(XH) とか 緊急(XH) とかちゃんとエクストラハード帯の話と書いたつもりだったんですがね・・・流石にレベル30くらいで「10503は絶対やれ!これをするな!あれをするな!」って言ってるわけでもないのですがw

”「最低限」の装備やマナーは必要だと思いますね” ←これが心意ですよね・・・ただ私が大分詳細に書いてしまったのであれですが・・・




【冗談にならないから警鐘を鳴らす意味合いの記事だと思うのですが
どうも駆け引きを知らない年齢の人が噛み付いているようですね。】

→私のブログ自体が普段がアッチョンブリケ(死語)なことばっかり書いててたまーにこういう真面目な記事を書くので、読み手によってはどこまでが本気なのか分かり難いのかなぁとは感じますね・・・




【このブログは駄サイクルの温床。】

→(キリッ

大体碌に名前欄もいれずに自分が非難されないように逃げ道も作って、更に碌な議論も出来ないなら黙ってればいいのに。コメ禁。なにかあればツイッターにでもくれ。本垢でな。




【・・・なんでこんな事になってるんだ・・・?
コレは忍道さんの意見では無く、現状、PSO2内でやったら嫌われる可能性のある事を書きだしただけな気がするのに・・・。 】

若干大げさに書いた感も否めないけど大体は最初に書いた通り WIKI ツイッター 2ch でよく見る感じのことばかりなんですけどね・・・




【現状は今いる人から見たらそうでしょうけど新規さんにとってどれも初めてのこと。これまでの経緯を知らない新規さんにどうしてダメなのかを丁寧に伝え、それをどう思うかが大事な気がします。新規さんは自由にry】

→どうしてダメなのかを伝え っていうのが本当に大事ですよね。私の記事の場合はその辺を全カットしてしまい箇条書きにしてしまったのでこういう荒れ方もしてしまったのかなとは感じますが・・・

例えばマガツXHで銃座はNG なぜなら威力がまったく実用に耐えないから   とか何かしら一言ずつ加えれば違ったかもしれないですね・・・人に教えるって難しい・・・




【既にコメントにもありますがこれは・・・ローカルルールを極大化して管理人さんの皮肉を加えた冗談記事と思いますがネ
あまり効率とか縛りを気にせず新規さんんはゲームを楽しんでほしい】

→新規が増えるというのは盛り上がりに直結しますからね。もちろん歓迎すべきですしSH帯くらいまでは効率とか無視して楽しんでほしいのは当然ですが、XHによくあるローカルルールもルールである以上はどこかで伝える手段があるといいんですけどねぇ・・・といっても大多数が見るWIKIのようなところではこのようにある種攻撃的なページは作成しにくいと思うので難しいと思いますが・・・




まぁ結局、自由にプレイすべきだけど他人に迷惑を掛けるべきではない の一言にすぎるんだが・・・

他人に迷惑 がどこまでか、それが難しいね。私がこのPSO2の世界に来る前から マナー盛り とか 10503 とかいう単語があるんだから、 全身ラキライ防具^~で野良いく~~ ってのは明らかに迷惑だしマナー違反だとは思う。そこは正直自分の中でも譲れない線かな。10503 ソールステⅢ ここがラインかな。別に ソールステⅤモデュフリノーブル 以外認めない! とか言ってるわけでもない上に クォーツパワーⅢ でもいいと思ってるんだがそんなに高望みなのだろうか。


過去メイプルストーリーでも 狩場は1人1つ 横入りはNG っていうローカルルールがあって、大多数が若干の議論もありながらも守ってきて、守ってなかった人は基本晒される世界 で、このルールは私がメイプルに居た間かれこれ8年近く(?)は継続されてるルールなので、ネトゲのローカルルールは変えるのは難しいんじゃないかね。

まぁ私がPSO2のローカルルールでこれおかしくね?って思うのは 一部クエ以外白チャ厳禁 だけかなぁ。元々チャットが盛んなゲームから来てるからこれには違和感を感じるかな。
後意地でもフレンドチャットを実装しない運営にも。




関連記事

テーマ :ファンタシースターオンライン2 - ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 ファンタシースターオンライン2

コメント

そりゃ、チャレンジ失敗自体のリスクより非常識プレイヤーに絡まれるリスクの心理的障壁が高いから、野良だと出来るけど敬遠する人が多い。
ローカルルールの事だって、他人の迷惑ってより非常識プレイヤーに絡まれたくないという消極的理由から守ってる人が多い。
他のプレイヤーをあったかく見守るプレイヤーがふえ、非常識プレイヤーが少なくなれば結局それは管理役が増えるとか回りまわって自分の利益につながるんだけど、そこまで心と時間に余裕がないプレイヤーが多いだけ。
そういう余裕の無さをなるべく悟られないように捨てた掃き溜めの言葉を元にPSO2のユーザールールだと言われてもね、それはおかしいねって反応が多くなる。

それにしても、自分の皮肉は正当性があっていい、それを理解しないのは曲解されてると言いながら、他人の皮肉コメントは読んで理解しようとせずに曲解する、相互リンクなどで不特定多数が刺激的タイトルに反応して見に行くの分かってて、自分を擁護する以外の反応が来るとブログが弱小なのにと言い訳する、ダブルスタンダードを地で行く姿に思わず長文してしまいました。

頭アレはちょっと不適当な発言でしたので取り消します。すみませんでした。

ただ、白チャ厳禁以外は妥当なルールだと思っていらっしゃるようなので、これまで愉快な面白ブログとして読ませてもらっていた者としては、管理人さんの見識を非常に残念に思います。

自分ならあの列挙されたルールを本気で言っている人がチームにいたら関わらないようにしますし、ロビーで言っている人がいたら迷わずBLに入れますから。

>こういうローカルルールをどう伝えるべきなんかな!って話をしてるだけだよ

ローカルルールとして受け入れている時点であなたは頭のアレな側の人間なわけですよ。
あなたの挙げたルールには妥当なものもありましたが、一部の頭おかしい廃人基準なものが沢山ある。
それを当然のルールのごとく列挙して、新規さんへの指南みたく言ってるのがおかしいんですよ。
ローカルルールの多さを揶揄しているのかもしれませんが(そうは読めませんでしたが)、ローカルルール自体のおかしさを受け入れてスルーしている時点でもうアレなんですよ。

>この問題がどれだけ根深いか自分らが証明してることに他ならないと思うのだが

ソレは違うでしょ。
前記事で批判している人達はルール自体の異常さをスルーして、その多さや新規さんへの伝えにくさのみを問題視しているあなたのおかしさを批判しているんだと思いますよ。
根深いにしてもあなたと批判している人達ではその意味が全く違いますよね。

なるほど、私は戦闘苦手ですし、イベントを主催するとなると管理のポジションがシックリくる気がしますね。
・・・あ、でも私、記憶力も無いんですわw

忍道さんは分かってない・・・。
馬鹿にものを教えるくらいだったら自分でイベントを主催した方が楽だという事に・・・。

何事が起きたのかと…ちょっとびっくりしました(笑)

Widows10ユーザーですが問題なく動いてますヨー(だからと言って動く保証はないわけですが…)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |