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どうも、忍道です。

私は今見てるアニメで 坂本ですが? というアニメがあるんですが、ニコニコで今3話目が配信されてます。



素直に面白いですよね。声優豪華すぎ。あとネタバレ含み白文字

時速120kmのたかし君とか、途中のあのどう見ても 冬ソナ のスタッフロールの イ・カイヨウ とか ファン・ドンビキン とか  演出:リ・テイクン とか草しか生えない。アニメスタッフの中に胃潰瘍にでもなった人がいるのだろうか・・・ 韓国系の話題は私は嫌いですがこれはちょっと笑った。 このアニメツッコミどころで誰もツッコまないから本当に笑う




ぷそ2-


新しく出た新生武器NT  

従来の強化と違い 絶対失敗しない それどころか大成功がある 強化補助剤がほぼ要らない(大成功UPのみ) 今はエンペ素材がばらまかれてるので結果的に強化費が超絶安い

と、従来の旧式武器と比べると色々とメリットしかない新しい武器種。

(強化費が)安い!(素材が集まるのが)早い!(それでいて従来武器と同様の火力で)美味い! とまさに牛丼。

ぎゅーどん


とまぁ35・50・3 は非常に容易。ノクスなら更にコレクトファイル破棄で6本なんて超余裕。

☆12までは。


じゃあ☆13は??となってくる

雷閃タガミコウガ2
今回のタガミシリーズ。その中でも私が集めだしたカタナ

素の威力は ミューテⅡ(+15)パワーⅡ(+20) を除くと

1284-35=1249

比較対象として強化値10として
イデアルは1187
アーレスは1283
オフスは1386


潜在関係はとりあえず無視するとして、素だと+30はイデアル以上アーレス以下の素威力


じゃあこれを+35にすると???

雷閃タガミコウガ+35

1367-70 = 1297

イデアルは1187
アーレスは1283
オフスは1386

こうなると素威力でアーレス超え。十分な威力になりますね。


ただアーレスは潜在3でも6%~10%で、PBゲージに依存するので状況によっては威力が6%止まりorケートス等便利なPBの使用を躊躇う形になるので、それと比べるとギア2本以上という割と軽い条件の上にPP回復UPもついてるとなるとほぼ上位になるとみてよさそうですね。

ただカタナはギア解放ありきなので、アーレスと比べるとスタートダッシュが遅れる+解放終了で潜在無しも同義ですし。アーレスは何もしなくても常時6%は確保されてるので。やや有利な相互互換?


しかしだ +30→+35で


1297-1249 = 48 上昇


これを大きいとみるか小さいとみるか。


属性値を考えると60にするために2本食わせるとしたら +32 

タガミコウガ+32

1338-70 = 1268
アーレスは1283なので15差。

となるとNT武器☆13なら 32603 くらいが妥協点になりそうか。というか属性の関係で+32にはせざるえないよね・・・まさか+5%とかジャブジャブ使えば30603も可能だろうが・・・もしくは運が良くて属性30以上を2本引けば31603だが。

私の言う妥協点は 「私自身が野良緊急で迷惑を掛けないために用意するライン」 だが、各々の固定に参加するならその固定の決まりを守ればいいと思います。野良なら星13なら属性30くらいでもいいと思いますけどね。30303とか。☆12以下なら当然35503は欲しいだろうけど。

以下追記でぐだぐだな話







なんにしても属性値がね・・・詳しい計算式はWIKIでも見てくれとしか言いようがないけど超絶大雑把に言えば 武器のダメージ×属性値%が最終ダメに加わる

素手で与えるダメージが100ダメージ

属性0武器を持ったら400ダメージ

つまり武器ダメージ= 合計400-素手分100 = 武器300

これが属性20武器なら

武器ダメージ300×属性20% = 60が加わるので

素手100+武器300+属性ダメ60= 460ダメージ

もし属性60の武器ならこれが

300×属性60% = 180が加わって 580ダメージになる。

属性が弱点の場合大体1.2倍と言われてるので属性20でも12ほどダメージが上がる。

素手100+武器300+(60×1.2) = 472ダメージ


属性0 400
属性20 460
属性20弱点 472
属性60 580
属性60弱点 616

武器の素ダメが大きい武器ほど属性値の恩恵がでかい。そして打撃射撃武器が弱点問わずとりあえず属性値50or60 にしろと言われるのがこの倍率故に。弱点属性を付くのも大事だが伸びが悪いのであんまり強く言われない要素。私も属性50なら別に弱点でなくてもいいんじゃねって普通に思う。

私の出してる例は非常に低い数値の話なので、これが1000後半の威力を誇る武器 更に各種強力PAを打ち込んだらその差は・・・っていうね。


テクはまた別計算というか武器属性がFoスキルのエレコンの数値に影響するから別の意味で重要だけどメインFoを使わない構成TeFoとかTeBrとかでテクを撃つと武器の属性値は意味がないけど、本当にそういう一部の状況以外は属性値は本当に大事すぎる要素・・・


もう1回書くけど 詳しい計算式はWIKI でも見てね。私のは超絶大雑把に部位ごとの弱点とかブレとかガン無視した計算式しか書いてないので・・・


今は石だのファイルだので属性値確保しやすくなったとはいえ、今後 ドロップオンリーのレア品 が出た時に 属性が低くて使えない・・・せっかく超レア品が出たのに属性29だから属性60にしたオフスの方がつえー! って可能性も(素威力次第だが)

だからといって何もかも今みたいな 石があれば最終的に手に入る のも若干面白みに欠けますよね・・・


EP4はスタートからずっこけ気味な印象ばかり受けるのが残念な所ですが、今後この 属性値 に何かしらのテコ入れが入るといいんですがねー強化方法とかオフス並のドロ率の武器なら最初から属性MAXとか・・・


新生武器は属性値さえ確保できてしまえば強化が超絶簡単 なのは非常に大きい改善点ではあるんですがねー。その属性値の確保が大変すぎるっていうww





黒羊s>イベントお疲れ様です。途中抜け本当に申し訳ない。
挨拶に関してはそのチームとかフレンドによるのでは?私の場合はINしたら絶対「はろう」って挨拶するし、落ちる時は落ちますねーおつう くらいは言いますが・・・緊急とかだと手が離せないだろうから おつうー緊急ガンバ って感じで返事要らないアピールとかはするけど・・・一応ネトゲで相手がいる以上はマナーかなって思ってる。


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コメント

今回の記事を見て改めて忍道さん廃やなーと思いましたw
誤差であっても差は差ですしね~(´ω`)アーレスの時代は終わったのね・・・

ちゃんと理解できたか自信はありませんが、この状況のままだと☆13は三本拾うのがマナーになる可能性があるって事ですかね?
・・・だとしたらきつそうだなぁ。

やっぱり13でも属性値は60にしてほしい感はある。
13武器の属性値が50未満だと11、12武器の方が強い奴とか普通にあるし…

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