カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

EXカウンター

二重カウントはしません


Twitter


各種公式LINK等

PSO2公式サイト
PSO2_200x200_応援バナー02

PSO2非公式ファンサイトリンク
PSO2ブログ巡回屋
アンテナサイト
banner2.png
KISS公式(CM3D2等)
kiss_banner.gif

頂物

TOP絵 星虎 先生
星虎2012
元記事TOP絵 さいとうつかさ 先生
roriko.jpg
↑の時 炉利子ちゃん
炉利子1

メイプル茨鯖活動

茨Wiki 管理人私

メイプル茨鯖
活動一覧記事
茨鯖1st (弓矢)
茨鯖2nd (英雄)
茨鯖3rd (火毒)
茨鯖3rd:F(氷雷)
茨鯖4th (銃使)
茨鯖余生とBT猫
過去メイプルランキング参加してました。



全リンク集


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタシースターユニバース
6位
アクセスランキングを見る>>




どうも、忍道です。

今日はPSO2のクロト(ナベ1~アムドVH祭壇SH海N黒H(玩具ダーカー時))における勝手な考案。

長くなるので全追記。間違いとかも余裕であるし、SHでWTA狙うならまた全然別になってくるからあくまでTAじゃなく クロト としての考案。

の前に、レアドロデーなので60個(12回)の地球結晶でレアドロ時限をしました。狙いは当然、迷ったらハンター!覚えておくといい、な打撃なんですが・・・

(クリック拡大)
地球時限
リア・アーム・レッグ の順番で1回ずつ効果固定してレアドロをまず確保しよう!→アームが法70に→おうふ・・・じゃあリアとレッグ打撃で打法共存型で・・・⇒リア大成功!法65!→あああああああああ(ブリュリュリュリュリュ→レッグだけ大成功せずですが、地球結晶が1個100kとかそういうレベルなので無理でーす!終わりっ!閉廷!→打撃とは・・・




黒羊s>いやだなぁ・・・編集SS0枚の超健全記事じゃないか!

某絵師s>元ネタは知らないです・・・

かれんs>いやぁエrブロガーのかれんさんもこれくらい考えたでしょwwwさあさあ正直に言いなさい!




こっから追記




クロトにおける適性のあるクラスこうあーん、というか、私みたいにサブキャラをそもそも金策用に作成していくと実質そういう風になっていってしまうのはしょうがないね。

私の個人的思想なので、直接参考にはせずに こういう意見もあるんだな、へー くらいで興味のある方だけお読みください。



・BrHu
アイコン勇士kアイコン葵k
アイコン昴流kアイコンEXk
アイコン風璃k

メリット

・Brを絡めてテッセン移動する場合に必須な コンゴウをクラフト無しで運用でき、上位互換のベクスダクーナも使用できる。ベクスの場合テッセン消費PPは7 非常に軽くなる。

・スキルツリーに関しても、よくあるテンプレ両立Brツリー+よくあるテンプレサブHuツリー でいいので、装備をきちんとすればそのまま他のクエストにも応用できる。

・打撃に関して威力が高い組み合わせなので、テッセン移動=そのまま火力 になる。龍祭壇開幕・終盤のカタコン芸も火力不足にはなりにくい。リリーパの敵製造装置も、ハトウで1発で落とせる。

・私のようにサブキャラにも装備を全部揃えてあげる勢にしても、テッセン移動用のものを除いても イスク440hz10501 エーデルアーロPB潜在10501 で十分なのでコスト的に楽。

デメリット


・PP回復手段が乏しい。カタナギア解放+カタナギアブースト オービットを持たせてあげる キリングボーナスリング PPコンバリング を使う などしても、PP面ではかなり下記の他のクラスの組み合わせを考えても、かなりキツイ分類。

・ボス 遠距離 が非常に辛い。複合テクもなければWB+エンド もないので、対ボスは カタコンでゴリ押し か マッシブ+ラピシュを用いてバニカゼをかますか になるため、他の組み合わせと比べると圧倒的に使いにくく時間がかかる。

・非テク職なので、打撃スイッチ用の固有ラザン武器(クラテルダートクールキャンディ)が必要になる。が、片方はES武器で片方は期間限定。




・FiBr
アイコンころなk

メリット

・リミブレ3+リミブレPチャージ1・クレイジーハート5 これらの存在により、BrHuと比べると非常にPP管理が楽になる。+キリングボーナスリングやPPコンバもBrHu同様に装備できるので尚更。

・火力面に関しても正面・背面の制約はあれど、クリティカル関連も含めてそこまで難は無く、テッセン移動をそのまま敵の殲滅にも応用できる。

・使用カタナはテッセン用のコンゴウはクラフト必須になるが、火力用カタナに用意するのはラクカがある。このカタナは地味にPP回復効果もついてるので尚更有り。減るHPは随時リミブレ→全快を繰り返すのでそこまで気にならない。

デメリット

・BrHuと比べると、PP管理の面で圧倒的に有利な反面 乙女・マッシブ が無いため事故率という面ではやや高く、弓に関してもクリティカル潜在弓のスサノシナリはクラフトしないと持てず、弓のチャージ短縮スキルがメインBr限定なので、遠距離がBrHuよりキツイ。対ボス自体はカタナでゴリ押しやナックルBHSによる吐きだしでどうとでもなる場面も多いが、龍祭壇やウォパルでの感圧スイッチの上から雑魚処理など困る場面もある。

BrHu同様非テク職なので固有ラザン武器(クラテルダートクールキャンディ)が必要になる。




・RaBr

アイコン瑚子kアイコン掘男k

メリット
・対ボスはWBを含めたライフル・弓PA 対雑魚はランチャーでクラスターorディパイン 移動はテッセン と正直私の知ってるクロト早い人は大体これかFoBrってイメージなくらい色々とクロト向けに良い感じの組み合わせ。

・Br側でアベ・ウィークを両立振り+Ra装備カタナとしてヤミガラスPB潜在10501↑にすれば、テッセンによる雑魚処理もそこそこ可能。

・自身でキリングボーナスを所持 トラップによる多大なPP回復量 があるので、PPに困りにくい。

・対ボスに非常に強いので、使いこなせば アムド・祭壇途中のヴォル、龍祭壇の最後の3体を簡単に素早く処理できる。

デメリット

・ライフル ランチャー 弓 カタナ とそれぞれ使いどころがあるため用意する必要があるため、サブキャラ用に装備を揃える勢からすると初期費用がかなりかかる。ライフルは素直に火力重視 ランチャーは人気はオービットだがサブキャラ用に用意するならハードノイズ10501 弓はラストネメシスによる1発落ち狙いのため ナスヨテリ要クラフト カタナは移動用に他同様 コンゴウ と 火力用ヤミガラス  等

・クロトクエとはいえライフルで肩越しで狙う場面も割と多く、それ以外の場面ではテッセンで移動のため手が忙しい。

・こちらも非テク職のため固有ラザン武器(クラテルダートクールキャンディ)が必要になる。




BrRa

炉利美k

メリット

・メインBrのためBrHuと同様のメリットとして コンゴウクラフト要らず ベクス使用可 弓もアーロ可 ☆13も当然視野

・PP面もRaBr同様で管理が容易い。

・メインBrでカタナのウェポンブーストもかかるので、RaBrと比べるとカタナによるテッセンでそのまま雑魚掃除も割といける。

デメリット

・RaBrと比べると カタナ・弓 の選択肢が多い代わりに、ライフルとランチャーの面で苦労する。ライフルは意外とそのままBr装備可能の物が少なく、あってもあまり有用な潜在じゃないので 赤のライフル あたりになる。ランチャーも同様で、何かしらクラフトしてBr可能にして運用する必要がある。

此方も非テク職のためry

何かこだわりが無ければ、クロトという点だけ見ればRaBrの方が良い気もする。個人的に。




FoTe


アイコン瑠那kアイコン百合k

メリット

・座標テクでリスキルに使えるラ・フォイエ 対ボスに対しては複合テク テク職ゆえにラザンによるスイッチも特別装備要らず。

・移動はイルゾンを使用。テッセンと比べるとやや遅く、消費PPもやや重めだが、敵に吸い寄せられないので肩越しテッセンのような技術はいらない。

・PP面に関しては、Te側でPPリストレイト PPコンバート  アムドのカースセントリーによるポイズンを回復してスパトリ など、そこそこに優秀。

・ボスに関しても大体が複合で1発で落ちるため対ボスもなかなか。

デメリット

・イルゾン移動で使用するのは主に靴のロンダクルスになる。もちろんクラフト必須で、属性も雷にする。

・各種テクカスが必要になってくるため、装備外でお金がかかる。クロトでよく使うであろうテクで絞っても ・フォイエ ラフォイエ イルフォイエ ゾンディール イルゾンデ(特にこれは良数値を) グランツ メギド ギメギド (ラザンも必須だがこれは全クラス必要なのでFoTe特有のデメリットからは除外)
自分でテクカスできる人はいいが、出来ない場合はやや辛い面になる。

・スキルツリーもやや特殊になる(私視点) 
Fo側は 雷マスタリ―1を5振りし、雷PPセイブを10振る必要(イルゾン移動のため)がある。そこから通常の炎ツリーのような振り方をしていく。ただしタリステックは振らない。順当に振っても本来振れるはずのチャージやJAのスキルをやや削りがちになってしまうので本当に クロト専 となる。XHの使用はとてもこの振り方では耐えれないでしょう。Te側はフォメルギオンのために闇はほぼ確定で振り切るくらいであとは通常のサブTeツリー。クロト専ならシフデバ系はなに1つ振る必要も無い。

・複合代として フォトンスフィア50個 が必要。




TeBr
アイコンほのかk

一応やってはいるんですが、全体的に難易度が高いのであまり語れません。上手い人は本当にFoBr TeBr で物凄く早いんですが私はまだまだなので、ある程度知ってる範囲の話

・メギバースをカスタムしてPP-10を引き、テリトリーPPセイブMAX、コンゴウ持ち をすることで有名な テクキャンテッセン で走ることが出来る(私は練習中でほとんどできない)

テッセンをメギバースチャージでキャンセルし、そのチャージ中のメギバースをガードで即キャンセルし、テッセン らしいです。難しいわ。




サブキャラでクロト用のキャラを作りたい!ってことでしたら、お手軽なのはBrHu 操作がラクチンなのはFoTe 強いのはRaBr って感じです。

ただ私みたいにBrHuばかり作ってしまうと、クロトが非常につまらないというのは正直あります。BrHuキャラかーめんどーって感じになるのはあります。RaBrとかと比べるとメリハリが無い感じなのがね・・・もちろん色々な所でタイム短縮のテクニックを練習しているので、うまく決まるとキモチィィ!ってなるのはあるにはあるんですが・・・状況が許すならRaBr育成したいって感じも正直あります。


ちなみに私は先週のアムドWTA、うおおおついに6分45秒まででたぞー!ってなったくせにあと数秒が縮めれなくてついにアムドすら10位以内に入ることが出来なくなったクソ雑魚なめくじ君という結果があるので、ここに書いてあることは鵜呑みにせずに強い人の動画を見るなりなんなりしてからクロト用キャラを作る人は作るといいぞ^~

アムド

ちなみに8位のフレンドのにっくさんに水曜日くらいに「やった見てみて、追い越したよ!お願いだから抜かないでね(はーと」ってTwitterでやりとりしてたら、終わってみたら30秒くらいの大差をつけられて血涙流してる



関連記事

テーマ :ファンタシースターオンライン2 - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

カタナはベクスダグーナですよ

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |