激情!♂忍道♀のツンデレエクスタしぃ日記背景

激情!♂忍道♀のツンデレエクスタしぃ日記

11周年 Thank you!  旧名:忍道メイプル日記

上部固定表示

雑多なゲーム・リアル等々ブログ
~~主な記事カテゴリ~~
(画像クリックで各カテゴリー記事へ)

COM_20200608181252a80.jpg 7daystodie.jpg カテゴリアズレン BIO.jpg
arks_20200608183837d1d.jpg ms2.jpg pso22.jpg Nobeta
もっと過去
・メイプル茨鯖 英雄 ・メイプル李鯖 斬り賊 ・ストⅤ コーリン 等々

メイプル2のゲームシステムとか流れとか色々




どうも、忍道です。

リボン


なんとかお盆休みを迎えました。


といっても、お盆明けも相当に忙しいので本当に落ち着くのは9月入ってからになりそうです・・・毎年のことですけどね・・・


今年はコミケが4日あるってことで、金曜日の時点でTwitterでその話題で溢れかえってましたが、そこにいるのは金曜日からすでにお盆休みに入ってる人生勝ち組勢なのでうらやま・・・うらやま・・・


地方の底辺なのでどっちにしろ東京まで行けませんけどね




てことでメイプルストーリー2の話

マグナスさんじゃないか!

てことでなんかんだとまったく書けてなかったPSO2からの移住先のメイプル2のゲームシステムの話。

前、課金要素の話はしましたが、今回はゲームシステムの話。普通先にそっちでしょ。

私と同じく移住を考えてる人とか、やってみたいけど右も左も分からない状態でスタートは不安って人向けに。

ちなみにメイプル1の知識0でもまったく問題ないです。知ってれば↑の画像とかみると「あれこの人あの人じゃないの?」的懐かしさがあったり、

いばら鯖イージーマグナス
実はこの時と同じような攻撃があって足元が安置っていう

BGMが懐かしい・・・ってなったり、ビシャスの爆弾を本能で避けたりする程度です。


ただし、今から書く内容は私個人の主観が大いに含まれているので、本格的に腰を据えてプレイする!という場合は色々WIKIなりなんなりを調べてください。


まずキャラクター作成ですが、この時点で名前と性別だけじゃなくて、職業も選択するシステムになってます。
途中で変えることは出来ないです。


ちなみにPSO2でいうship8とか、メイポ1で言う すももサーバー とかいうのはなく、(現状は)全員で同じサーバーなので、違うサーバーにキャラ作ってしまってフレンドに会えない!ってことはないです。

またキャラクター名の被りは出来ないので、例えば ルーサー という名前をつけたい場合、すでに他のユーザーがその名前を使っていた場合は xルーサーx とか †ルーサー† にするしかないです。



(今は+2職あります)
メイプル2シーフ

超絶大雑把に言うと 

ナイト
プリースト
火力

の3種類です。


いるだけで完全地雷 みたいな職はないので好きな職で遊べばいいと思いますが、最初はシーフは避けた方がいいです。真面目に。

ナイトとプリーストは 絶対にこれをしないといけない っていう他には出来ない役割を持つので、もしこの2職を選ぶ場合は留意しましょう。


でも火力職だからといってやみくもにボスを殴るだけ ってわけではなく、ここの沸きを処理する とか このギミックを担当する 等々はあるので注意です。

更に、どうしてDPSが見えるんですか?が見えて当たり前というかゲームシステムに組み込まれてる世界なので、

DPSが見える

あれ~火力職なのに火力出てないね?おかしいね? とは口に出す人はいないかもですが、火力職だから気楽というわけではなく、PSO2と比べるとプレッシャーは大きいと思います。

PSO2で紋者と呼ばれるような「遊び方は人それぞれw」とか言っちゃう人はこのゲーム絶対向いてないのでやめましょう。

で、職業や名前等々を選択したら、

レベル50まではストーリークエストをひたすら進めるチュートリアルです。


黄色いビックリマークがストーリークエストで、これを完了させると丁度LV50になります。ストーリー全スキップして、6時間~10時間くらいぶっ続けでやれば終わります。

ストーリーの方は、このかわいらしい絵柄で明確な死人が何人も出るというハードストーリー
メイプル2リリン

ストーリー中にソロでも攻略可能なダンジョンに何度か潜るわけですが、ボスの攻撃は大体 予兆がある 攻撃範囲が明確に分かる 風になっているので、これを判断して避けて倒していきます。

範囲

・回復アイテムはクールタイムがある上、1メル=1HPだったメイプル1と違い相当な高額になっている
・全ての職業に 一定距離を移動するスキル が存在する

なので、キノコラーメン(塩)300メル500回復を連打して、ひたすらごり押しで進む というメイプル1初期の常套戦術は出来ない仕様です。だからプリーストが必要だったんですね。
レベル50までのダンジョンで 敵の動きを見るクセを付ける 移動スキルを把握して避けれるようにする ことが大事になってきます。


職業による操作格差は明確に存在するので、この職向いてない・・・って思ったら他の職業をプレイしてみるのもいいかもしれません。

またこのゲームはスキルポイントを いつでも なんどでも 振り返ることができるので、このスキルに振ってみようとか試行錯誤しながらやっていきましょう。といってもレベル40くらいまでは選択肢がそれほどないので振れるものに振っていくみたいな感じになっていってしまいますが・・・


ストーリーが一段落し、レベル50になって、様々な要素が解禁され、ここから本格的なゲームがスタートするわけですが、 このゲーム難しくて無理 ってなるか こっからがっつり協力プレイが必須になってくるんだ(ワクテカ になるかでこのゲームを楽しめるかが決まってくると思います。

私のリアフレは「このゲーム難しくて無理・・・」ってなってINしなくなりました。南無・・・

ちなみにこのゲーム、いわゆるエンドコンテンツはともかく、そこまでのダンジョンに関しては 救援要請 という機能があり、弱いプレイヤーが強いプレイヤーに助けてもらう というキャリー上等のシステムがあり、キャリーした側には専用アイテムが貰えるというメリットもあるので、難しいけど楽しい!頑張りたい!っていうなら大丈夫だと思います。強くなった時にキャリーしてあげればいいと思います。私もフレンドにおんぶにだっこですわ

↓こういうログが流れてくる
たすけてください


冒険者募集という、いわゆる掲示板システムもあるので、 〇〇を練習目的で@3人 とか立てて失敗上等で同じ志のメンバーを集めて練習ということも可能です。 

逆に凄い強い廃人勢の人たちが掲示板で「棒立ちでいいから連れて行くわ。代わりに出てくるアイテムの一部をよこせ」というのも結構立ってるので、それらを利用するという最終手段もあります。


システムを理解し、

よっしお盆の間、廃人プレイしてみんなにおいつくぞ!

ってなる人もいるかもしれませんが、このゲームそれが出来ないです。

こっから、ダンジョンに潜り装備を強化し、次のダンジョンへ・・・ という感じになっていくわけですが、

1日にダンジョンに潜り、報酬が貰える回数は10回

週で30回まで


という大きな制約があります。回復は毎週金曜日で、金曜日 土曜日 日曜日 で10回ずつやりました! ってなるともう次の金曜日までダンジョンに潜っても報酬が貰えなくなります。

課金で強引に回数を増やす?1回追加で100円也。5回目からは200円になるよ!高いね!もちろん上限が増えるわけじゃなくてその週に行ける回数が増えるだけだからがっつり課金して100回いけるようなった!ってなっても次の週は30回だからね!

この回数は キャラ毎 なので、じゃあサブキャラ作りまくればいいじゃん!ってなります。このゲームサブキャラ前提みたいなところあります。


ただし、ほとんどの装備がキャラ依存なので サブキャラで超強い装備が出た!メインの子にあげよw っていうことが出来ないです。(ごく一部の装備は出来ますが、1回装備させるとキャラ依存になってしまう)ゲーム内マネーは持ち回し出来ますので、サブキャラで稼いでメインの子を強化する こと自体は可能ですが。

また、先に始めたフレンドに超強い装備もらって楽しよw ってことも出来ないことはないですが、多額のリアルマネーorゲーム内マネーがかかります。

このゲーム、一定以上強い装備になると他人との取引の際に1個40円の課金アイテムを20個だの40個だの要求されます。この課金アイテムはいわゆるフリーマーケットに出品可能なので、ゲーム内マネーで買うこともできますがかなり高額になってきます。

今のところ、一部の廃ガチ勢しか手に入れれない武器で90個くらい要求されるらしいですよ。リアルマネー4000円也。もちろんフレンドがそのアイテムだけで譲ってくれるっていうならそれで済みますが、赤の他人から買うってなるとそこから更に超高額なゲーム内マネーがかかってくるわけですね。HAHAHAHA!


つまり 良くも悪くもゆっくり長く遊ぶゲーム です。





私は今のところ ナイト バーサーカー ウィザード プリースト(メイン) ヘビィガンナー シーフ とレベル60まで上げ切りましたが、最初に遊ぶならウィザードが圧倒的におすすめかなぁと感じます。

使うスキルが限られるので操作が分かりやすい(火一択) 遠距離攻撃+移動スキルが超高性能なので敵の攻撃を避けやすい
等々。防御面が不安って感じはありますが、それでも凄い強いです。

色々このゲームのことを書きましたが、とりあえず興味があるなら触ってみるのが一番ですね。

本格的にやる!ってなったら ギルド検索で おんすろ って入力するといいかもしれませんね。




sa さん>自分が好きなタイミングで好きに処理するので大丈夫ですよ
関連記事
2019/08/10 [17:50]

コメント

コメントの投稿

# プロフィール

にんどう

Author:にんどう
・ブログ開設日
→2009/02/09

# カレンダー

06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# カウンター

二重カウントはしません

# Twitter

ブログ更新毎にお知らせ入れます。
その他雑多な事つぶやき。

# 各種公式LINK等

PSO2公式サイト
PSO2_200x200_応援バナー02

PSO2非公式ファンサイトリンク
PSO2ブログ巡回屋
アンテナサイト

KISS公式(CM3D2/COM3D2)
kiss_banner.gif
Illusion公式(コイカツ!)

# 全リンク集

# 最新記事5件

PSO2のマイショ話とHuman Fall Flatっていう身内数人で遊ぶと面白すぎる労災ゲーム 2020/07/07
Windowsのアプデ並みに怖いCOM3D2アプデのせいでアプデ出来ない 2020/07/05
リトルウィッチノベタ、いやぁ楽勝でした!なんて言えません(吐血) 2020/07/03
PSO2に棲み分けなんて存在しないけど、アンガ炎上は進歩してるよね 2020/07/02
ロリダークソウルなるLittle Witch Nobetaとやらをプレイしてみることに 2020/07/01

# お知らせ

・ゲーム画像は全て、制作会社の著作物です。
・個人の趣味ブログです。KISSインフルエンサーを含む一切の収益化は行っておりません。
・COM3D2のSSは多数のMODとPluginを使用させて頂いております。製作者様方に深謝申し上げます。
・ブログ及び各記事で何か問題等あればコメント及びTwitterで報告頂ければ幸いです。

# 昔作ったWiki

メイプルいばさサーバー
茨Wiki


メイプル2
メイプル2おんすろwiki

# いただきもの

友人:星虎先生に描いてもらいました

元記事TOP絵 さいとうつかさ 先生
roriko.jpg

画像やランキングについて


PSO2の画像は全て(C)SEGA
CM3D2/COM3D2の画像は全て(C)KISS
コイカツ!の画像は全て(C)Illusion
CM3D2/COM3D2のキャラは多数のMODとpluginを使用させて 頂いております。製作者様方に深謝申し上げます。

ブログランキング登録してます。
良ければお願いします。
scale

PAGE TOP
広告: