カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

EXカウンター

二重カウントはしません


Twitter


各種公式LINK等

PSO2公式サイト
PSO2_200x200_応援バナー02

PSO2非公式ファンサイトリンク
PSO2ブログ巡回屋
アンテナサイト
banner2.png
KISS公式(CM3D2等)
kiss_banner.gif

頂物

TOP絵 星虎 先生
星虎2012
元記事TOP絵 さいとうつかさ 先生
roriko.jpg
↑の時 炉利子ちゃん
炉利子1

メイプル茨鯖活動

茨Wiki 管理人私

メイプル茨鯖
活動一覧記事
茨鯖1st (弓矢)
茨鯖2nd (英雄)
茨鯖3rd (火毒)
茨鯖3rd:F(氷雷)
茨鯖4th (銃使)
茨鯖余生とBT猫
過去メイプルランキング参加してました。



全リンク集


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタシースターユニバース
6位
アクセスランキングを見る>>




どうも、忍道です。


今回の記事は10万HIT参加者の方はなるべくお読みください。

これから参加する予定の方もお読みください。





10万HIT達成記念イベント実施中です。


下記の説明ページを熟読の上、ご参加ください。


イベント説明ページ






現在のヒット数
99649

10万ヒットまで
351


となりました。



今回は、抽選方法のお知らせです。



抽選方法には、一切の私情が入らないようにします



完全公平で行きたいと思います。



なので、今回は抽選方法を事前に皆様にお伝えしておきます。



まず、抽選方法ですが、


プログラムにランダムに数字を選ばせて、その数字の人が当選



という形を取りたいと思います。



といっても、文字だけの説明じゃ分かるわけがありませんので、画像を踏まえて。



まず、このようなランダムな数字が出るプログラムを作りました。



ランダム


超適当です。分かる人にはわかりますが、このプログラムだと、とある不具合が発生するのですが、それは後で説明します。



簡単に説明しますと、

 i = rand() % 50

これは、i という箱の中に、 rand() ←乱数 % 参加人数 という答えを入れます。


例えば rand() が適当に240 という数字を引いたとします。

それに参加人数で割るんですが、 % というのは「余り」を出すための式です。

参加人数、とりあえず↑のプログラムでは適当に50 という数字になってますが、これを当てはめると


240÷50 = 4余り40   


になりますね。


そしてその式の下にある


printf("%d", i);


っで、表示させるわけです。



実際に起動させるとこのようになります。


(クリック拡大)
ランダム2


今回は9が出ましたね。


余りを出す ということは割った数以上の数字は出ない


つまり参加者が 50人なら 余りは 0~49 となります。


っで、この数字と私が応募順にメモ帳に書きとめてある応募者リストと照らし合わせます。


(クリック拡大)
イベント

ほぼ真っ黒ですが、 

応募した順番.キャラクター名.希望賞品.コメント  と並んでいます。



ここで先ほど出た数字 9


つまり9番目に応募した人が当選となります。



9番目の人が例えばショーワ整形券だとして、2回目に例えば18番の人が当選、でも18番の人もショーワ整形だとしたら、やり直し→ 

次の人が当選→今まで当たってない賞品→当選
      →既に当たっている賞品 →やり直し



を繰り返して、決めていきます。


何回もやり直せば、狙った人に当選させれるんじゃ? と疑われてしまってはそれまでなのですが、そこは信用していただくしかないんですよね・・・・





分かってる人が突っ込みそうなこと。


Q.その方法だと、0~49が出る = 0が邪魔、50の人が当選しないじゃん

A.式に+1 を加え忘れてブログ描き始めましたので・・・後ほど修正かけます


Q.もっといい方法あるだろ?

A.いやまぁ一番簡単かなぁと。


Q.その方法だと常に足されている状態、10が出た後すぐにまた起動したら20とかそんな感じになりますよね?完全なランダムにはならないのでは?

A.はい。なので、当選者を決める時は 1名当選→ニコニコとかで適当に時間を潰す→1名当選→ニコニコとかでry の方法を取ります。時間を空けてしたいと思います。





クリックお願いします(*´д`*)エクスタシィー

メイプル・攻略ブログ

ちょっと時間がいつもの更新時間より遅めなので、
コメ返信は明日まとめてやりますね。申し訳ないです。

関連記事

テーマ :メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

⑨番目・・・\すげぇ/(プログラムを作れる技術が)

fmfm,srand関数にプログラム起動時のPC経過時間を渡して、
rand関数で違った値を出すようにしてるんですね。←間違ってたら馬鹿にしてくださいw

当選者決めるのに、手間がかかると思いますが頑張ってください><
10万まで後少し・・・早すぎる! 全力で頑張りたいと思います。

全然、意味がわからないほうほうですね!!
10万まで@297!!!!
がんばってくださいw

学校でプログラミング少し授業でやって勉強してたからぱっと見だいたいわかった!w
単語が少しわからないのもあるけどこれって勉強しててよかったなーって思ったよb
10万HITもうすぐだけど、俺もKIAIでがんばります!

なるほど!
全く分からん。

ランダムといっても、普段からコメントしている人があんまり参加しているようにも見えないのですが・・・
いっつもブログ見てるだけーって人がいっぱいいそうですね。
それでもイベント参加に積極的で、ブログが活性化すると書く側としては嬉しいですよね。

メイプルブログランキング・・・
このままじゃラキナン氏抜く勢いだぜよ・・・
メイプルブログじゃないのに(´゚∀゚`)

ふぅ、忍道sが真面目すぎてつまらないぜ!w
忍道sがこんな真面目な記事を書くとは、雪が降るな~
明日傘持ってくか•••

ほう・・・

なるほど。

まったくわからん。

(´◉◞౪◟◉)

OKわからん

とりあえず公平に決まればいいと思うよw
それよりも大統領を(おい

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |