カレン( ・∀・)ダー!

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

二重カウントはしません

(C)SEGA

お知らせ

TOP絵 星虎 先生
星虎2012
記事TOP絵 さいとうつかさ 先生
roriko.jpg
↑の時 炉利子ちゃん
炉利子1

更新情報

一番上は広告注意
Powered By 画RSS

つぶやきなう


PSO2公式・非公式

PSO2公式サイト
PSO2_200x200_応援バナー02

PSO2非公式ファンサイトリンク
PSO2ブログ巡回屋


banner2.png

メイプル茨鯖活動

茨Wiki 管理人私

メイプル茨鯖
活動一覧記事
茨鯖1st (弓矢)
茨鯖2nd (英雄)
茨鯖3rd (火毒)
茨鯖3rd:F(氷雷)
茨鯖4th (銃使)
茨鯖余生とBT猫
過去メイプルランキング参加してました。



全リンク集


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタシースターユニバース
5位
アクセスランキングを見る>>

全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム


RSSリンクの表示


ニコニコうp動画

最近のUP

ユーザーページ

スキル記事

スキル専用記事



現在の自分のスキルレベルとスキル紹介
4次スキルのみ説明文SS付きに。需要あるかなぁ~と思って。


ビックバン後のスキルについてはこちら↓
http://ninndoukuorithi.blog53.fc2.com/blog-category-27.html


ver1.78で
様々なスキルが上方修正されました。



一応、ver1.78の情報等を記載してありますが、正確な数字等はまだスキルの説明文に書いてないので、正確な数字は今後のパッチで分かり次第記載します。


追記:ver1.80で説明文も上方修正後の説明文に変わりました。
変化があったスキルは、比較用にver1.80前の説明文も張っておきます。




1次スキル

シックスセンス
・スキルレベル20 命中+20 回避+20
盗賊1次スキルで能力補助スキル。
命中はともかく回避+20は盗賊にとっては非常に大きい。


ロングスロー
・スキルレベル0 投擲飛距離+0
投げ賊スキルで投擲範囲増加スキル。
純粋な斬り賊には無用スキル。のため振ってない。


ディスオーダー
・スキルレベル3 敵の攻撃力-3 防御力-3
攻撃スキル。ダメージ自体は通常攻撃同様の100%。
攻撃を受けた敵は能力値が下がる。
追加効果で敵のターゲットを外すことができる。
ダークサイト振りに必要な3以上は振る必要無用。


ダークサイト
・スキルレベル20 効果時間200秒 移動速度-0
一種の防御スキル。効果中は接触ダメージを受けなくなる。
ただし、反撃等の攻撃には反応しない。
また効果中は一切のアイテムが使用できない。
4次スキル暗殺のために必須スキルとなっている。


ダブルスタブ
・スキルレベル20 ダメージ140%の2回攻撃
攻撃スキル。短剣装備時のみ使用可能。
攻撃モーションは必ず 突き になる。
純粋な斬り賊の1次~2次前半までの主力スキルとなる。


ラッキーセブン
・スキルレベル1 ダメージ58%の2回攻撃。
攻撃スキル。篭手装備時かつ手裏剣所持のみ使用可能。
投げ賊の4次までの主力スキルで、超LUK依存。
プログレス熟練度効果をこのスキルはついている。
なぜ1振り?それはレベル10の時に1振ったから・・・・・





2次スキル

プログレス
・スキルレベル20 短剣熟練度60% 命中+20
ダメージを安定させるスキル。
このスキルを上げないと最低攻撃力が低すぎるゆえに熟練度60%になるスキルレベル19は必須となる。
また斬り賊はサベッジスタブという6連攻撃があるので、早めに熟練度60%にする必要がある。
スキルレベル19でも20でも命中+1しか変わりが無い。ので通常は19止めが基本。
スチルを捨てて20まで振ってみた自分。


サバイバル
・スキルレベル20 10秒ごとにHP回復60 MP回復20
補助スキル。時間経過の回復量を増加させる。
HPは動いている限りは回復しないため、ほとんど効果がないが、MP回復20は動いていても効果が発揮されるため恩恵を受けることができる。
ただし、MP消費の激しい斬り賊なのであまり目に見えた効果が期待できるわけではない。


サバイバル
スキルレベル20 HP100 MP 40追加回復
上方修正により、今までよりHP+40 MP+20分多く回復するように。



ブースター
・スキルレベル20 HP10消費 MP10消費し短剣武器速度+1
攻撃補助スキル。攻撃速度を上昇させる。
スキルレベル1だろうが20だろうが効果に変わりは無いが20まで振っておくのが基本。
レベル53武器{劉家之剣}以降は攻撃速度{早い}短剣が無いため、必要になってくる。
(STR賊限定なら{うちわ}が{早い}武器として存在する)


ヘイスト
・スキルレベル20 移動速度+40 ジャンプ力+20
移動補助スキルでありPTスキルである。
移動速度の最高値が140 ジャンプ力の最高値が123のため、このスキルがあればほぼ最高値になる。
このスキルがあるため盗賊は移動速度強化をしなくてもいい。必然的にジャンプ書靴強化でDEXを補正するついでにジャンプ力も増加するため最終的に盗賊は移動関係は最高値になるわけである。
PTスキルのため、グループ員にも効果がある。


スチル
・スキルレベル8 アイテム強奪率8%
攻撃スキル。攻撃相手のアイテム{ETC及びメル}を確率で奪う。
情報サイトには 武器を奪った クリスタル関係を奪った等々あるが不明。
2次捨てスキルとして有名。
またこのスキルに限り武器に関係なく発動できる。とりあえず槍では発動出来た。
投げ斬り賊として1次を過ごした場合はスチルは一切振らないはずである。

スチル
・スキルレベル8 スチル率18% 2秒スタン 64%ダメージ 2体まで
上方修正によってスチル率UP・気絶効果・複数攻撃へ
武器・クリスタルの原石等もスチル確認。
2次の間、単体攻撃しかなかった斬り賊としては救われる性能か。


サベッジ
・スキルレベル30 80%の6回攻撃
攻撃スキル。4次になっても使用するスキルである。
80%の6回攻撃=480%の攻撃となる。
だが、6回攻撃は敵の防御力に左右されやすいため、防御力UPを使ってくる敵や元々の防御力が高い敵にはダメージが激減してしまう。
また4次スキル{ショーダウン}の影響を一番受けやすいスキルかもしれない・・・・・
(ショーダウンとは敵の防御力を%で上昇させるスキル)





3次スキル

シールドマスタリー
・スキルレベル0 盾の防御力+0%
盾の防御力に依存するスキル。
盗賊盾の場合
ニンブルリスト系列盾 防御+19
Mシーフズシールド  防御+40 魔法防御+10
シャムシール     防御+3 魔法防御+1
ラヴァナイフ      防御+5 魔法防御+2
タイムリーフ シーフズシールド 防御+84
と元々がたいした防御力を備えていないため、コレを%上昇させてもあまり意味が無いのである。
タイムリーフ シーフズシールドなら或いは・・・・と思ったけど、防御力を期待している人はおそらく居ないかと・・・
STR賊には果てしなく無縁の話です。
(MAX100%上昇でもラヴァの防御的に防御+5になるだけ・・・・・)
現在、道場等の回復アイテム制限される場所があるため、このスキルは振れないでしょう。


チャクラ
・スキルレベル21 HP回復及び発動時の被ダメ軽減。
HP回復スキルである。
計算式はLUK依存らしく、LUKが高いほどHPが回復する。
が、このスキルはHPが最大値の半分以下の状態でしか発動することが出来ない。
また発動してもかなりの硬直時間があるため、非常に使いにくい。
発動時の状態は受けるダメージを軽減してくれる効果がある。
現在、道場のようなアイテムを使えないマップがあるため、30にした方がいいかも・・・
斬りはこのスキルかメルエクスプロージョンどちらかを30にするのが基本である。


アサルター
・スキルレベル30 ダメージ450% 気絶確率80%
攻撃スキルである。
敵がいないと発動が出来ないが、敵が範囲内にいるのであればその敵に向かって移動しつつ攻撃する。
空中でも敵がいる側に足場があれば発動できる。
ダメージ450%とサペジに比べて30%ほど低いが、このスキルは敵の防御力無視。
(敵の防御スキルには無意味。あくまで防御力を無視)
気絶確率80%と高いが、気絶している敵になんらかの攻撃をすると気絶は解除される。
(クルセのチャージブロー等と違い、気絶が継続しない)
攻撃スキルというよりは狩り場での効率UPのための移動スキルのような使い方が主流。

ver1.66で移動距離が大幅に増加。修正直後にはあまりの移動の長さに逆に使いづらいと思ったほどです・・・・
アサルター
・スキルレベル30 ダメージ500% 気絶80%
上方修正により、移動距離・ダメージが増加。
サペジ480%に対し、今まで450%+防御無視 でさほど変わりが無かったが、500%+防御無視になったことによって3次スキルらしくなった。
今考えると、昔の移動距離はスッゴイ短かったな・・・・



ビックポケット
・スキルレベル20 敵を攻撃時60%の確率でメルドロップ
攻撃補助スキル。
攻撃時にスキルレベルに応じた確率で敵がメルを落とす。
敵のレベル スキルレベル 攻撃力 によっては100メル以上落とすこともある。
このスキルによって発生したメルはペットは一切拾ってくれない。
恐らくこのスキルはメルエクスプロージョン用かと思われる。
自分の場合は狩り場に人が居ますよ という目印として使っています。


シーブズ
・スキルレベル30 ダメージ210%で6体攻撃
攻撃スキル。斬り賊初の複数攻撃スキルである。
スキル発動時にまずキャラクターが通常攻撃と同じモーションで敵を攻撃する。
その攻撃が敵に当たった場合、自分のキャラクター前後に仲間が現れ敵を攻撃する。
攻撃範囲はキャラ後方に広く前方に狭い。
ダメージ自体は低いが攻撃速度が早いため連射ができる。
4次以降でも使うことはある。
後方に広いというスキル特性をうまく使えば敵の背後に回ってその奥の敵を攻撃して後方の敵を倒す等いろいろ工夫次第で狩り効率があがるかもしれない。
ver1.66で最初の通常攻撃モーションに射程が追加。3キャラ分くらいの射程がついて使いやすさUP。

シーブズ
・スキルレベル30 ダメージ250% 5体攻撃(実質6体)
上方修正により、ダメージが40%増加。
MP50→MP25(かなり昔)
通常攻撃リーチ→3キャラ分(ver1.66)
210%→250%(ver1.78)
と上方修正され続けているスキル。




メルガード
・スキルレベル20 敵の攻撃をメルで防御
防御スキル。
敵から受ける全てのダメージ(接触 物理反撃 魔法反撃 HP1攻撃)を半減にする。
スキルレベルによって消費メルが変化。スキルレベル20では78%消費となる。
1000ダメージを受けた場合
実際に受けるHPダメージは500
消費メルは500の78%の390メル
となる。
所持メルがないと、効果が発揮されないため注意が必要になる。

メルガード
・スキルレベル20 敵の攻撃をメルで防御
上方修正で効果時間が60秒増加・消費メル減少。
1000ダメージ→500ダメージ→500*0.78 = 390メル消費が
1000ダメージ→500ダメージ→500*0.61 = 305メル消費に。
これだけ見ると小さいが、実際は何百・何千回とダメージを受けているわけで・・・・。




メルエクスプロージョン
・スキルレベル30 メル20個爆破 熟練度100%
攻撃スキルである。
自分の倒した敵が落としたドロップメルorビックポケットによるドロップメルor自分が落としたメルを爆破して敵を攻撃する。
ダメージカンストが99999の時代でも100000ダメージをたたき出せたスキル。
必中攻撃だった気がする。
基本はビックポケットによるメルを爆破して敵を攻撃することになる。
ダメージ自体はメル量に依存しているため、50000メルを爆破するとかなりのダメージとなる。
ただし、攻撃できるのは6体までで、さらにいうとダメージがそこまで高くはないことから、微妙なスキルである。
チャクラの使用度が道場の登場で上がったので、メルプロは21止めが主流になりそうですね。
メルプロ捨ててスチルorサバイバル振りに行くのもありかもしれない。






4次スキル

フェイク
一種の防御スキルのようなもの。
敵の攻撃を確率で回避する。
盗賊は通常、回避率も高いため、このスキルを加える事でかなりの確率で回避することができるようになる。
(体感的には回避率+フェイクで50%近く回避してるのでは?)
ダメージ判定がある攻撃に反応する。
(接触 物理反撃 魔法反撃 HP1 状態異常攻撃)
ただし、状態異常攻撃に関してはダメージこそ回避して0にできるものの、状態異常に関してはそのまま受けてしまうという欠点がある。
ビサス等のボスが使う 気絶 スキル消し には一切反応しない。
黒字貢献スキルである。


ベノム
攻撃補助スキル。
シーブズ メルエクスプロージョン アンブッシュ ショーダウン以外の攻撃に確率で状態異常中毒を追加する。
最大3回まで攻撃力が上乗せさせる。
また中毒によって敵のHPが1以下になることはない。
毒無効 毒半減 の敵には中毒は発生しない。
毒に耐性も弱点もない敵には通常通り発生する。
毒弱点 の敵には中毒は発生はするがダメージは通常通り。

ベノム
上方修正により、発生確率・効果時間増加。シーブズにもベノム効果が出るように。
確率上昇により、早めに1でも振っておけば狩りやすくなる?


メイプルヒーロー
能力補助スキル。
STR DEX INT LUKを素の状態+15%にする。
LUK600で装備でLUK100をつけてLUK700だとしても
上昇する値は素600の15%=90しか上昇しない。
全職業で使えるPTスキルなため、振るタイミングが人によって異なるかも。
スキルレベルの高い人のメイプルヒーローを、スキルレベルの低い人が打ち消せてしまうので、ボスや狩り等でグループを組む場合は相手のMHのレベルを聞いておいて誰が使用するかを決めておくといいかも。


ショーダウン
このスキルを受けた敵はスキルレベルに応じて能力が変化する。
経験値10000の敵にスキルを使った場合
経験値は30%上昇して 13000になる。
また防御力も上昇するが、防御力が%上昇というよりは%分カットしてる感じ。
それほどまでに防御力の上昇が激しい。
経験値効率UPスキルだが自分の火力と相談して振る必要がある。
これでトドメを刺してしまうと効果が出ないため、HPがあるうちに放つ必要がある。
ダメージは安定しておらず、3桁~4桁っと安定しない。
また、気絶を解除しない。


アンブッシュ
攻撃スキル。
ダメージが非常に低いスキルで、基本捨てスキルとなる。
このスキルはダメージを与えるスキルというよりは
状態異常{アンブッシュ}状態にしてダメージを与えると言った方がいいかもしれない。
必中スキルだが、発動時にかなりのスキがある。
また敵のHPは1以下に落ちない。
敵の物理1、魔法1中もおかまいなしにダメージを与えることができ、なおかつ反射ダメージもこない。
このような性能からおそらく状態異常の一種だと思われる。
必中という性能を生かして大親分とかで使うスキル?行った事無いので分かりませんが・・・


ブーメランステップ
斬り賊の主力スキル
攻撃範囲は前方にかなり長く、上下判定も結構強い。
気絶確率は90%と高いが、アサルター同様他の攻撃をすると気絶解除される。
発動条件としては、自キャラ前方に足場がある状態。つまり前方に足場がないと発動できない。
空中発動不可だが、ジャンプ撃ちはできる。

500%の2回攻撃のため実質1000%ダメージである。
2回攻撃だが1回目が当たれば2回目も自動的に当たる。
敵のHPが1回目で0になっても2回目まで当たる。
シグナス実装と共に、ディレイ時間が大幅に短縮されました。代償に表記がバグりましたがね・・・・
今は修正されてます。

ver1.78で上方修正
ディレイ時間短縮。ディレイ時間が体感的に30F程度しかなく、連射できるように。
足場による発動制限が解除。空中でも普通に使えるように。

ブーメランステップ
ver1.80での説明文に変化なし。



暗殺
攻撃スキル。(チャージとはダークサイトの経過時間)
ダークサイト中のみ発動できる。単体最強の威力を誇る攻撃。
ダメージ120%とあるが、計算式が特殊なため0秒チャージでも1発20000~40000をたたき出す。
12秒チャージをすると、カンストダメージが出たりするほど強力に。
攻撃方法が特殊で、最初の3回と最後のクリティカル攻撃は別判定になっている。
最初の3回の攻撃で敵のHPが0になった場合はそこで敵が倒れ最後の攻撃は空振りとなる。
また3回攻撃終了時に他スキルを入力すると最後の攻撃をキャンセルして他のスキルが出せる。
最高ダメージは199999*4=799996っというハンパ無い数字になるが、12秒チャージする時間がボス中にあるわけがなく、ボス開始前にチャージしてぶっ放すくらいしか拝めない数字でしょうね。


暗殺
上方修正で12秒ダメージ累積→8秒ダメージ累積へ
12秒→8秒・・・つまり8秒チャージで今までの12秒チャージ分の攻撃力に。
1秒辺りの攻撃力増加量が上昇。つまり0秒チャージは上方修正前と同じ。




煙幕弾
一種の防御スキル。なおかつ一種のPTスキル。
煙幕の中に居る限り、自分を含むPT員は一切のダメージを受けない。(毒などの継続ダメージは除く・反射も)
ダメージ以外の スキル消し 気絶 は通常通り受けてしまう。
普段は使い道があまりないが、ボス戦で役に立つスキル。
一切のダメージを受けないため、忍耐等でも使用が可能。
ちなみに150%で範囲はこれくらい
煙幕



ヒーローインテンション
状態異常:誘惑 を解除する全職業共通のスキル。
ホンテ、ライカ、トウキョウの一部の敵が使う凶悪な状態異常を解除できる。
誘惑=キー操作を受け付けずキャラが勝手に動き出す。その間このスキル以外は一切使用できず、アイテムも使用できない。

備考:全てのスキルより優先度が高く、いつでも発動できる。暗殺中だろうがブーメランステップ中だろうが関係なく発動できる。まぁ・・・だから何?って言われたらおしまいですが。



マスタリー状況

フェイク30成功
ベノム30成功
MH30成功
ショーダウン30成功
アンブッシュ変化無し
BS30成功
暗殺30成功
煙幕弾30成功

テーマ :メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |