カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

EXカウンター

二重カウントはしません


Twitter


各種公式LINK等

PSO2公式サイト
PSO2_200x200_応援バナー02

PSO2非公式ファンサイトリンク
PSO2ブログ巡回屋
アンテナサイト
banner2.png
KISS公式(CM3D2等)
kiss_banner.gif

頂物

TOP絵 星虎 先生
星虎2012
元記事TOP絵 さいとうつかさ 先生
roriko.jpg
↑の時 炉利子ちゃん
炉利子1

メイプル茨鯖活動

茨Wiki 管理人私

メイプル茨鯖
活動一覧記事
茨鯖1st (弓矢)
茨鯖2nd (英雄)
茨鯖3rd (火毒)
茨鯖3rd:F(氷雷)
茨鯖4th (銃使)
茨鯖余生とBT猫
過去メイプルランキング参加してました。



全リンク集


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
72位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタシースターユニバース
6位
アクセスランキングを見る>>



どうも、忍道です。


このたび、ようやくファンタシースターポータブル2インフィニティ ストーリーをクリア出来たので、個人レビューです。



ネタバレ要素も多少ありますが、基本的には当ゲームを知らない人が読んでも分かりやすく書こう・・・と思います。

体験版やれ で済むんじゃね? とか言わないよう・・・

私みたく「ゲームは体験版なんてやったら実際買った時の楽しみが減るじゃん」って人も居るでしょうし・・・

後、個人的なレビューなので、間違いもあるかと思います。主観がかなり入ります。その点はご了承ください。





ゲーム名 ファンタシースターポータブル2 インフィニティ
ハード  PSP
CERO B(12歳以上)
ジャンル RPG





まず、基本的にどのようなゲームか?

ゲーム内容としては、RPGとありますが、ドラクエやFFのようなコマンドバトルではなく、アクションゲームです。


ファンタ (1)


といっても、それほど難しい操作を求められることは無く、 

□で通常攻撃 △で必殺技 ○で回避行動 Rでガード・・・


等々、基本的な操作は簡単。


アクションゲームの類が苦手・・・って方でも問題ないでしょう。


アクションゲーム好きからすれば楽勝か? と言われるとそうでもなく、ジャストガード(敵の攻撃の瞬間にガードする・ダメージを完全無効化)等もあるので、楽勝と言えるほどではない。




~このゲームの長所~


1.他のゲームでは無い(?)、インターネットを使ったオンライン要素がある


このゲームの最大の特徴とも言えるのが、インターネット環境があれば、オンラインで全国のプレイヤーと一緒にプレイできる という点。


このゲームは、通常のアドホック(PSPとソフトを持ち寄って一緒にプレイ)以外でも友人や知らない人とプレイできるため、多人数で協力して進むゲーム(チャットとかも含め)が好きという方にとっては大きな長所です。



2.キャラクタークリエイト や 装備 の関係で、自分のキャラクターの個性が出せる


このゲームは、元から用意されたキャラクターを操作するのではなく、ゲーム開始時に自分の好きなようにキャラクターを作り、そのキャラクターを操作して進んでいく。


このキャラクタークリエイトが非常に優秀


まず始めに
  
種族(5種類の種族から選べる)
男性:女性

の2つを選ぶ


種族には 

オールラウンダーな    ヒューマン
魔法関係に強い      ニューマン
命中率が高い       キャスト
強靭な肉体で接近戦が得意 ビースト
攻撃面では非常に優秀   デューマン

の5種の種族がある


この 種族 は一度決めると変えることが出来ないので注意しましょう

また、男女 も一度決めると変えることが出来ません


その後 職業 を決めます

ハンター :接近戦が得意
レンジャー:射撃戦が得意
フォース :魔法戦が得意
ブレイバー:全てがそれなりに出来る


の4種から選びます。職業に関しては、いつでも変更可能なので、とりあえず自分がなってみたい職業を選べばいいでしょう。



その後は 顔 髪 声 体形  等々が非常に細かく設定可能です。


身長に関しては2mくらいの高身長から、120cm程のチビッ子キャラまで作ることが可能。


ファンタ


また、横幅も変更可能で、 ガリガリ~平凡~おデブ  まで自由


髪型もかなりの数があり(ニューマン♀で80種超え)、小物(リボンをつけたり、元からある小物(帽子等)の色を変えたり)も選ぶことができ、髪の毛の色も、ペイントのこのような画面が出てくるので

色


好きな色にすることが可能。


肌の色も 色白~ガングロ(死語?) 唇の色も変更可能


声も20種類から選択でき、さらにピッチ変更も可能(甲高い声にしたり、低音にしたり)



また、種族:男女 以外は、ゲーム内のお金を使うことによって後で変更が可能。

身長低くしたいなぁ~と思ったらゲーム内のお金を貯めれば好きな時に変更可能。

髪型変えたいなぁ~と思ったら(略)


ちなみに、キャラクターが着る服はゲーム内で購入可能。これにも様々な種類があり、可愛い物からカッコイイ物、セクシーな物、ネタできぐるみ  等々多種多彩。

さらに同じ服でも 色の選択 があり、黒い色~白い色 など何種類かあるので、そこでも個性を出しやすい。


防具 と 服 は別扱い。なので見た目が変更される 服 を「防御力的に装備できない・・・」 ということはないので安心しよう




3.やりこみ要素が非常に多い

このゲームは、非常に多くの装備 服 技 等々があり、非常にやりこみ要素が強い

ゲーム内には ミッション と呼ばれる物があり、これをクリアしていくのが基本(大体は ダンジョンを進み、最後に居るボスを倒す)


このミッションが レベル毎に C B A S ∞  とランクがあり、ある程度のレベルになると B や Aに挑んでいくことが可能。


ミッション数自体、かなりの数があり、さらに インフィニティミッション と呼ばれるミッションがある


これは、ゲーム内で とあるアイテム を取って行くとミッションがどんどん多彩になる。


A:B  というミッションがある

C:D  というミッションがある


インフィニティミッションはこの2つを合成して A:D にしたり、 ミッション中で新たに E:F というミッションを拾って登録すれば E:F というミッションを行うことが出来るし、 A:F のようなミッションを作り出すことも出来る



ミッションごとに 経験値が多くもらえる お金が多くもらえる  などの特殊効果があるミッションもあり、それを合成したり、そのミッションを探しに行ったり 等々、まさに インフィニティ(無限) とも呼べる要素である。


また、レベルに関しては200レベルまで上げることが出来るが、1レベル1レベルにそれなりに時間が掛かるので、200に上げるだけでもやり応えがある。


また、 転生 システムがあり、レベル50以上になったら再びレベル1からやり直せる機能がある。

転生すると、ステータスを強化して(自分でステータスを割り振りできる)レベル1から再スタートとなるので、200になったら、もうおしまい  ということはなく、転生を活用して更に強くなれる。


さらに、武器ごとに 属性 の概念があり、たとえレアな装備が出ても、 火10% の時もあれば 火20% の時もある。

このゲームにおいて、属性はかなり重要な要素で、同じ武器だった合成 で強化できたりする。

レアアイテム+レアアイテム でレアアイテムをさらに強化。 やりこむ人はトコトンやりこめる。


また、武器防具以外にも 自分の部屋を着飾る ルームアイテム や 服装  でもレアアイテムがあったり、強さはどうでもいいけど、見た目は変えたい・・・って人もガッツリやり込める


ファンタ5




4.オンライン時の個性や便利な機能 


最初に述べたように、このゲームはインターネット環境があればオンラインで全国のプレイヤーと協力できる。


この時、例えばチャットで「こんにちは」  という時に、元からこの言葉を登録しておける


ファンタ2


PSPの都合上、文字を打つのが非常に大変(このゲームには独自のキーボードシステムがあり、PSPに備え付けられたものとは微妙に違うが、パソコンと違い打つのが大変なのは変わらない)



だが、事前に良く使う言葉(ありがとう お疲れ様 などなど) を登録しておけば、簡単に発言できる。


また、オートワード というものがあり、特定の条件を満たした時に発言する というものがある。


例えば  ミッション開始時

このミッション開始時 に 「よろしくお願いします!」  と入力しておくと、ステージ開始時に勝手に

よろしくお願いします! と言ってくれる


他の人から回復を貰った時

ここに「回復ありがとう!」 と入力しておけば、回復してもらった時に勝手に言ってくれるので、チャットするために戦闘がおなざりになる ということもない。

(クリック拡大)
ファンタ3



また、このゲームは自分のキャラクターを他の人に渡す機能がある。

これは、その貰った人が、1人プレイの時にAI操作の味方で連れて行くことが出来る。

・AというキャラをBの人に渡す
・Bの人が、1人プレイの時にAの人のキャラクターをミッションに連れて行く
・Aの人のキャラクターが味方として一緒に動いてくれる


ということなわけだが、その時に、Aの人がオートワードで開始時に「いくぜー!」と登録していた場合、Bの人の1人プレイの時でも、AIのAの人が「いくぜー!」と喋ってくれる


1人でプレイの時も、キャラクターを交換しあっておけば、にぎやかなミッションになる。



オートワード自体、種類がかなりあり

小ダメージを受けた時 中ダメージを受けた時 大ダメージを受けた時  とダメージ1つとっても設定でき、全部設定するとかなりの数になる


(クリック拡大)
ファンタ4




5.声優が豪華

今作には、 通常の2 のシナリオ(EP1)と インフィニティ で追加されたシナリオ(EP2)がある。

どちらでも、魅力的なキャラクターが多数登場し、声優も非常に豪華

水樹奈々(なのはS フェイト・TOS コレット 等)
福山 潤(えむえむっ! 砂戸太郎・WORKING!! 小鳥遊宗太 等)
斎藤 千和(吉永さん家ry 双葉・なのはS スバル 等)
沢城 みゆき(ローゼンメイデン 真紅 等)
三木 眞一郎(TOR ミルハウスト Fate/stay night アサシン 等)
石田彰 (SEED アスラン・エヴァ カヲル 等)


などなど・・・非常に豪華な声優陣

もちろん・・・声優に興味ないし・・・って人にとっては長所でもなんでもないが・・・・







~このゲームの短所~

1.見えている敵の位置がバラバラ

マルチモード(ネット・アドホック問わず)で、他のプレイヤーとミッションに行くわけだが、この時見えている敵の位置が、プレイヤー毎にバラバラなため、お互いが敵の居ない空間に攻撃している光景が頻繁に見られる。


ただ、ダメージ自体はちゃんと共有されているため、問題ないっちゃ問題ないのかもしれないが・・・
(HP1000の敵に Aプレイヤーが300 Bプレイヤーが700 与えれば、ちゃんと倒すことは出来る)


Aさんが敵に囲まれてるから助けるぜ!  とBさんから見えていても、

実際にAさんの画面では敵がテンデバラバラな位置に見えている

=BさんはAさんの周りで剣を振り、Aさんは画面に散った敵を銃で攻撃

という状況になる

チームワーク とかそういうのを重視する人にとっては大きな短所といえる



2.モード変更が非常にめんどくさい


このゲームには
  
・ストーリーモード
・マルチモード
・インタネートマルチモード

と主なモードは3つなのだが、それぞれ切り替える場合は、一度タイトル画面に戻らなくてはいけない。


タイトル画面→コンティニュー→キャラクターロード→モード選択

と、モード選択までが長いので、ストレスを感じるかもしれない。

メモリースティックに容量があるなら(270MB必要)、ロード時間を短縮する事が可能だが、それでも長く感じる



3.中古購入が出来ない(ネット使うなら)

インターネットマルチモードを楽しむには、パッケージ裏に書かれたコードを入力しないといけないのだが、これが1度入力すると、そのコードは2度と使えない。

そのため、中古購入してしまうと、インターネットでのプレイが出来ない可能性が高い。

SEGA側が「いかなる理由があろうと、コードを再発行はしない」 と明言しているので、インターネットマルチモードを楽しみたいなら新品購入しかない。

ゲーム業界的に、中古はダメですしね・・・・




4.インターネットマルチモード関連

・ミッション中は人が入ってこられない。

これは、ステージクリア寸前に入って報酬だけ手に入れよう・・・的な事を出来なくしていると共に、人が入りずらいということになる。


ステージクリア→町でアイテム整理等→次のステージへ


という流れなので、町でアイテム整理している時にしか入ることが出来ない


もちろん、人が来るまで町で待っていればいいのだが・・・その間することが 荷物整理 や マイルーム訪問 くらいしかやることがない・・・


・レベル差がありすぎると当然だが楽しみにくい

レベル10の人とレベル100の人が同じミッションに行く場合、いけるミッションは レベル10の人 に合わせられる。

レベル10の人からすれば、(その時点で)難しいミッションを100の人と行けば簡単にクリア出来ていいだろうが・・・100の人からすれば退屈だろう。


もちろん、パーティ作成の時に「レベル○○~レベル○○」 と制限出来るので、自分のレベルに近いパーティを作成or参加すればいいだけの話だが・・・・・




・マナーが悪い人も当然ながら居る

改造したり、暴言を吐いたりする人も少なからず居る

っが、SEGA側もキチンと監視をしているらしく、公式告知でこの手のプレイヤーのBANを行っているので、(規約違反として、公式でアカウントBANを発表している(つまりネットプレイ禁止))もしこの手のプレイヤーに出会ってしまったら、ブラックリスト(そのユーザーとの交流が出来なくなる)に登録し、関わらないようにすればいいだけの話だが・・・・気分を害するといえば害する



・実はほとんどのパーティがパスワードついてたり・・・

パーティ検索をかけると、8割が「身内専」 とかかれパスワード制になってたりする・・・・

もちろん、純粋にパスワードをかけずにパーティ作成している人も居ますし、自分が作る場合でもパスワードをかけなければ、人が来てくれる時は来てくれます。

こればっかりは運です。私も友人とパスワードを掛けずにプレイしてますが、他の人が入ってくる確率は50%くらいでした

っが、その時のパーティ条件が 私と友人のレベル(70くらい)だったので、 60~80 レベルの人限定 という条件でも4人揃ったこともありますので、本当に運次第です。






その他

私が今まで一緒にプレイしたプレイヤーの皆様は、面白い方や真面目な方が多く、


オートワードが全て 松岡修造 のセリフで統一・ボス戦前には もっとあつくなれよ!! と発言等、非常に面白い方と一緒にプレイ出来ましたし、キャラクターの交換(一人プレイ時で使える)も、して頂けましたし・・・

オートワードで、ついつい笑ってしまう事も多いです。


先ほど書きました 短所 の部分でネットマナーが悪い人も居る と書きましたが、それは本当にごく一部の人間に過ぎません。


ゲーム全体としましては、70時間ほど私も友人もプレイしていますが、まだレベル90くらいですし(転生0回)、正直全然飽きてません。300時間くらいは余裕なんじゃないか? とも思えています。


とにかく 「やりこみゲー」 です。


・オンラインゲームが好きな人
(他のユーザーとの協力プレイが中心)
・やりこみ系のゲームが好きな人
・PSPでネット環境が使える人
(LANポイントがある)


の方には非常にオススメできるゲームだと思います。



主観が多く入ったレビュー?でした。



関連記事

テーマ :ファンタシースターポータブル2インフィニティ - ジャンル : ゲーム

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

敵の場所が違うってのは結構痛い時がありますよね。最初の頃、
友「今の場面で死ぬ要素ないだろw」
俺「いやいや、アレは死ぬってww」
てな会話してたのはいい思い出・・・

メディアインストールでもまだ長いって感じる人は、ダウンロード版(PSPgoでも使えるアレ)買ってるらしいですね。

個人的に、すれ違い通信でのフレンドサーチも結構ポイント高いです。 ほぼ何もせずとも、人集まる所に行くだけで通信できますしw
あと、SS撮影とかも。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |