カレン( ・∀・)ダー!

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

二重カウントはしません

(C)SEGA

お知らせ

TOP絵 星虎 先生
星虎2012
記事TOP絵 さいとうつかさ 先生
roriko.jpg
↑の時 炉利子ちゃん
炉利子1

更新情報

一番上は広告注意
Powered By 画RSS

つぶやきなう


PSO2公式・非公式

PSO2公式サイト
PSO2_200x200_応援バナー02

PSO2非公式ファンサイトリンク
PSO2ブログ巡回屋


banner2.png

メイプル茨鯖活動

茨Wiki 管理人私

メイプル茨鯖
活動一覧記事
茨鯖1st (弓矢)
茨鯖2nd (英雄)
茨鯖3rd (火毒)
茨鯖3rd:F(氷雷)
茨鯖4th (銃使)
茨鯖余生とBT猫
過去メイプルランキング参加してました。



全リンク集


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタシースターユニバース
6位
アクセスランキングを見る>>

全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム


RSSリンクの表示


ニコニコうp動画

最近のUP

ユーザーページ





どうも、忍道です。


ラノベ記事2日目。


今回でラストです。昨日+今日で、紹介してないラノベが30冊近くあるのですが、その内訳が

・テイルズシリーズ
・日本一シリーズ(ディスガイア1・2・3・ファントムキングダム等)
・シャイニングシリーズ


と、人を選ぶゲームのラノベだったので省略。

紹介するにも「ゲームどおりです」 っていうが大半ですし。

ゲームをやっていること前提 + それほどの知名度 ということでね。


昨日のリトバスとか、今回のモンハンは ウチのブログを見てくれている人のニーズに合っている と勝手に判断(苦笑)


ということで、所持ラノベ紹介!




とらドラ!
本編のみ全巻所持・スピンオフは未所持

(クリック拡大)
ラノベ:とらドラ


購入は 「メインヒロインを釘宮さんがやるから、アニメ前に買ってみるか」 というのがきっかけ。

しょうもない理由での購入でしたが、中身は中々複雑な青春模様でかなり読み返しましたね。

まさに ラブコメディ だが、

複雑な家庭環境による親との衝突、お互いの想いの交差、友情の亀裂  等々、 いちゃいちゃしてるだけ というわけではなく、後半になるにつれて暗い部分も出てくる。

そこがまた読んでて どうなるんだろう・・・? と想像力を掻き立てられる。


純粋に ラブコメ というものが好き という人には非常にお勧め。


余談ですが、原作に割と忠実だったアニメですが最終話付近から原作とかなり内容が違いましたね。





モンスターハンター(ゲーム上 無印~G 付近)

(クリック拡大)
ラノベ:モンハン1


皆さんご存知、大人気アクションゲーム モンスターハンター の小説


大剣使いの主人公が、初めて街(所謂、オンライン)に行く所から物語が始まる。


ゲームのゲームらしい部分をリアルに書いた小説。
(大タル爆弾は両手で持ち歩いて歩きにくい 等)


モンハンの無印~ポータブル あたりをプレイしたことある人には読んでて面白いと思います。


リアルなオンラインの世界 

街に来たばかりの主人公が(ゲームで言う、HR1)、いきなり酒場でイャンクックを狩りたい と言って他の人から まだ早い と諭されたり。

ゲームでは気軽に組めるパーティも、現実では命が掛かっているので慎重に みたいな描写もあったりして興味深い。


モンハン好きという方にはお勧めできます。読んでて脳内でゲーム画面再生余裕でした ってなること間違いなしw





モンスターハンター(2~)
 
ラノベ:モンハン2

世界観が2になり(舞台がジャンボ村 等)登場人物も一新された新しいモンスターハンターシリーズ


ほとんど上記と同じ説明になってしまうが、 ジャンボ村:ハンター募集 でジャンボ村に来た一人の少年がハンターとして生きていく

2 の システムを躊躇した物語のため、 季節 の概念があったり。

といっても、2未プレイ者でも他のシリーズのモンハンをプレイしていれば問題なく読めるため、こちらもモンハン好きにはお勧め。





吉永さん家のガーゴイル

全巻所持
(クリック拡大)
ラノベ:ガーゴイル


テイルズ系のラノベを買ってるときに、しおりで 吉永さん家のガーゴイル って書いてあって、面白いのこれ? と思って購入したのがきっかけです。

アニメ化もしていました。私が高校一年生の時だったかな?



錬金術で作られたガーゴイル

最初は常識知らずで主人公(ヒロイン)の吉永双葉の家の門番をすることになった時に 新聞配達の兄ちゃんを不審者と勘違いして攻撃してしまう 等とんでもないことを繰り返してしまう

っが、吉永一家や近所のおばあちゃん 等の助言によって少しずつ成長していく。

最初は邪険にしていた双葉も、少しずつガーゴイルに歩み寄っていく


ご近所付き合い、友情、恋愛、家族 等々から 錬金術 といったぶっ飛んだ物など。


心温まるラノベ。 イイハナシダナー って本気で思う。

今のラノベと違って(っていうと失礼だけど)、サービスシーンとかそういうのはまったく無い。純粋に物語一筋という感じ。


変な余談だけど、 ガーゴイル(cv:若本さん) だったり、 ヒロインsが小学生だったり、双葉の兄が男の娘だったり 


そういう小説じゃないけどね。 ↑みたいな考えしてなかった当時の自分に戻してくれ・・・






ガーゴイルおるたなてぃぶ

全巻所持
(クリック拡大)
ラノベ:ガーゴイルオルタ


吉永さん家のガーゴイル の外伝


新主人公と、本編でのサブキャラが活躍する。

内容的に本編を読んでおかないと分からない所が多いので本編を読んで気に入った場合は此方の購入もお勧めします。





以上です!


中学時代からちょいちょい買いはじめてこの数ですね。

特に吉永さん家のガーゴイル は ゲームを題材にしたラノベ を除けば初めて買ったラノベです。

結構思い入れありますね。アニメは録画してまで見てましたし。
(当時はPCすら持ってなかった)



2日間で紹介したラノベは、どれも面白かったので「本屋で新しいラノベでも買おう」 って時の参考にでもなれば幸いです。






2日間のラノベ記事のコメントは 明日まとめて返信しますね。



関連記事

テーマ :本日の日記 - ジャンル : 日記

コメント

初めましてメイプル総回診からよく見に来ています
最近のラノベは読んでいないのですが
時雨沢恵一さんのキノの旅、アリソン、リリアとトレイズが面白かったです
PSPo2iもやっているのでもし野良で会えたら良いですね

昨日今日の紹介分+30ちょっと・・・だと・・・
かなり多く持ってるんですねぇ(;゜д゜)

そういえばリアル厨房だった頃、朝に10分間活字の読書をするっていう時間が設けられていて、その時にモンハン小説、俺も読んでたなぁ・・・

高校まで自転車通学で、(全力で漕いで片道30分かかる坂道多めなぐらい)専門学校入ってからも、電車通学にはなったけど、片道20分程度だし・・・
1時間ぐらいの電車通学だったら、俺も小説とか読む時間できて、結構読んでたのかなぁ、と思った今日のこの頃。

モンハンとかはなんか興味ありますねw
でも小説とか読むの苦手なので、こうせめてアニメとかになってほしいですwww

書いてて「ゆとり乙!」と思ってしまったw

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |